※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

沖縄県豊見城市に住んでいる2歳の子供を来年幼稚園に通わせたい。プレ保育のようなものがあるか心配。市役所で聞くべきか、情報を知っている方がいれば教えてください。

沖縄県豊見城市に住んでます。この春で2歳になるので来年幼稚園へ通わせたいと思ってます。認定こども園になるんですよね😲
引っ越してきたばかりで土地勘もなく心配だらけで💦プレ保育のようなものもあるのでしょうか?市役所に行って聞けばいいのですが もしご存知ᑎ方いらっしゃいましたら何でもいいのでどんな情報でもいいので聞かせて下さい💦

コメント

ゆいゆい

豊見城在住です
4月から1ヶ所の幼稚園を除いて、認定こども園になると聞いてます。
プレ保育=慣らし保育の解釈でよろしいですか?
1週間程度あると思いますよ!
預かり保育も申し込みされてますか?
預かり保育は幼稚園入園前からスタートして、そこでお友達作って、幼稚園スタートできたー!と話を聞いています。
慣れない土地で、新しいスタートは不安がたくさんだとおもうので、市役所などどんどん聞いていいと思いますよー!

• mama☆

mama☆

ありがとうございます🙏🏻💦

• 1月26日
  • mama☆

mama☆

もう一つ質問いいですか💦💦??

• 1月26日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

はい!
    回答できる事であれば喜んで☺︎

• 1月26日
  • mama☆

mama☆

ありがとうございます🙏🏻
    4月で2歳なんですが、いつぐらいから動いたらいいんでしょうか💦初めてで無知すぎて💧春から動くほうがいいんでしょうか夏だと遅いですか?💦

• 1月26日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

2020年4月の入園を検討しての取り組みという解釈でよろしいですか?
    こども園の3歳クラスが全園にあるかがわかりません。
    昨年の話ですが、3歳児の申し込みが少なくてクラス自体無くなったと聞いています。

今年4月の申し込みはこども園も役所へ提出しましたが、来年度の申し込みも役所へなのか各園へ個人で申し込みするかはわかりません。すみません。
    申し込みに関しては、役所へ聞いてみるとわかるかと思います。
    役所へ申し込みであれば、申し込み期間は10月頃と決まっていますよ。
    その前に、見学に行くことはできるので希望の園に問い合わせてみるといいと思います。

• 1月26日
  • mama☆

mama☆

ありがとうございます🙏🏻💦💦

• 1月26日
二葉

沖縄県ではプレがあるところって本当に少ないです。3年幼稚園もかなり少ないですよー!
豊見城の状況はよく分からないのですが、私立幼稚園(3年)なら、2歳児クラスを1クラス程設けているところもあるはずです。午前のみ、恐らく主さんが考えているプレにあたるのではないかなーと思います。

• mama☆

mama☆

ありがとうございます🙏🏻💦

• 1月26日