※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児が厚いメガネをかけている理由や視力検査について不安があります。メガネが逆効果になるのではないかと心配しています。

幼稚園や保育園通うような年齢で、ものすごく分厚いレンズのメガネをかけている子をたまに見かけるのですが、もちろん目が悪いからですよね?
検診などで視力に問題があると指摘されるのでしょうか?
あと、あんな分厚いメガネしてたら逆にもっと視力落ちそうな気がするんですが…

コメント

.。❁*

レンズの厚みについてはわかりませんが、斜視の治療でメガネをしている子もいますよ😄

問題があるからしています。
していてもっと悪くなるとかじゃないです。

むしろ無いと生活が困難かと。。。

大人のメガネと同じイメージですね。

はあや

視力が悪いからかけてるんでしょ>_<

逆に視力が落ちそうって>_<
視力いい人がかけたらそりゃ目が悪くなるでしょうね>_<

ケロケロ

レンズの厚みはわかりませんが。
幼稚園に勤めているときに、クラスの子が、顔を近づけてきたり、階段の登り降りが、すごくゆっくり慎重に一段一段上がる降りるで、ん?と思い、その子のママに一度眼科の受診をお願いしました。
そしたら、やはり視力が悪くメガネを作ることに。メガネをするようになってからは、階段の登り降りもスムーズになりました。メガネかける前は、よく見えず怖かったので慎重になってたみたいです。

そら

妹は幼稚園で分厚いメガネかけてました。
理由は遠視で、かけるとだんだん治っていくものらしく、大人になった今はメガネなしで過ごしています😊
遠視の子はメガネ分厚いと思います👶

妹は高い遊具とかで階段とか踏み外すことが多くて、ずっと周りからドジな子だなぁって思われてたんですが、
普通なら絶対に踏み外さないだろうってところを踏み外して(すごく低い平均台)、視力に疑いを持った親が病院に連れて行って発覚しました😭

メガネは必要があってしてるもので、もっと視力が落ちる、とかはないと思います😭