※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
お金・保険

保育料は離婚後、あなたの収入で計算されます。

保育料についてです。

去年は旦那の扶養にはいっていましたが、
近々、離婚すると思います。

保育園に入る前に、離婚したら
保育料は基本的には、どうなるのでしょうか?
私の収入で計算されるか、旦那なのか、
わからないので教えていただきたいです!

コメント

グレープフルーツ

市によってちがうのかもしれませんが、うちの市では母子家庭は保育料無料です。

• こはるmama

こはるmama

そうなんですね!私の市もそうしてくれればいいんですが、、

• 2月5日
ソル*

学童で働いていましたが、途中母子になった方がいましたが、申請すると保育料が半額、又は免除になっていました!
保育園も同じだと思います!
市役所へ申請すれば、色んな面で支援を受けられるので一度行かれるといいと思います(^ ^)

• こはるmama

こはるmama

そうなんですねっ!ありがとうございます!来週辺り話だけ聞きに行ってみたいと思います!

• 2月5日

私の市では離婚したら母親の前年度の市町村民税の額によって決まりますよ!離婚したら父親がどれだけ市民税を収めてたとかは関係ないです!!

なお1017

2年前まで離婚して母子でした。仕事をしてた関係で公立幼稚園から保育園に切り替えたときに、離婚後だったので私の所得のみの保育料計算でした。あまり年収がなかったので、3人0円でした☆

母子は、あまりかからないと思いますよ(笑)