※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるママ
ココロ・悩み

五ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、母親が疲れています。家事もままならず、赤ちゃんの機嫌も悪く、不安を感じています。

生後五ヶ月の一児の母です。
五ヶ月になってから一人で部屋にいることが嫌になってにのか離れるとすぐにぐずったり泣きます。最近機嫌もよくなく、五ヶ月はいってから寝付きが悪くなり今週くらいから夜の寝付きはよくなり、それでも日中は起きてる間はずっと構ってて寝起きはよくてでもすぐぐずったりします。なのでミルクの間隔も短くなってしまいます。
お掃除もできない、今日なんかミルク飲んでる最中にがぼっと吐いてしまい熱をはかり服を着替えさせて旦那が帰ってくるだろうとおもい哺乳瓶 は帰ってから洗おうと待ってたけど帰りは11時すぎる。娘はぐずる。哺乳瓶洗えない。ミルクの時間まで30分もある。泣く。泣かせて哺乳瓶洗う。抱っこしてミルク作って飲ませる。なぜか涙が流れてしまう。娘はかわいいしだいすきやのになぜか最近夜も夜泣きするかなとか考えて寝られない。最近娘が起きた時に手足はあったかいのに赤紫になってたりしていろんなことが不安になって仕方ないです。

コメント

Aloha♪まはろ

寝起きは手足温かく
循環がいいのか赤くむくんでますよ。

とってもわかります。
今となっては余裕なかったなぁーと振りかえれますが
その時はとても必死だし
一人になりたいし
体だるいし
眠いし
寂しく孤独だし……。。
たぶんみんなが通る道なのかなとおもいます。
泣かしながら掃除なんて焦っちゃってできないですよね。
料理も。。
何もしてあげられませんが
気持ちはわかってあげられます。

  • なるママ

    なるママ

    ありがとうございますm(__)m
    少し楽になりました。
    神経質で余裕がありません(*_*)
    掃除しないととか家事とかしなかったらしなかったでモヤモヤしたりします。なんでできひんのって思ったりも(~_~;)

    • 2月6日
ヤット

本当に子どもが生まれて育てていく中で育児ってこんなに大変なんだなって思いますよね😭

私も昨夜突発発疹出た下の子が夜中ギャン泣きで寝てくれなかったので今夜は寝てくれてホッとしたのも束の間、今日は上が鼻風邪で寝にくいのかなかなか寝入らない。単に寝ないだけならまだしもゴロゴロ、人の上に乗っかってくるわ、鼻詰まりでハァハァうるさいし笑💢イラってして怒ってしまいました😅
怒ってしまったあとに、あゝこんなことで怒ってしまってまだまだあかんなぁと思って反省してたら寝てくれました😅

5ヶ月ですから、これからどんどんお子さんの成長とともに親の思い通りになんてならないことがたくさんになってきます。
育児って忍耐、だけど自分育てでもあるんですよね。

お母さんって本当頑張ってる。
疲れた時はたまには泣いててもらってもいいと思いますよ。

1人目の時はちゃんとしないとって思ってたけど、2人目になったら無理だから諦めつきます笑
泣いたらよく寝れるわーってね∩^ω^∩

涙が出るときは泣いたらスッキリしたりもするからいいと思います。頑張りすぎないようにしてくださいね。

  • なるママ

    なるママ

    ありがとうございます(。-_-。)
    少し楽になりました。
    神経質で余裕もなく、心配しなくていいこともしちゃいます(*_*)

    • 2月6日
  • なるママ

    なるママ

    突発性発疹もいつなるかなとかおもったりもします(。-_-。)

    • 2月6日
しょうさく

2歳の男の子と8カ月の女の子の母です。とってもよくわかります!
うちも5カ月くらいからそんな感じです。私が離れたらギャン泣きで夜泣きも1時間おきくらいにします。私も1人目のときは何もできない!どうしたらいいんやろう!?と思っていましたが、2人目の今は開き直ってある程度泣かせています。用事する合間に抱っこして泣き止ませて、また泣いといてもらって…の繰り返しです。あと自分がしんどくならない程度におんぶして用事するとか。ずっとおんぶしてるとギックリ腰になるので気をつけてくださいね!家事もきっちりじゃなくていいんです!
それでも寝不足で疲れきってイライラしてしまいますが、1歳過ぎるとちょっと楽になります!1歳半になるとまた楽になります!成長するにつれまた別の悩みも出てきますが、体はちょっと楽になるので精神的に余裕も出てきます!
今は周りの人に愚痴を聞いてもらって乗り切りましょう!
支援センターなどに行ってそこの先生に聞いてもらったり同じくらいの月齢の子のママと話すだけでも少しスッキリしますよ!
私も1人目のときは5〜6カ月から支援センターなどに連れて行くようになってから少し気持ちに余裕が出てきたと思います。
近くで子育て支援をしてるところを調べてお子さんと外に出てみてください!お母さんもお子さんも気分転換になります!
色んなことを試しながらお互い今を乗り切りましょう!

  • なるママ

    なるママ

    ありがとうございますm(__)m
    今はインフルエンザ流行ってるのででかけるのはよくないかなぁとおもってるんですがでたほうがいいんですかね(*_*)

    • 2月6日
  • しょうさく

    しょうさく

    上の子が家の中だけだともたないので私はあまり気にせず連れて行ってます。
    気になるようなら帰宅後すぐに入浴させるのも感染予防に効果的ですよ!
    それでも気になるようなら春まで待った方がいいかなー。

    • 2月6日
わーちゅん

はじめまして
次女が5ヶ月です!
お母さんがイライラしたりすると赤ちゃんがそれに気づいて泣き止まなかったりしますよね(´ω`;)
うちの子も誰の気配も感じない部屋に1人だと泣き出します!
うちの子は完ミなのですがひどい時は1時間おきとかでミルク飲んでました!
家事してる間はぐずるとなにもできないのでだっこひもでおんぶして家事してますよ(*'ω'*)
赤ちゃんは掃除機の音や水が流れる音がお腹の中にいたころの音に似ていて好きみたいです(*'ω'*)
起きた時手足が冷たいのはうちも同じです!
手のひらグーにしてバンザイして寝てます(´ω`;)
あまりにひどいなら手袋とかはめてみてはどうですか?

初めての育児でお疲れだし大変だと思います、私ももーいやってなることもありますがあまり神経質になりすぎてもストレスなのでずぼらでいいんです♡
私はずぼらすぎますが、、笑


長文失礼しました!

  • なるママ

    なるママ

    ありがとうございます(。-_-。)
    初めての育児に少しとまどります。少し気楽にいきたいなぁとおもいます。

    • 2月6日
  • わーちゅん

    わーちゅん

    なるようになりますよ!
    自信もってください(*'ω'*)
    泣いた後には笑顔が待ってます♡

    • 2月6日
mami26

うちも手が赤紫で心配です(◞ ๑⑈௰⑈)◞
寝てても布団かけても出す……💧
もぉ諦めました😅

mamariにはいっぱい聞いてくれる人がいます❤
苦しくなって辛くなったらまた書き込めばいいと思いますよ♪
ひとりで抱え込まないでくださいね!!

  • なるママ

    なるママ

    ありがとうございます(。-_-。)
    知らない土地に近くには友達もいないし、実母も遠くて近くには旦那の実家があるんですがまだ打ち解けられず、、、
    あまり頼れませんm(__)m

    • 2月6日
  • mami26

    mami26

    お友達とか親がいないと辛いですよね💧
    義両親は…私も誰も頼れなかったら…って感じです💧

    • 2月6日