※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お金・保険

財産管理について相談です。旦那名義の貯金や資産が元嫁との子に相続される可能性が心配。対策や工夫はありますか?家族の貯金を自分名義に変えれば相続を避けられるでしょうか?

旦那様がバツあり子持ちの方にお聞きしたいです。

家計の貯金や財産管理ってどうされてますか?
現在、貯金は旦那名義の通帳にいれています。
マンション(元嫁と結婚時に購入)、車等々も旦那名義です。

あまり考えたくないですが、旦那が死んだとき元嫁との子にも財産相続されますよね?
もちろん子供の権利ということも理解してます。ただ保険もかけてますがそれも取られてしまうのか(まだ子供がいないので半分か...)と悲しくなります。出来るだけ多く残しておきたいと思うのですが、何か対策や工夫されてますか??

家族の貯金はわたし名義に変えた場合は相続せずに済むのでしょうか?

コメント

みんたろー

貯金は全部私名義の口座に入れて旦那のには家のローンや光熱費等固定費引かれる最低限しかお金入ってません。
保険は受取人が妻の名前になってれば大丈夫だと思います(^^)

• みんたろー

みんたろー

今調べてみましたが保険金は遺産分割の対象にならないのが原則みたいですよ😊

• 1月25日
**kano**

ご主人名義を全て投稿者様名義もしくはご夫婦2人お子さん名義にかえておくといいですよ。
前妻との子供には遺留分ってゆう遺産相続の権利があります。
財産となる全てのものが対象になります。
ご主人と子供の間にあるものなので
前妻にはありません!
学資保険などお子さんが生まれてからかける保険などご主人名義にするとそれも財産としてみるので投稿者様名義ですることをおすすめします。

y

私も家族貯金は私名義の口座に入れてます。子どものお金は子ども名義の口座をつくり児童手当はそちらに移してます。旦那さんが協力的なら遺書など制作してもらうのもいいかもしれませんね。

• y

y

法律文書は遺書ではなく遺言書みたいです。

• 1月25日
pipipipipi

うちは今のところ同居なので、家は義父名義ですが…
車は、軽(出勤用)を主人名義、普通車は私名義にしてます!
貯金は私名義にしていて、娘のは別に娘名義にしてます!
亡くなったとき、主人の名義ではないものは相続の対象ではないようです!

もっと残したくない場合は、遺書を書いてもらい、今の奥さんに全財産を!と書いて貰えば遺留分ですみます。

• pipipipipi

pipipipipi

遺書ではなく、遺言書ですね!

• 1月25日

うちは家も貯金口座も全て旦那名義です。気になってた事なのでついついコメントしちゃいました!皆さんのコメント見て勉強させて貰います!申し訳ないけど自分の子と数ヶ月しか一緒に居なかった元嫁の子が同じ額貰うのは許せなくて。笑笑

めーみ

家族の貯金は私名義の通帳に入れてます。
旦那に俺名義の口座にあまり入れとくなと言われています。
旦那名義の口座は毎月の固定費が引かれる用な感じにしてます。

なっぴ

たくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません🙇‍♀️

やはり貯金はわたし名義にして、生活費に関しても少し考えていこうかと思います!
保険金は相続に当たらないことを知れてほんとよかったです😭相続人についてだけ確認しておきます💦

遺言書は正式に作成しなければならないですよね?今お願いするのは気がひけるので、子供ができたらその時話し合って作成してもらおうと思います!

大変参考になりました、本当にありがとうございました☺️