※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べ方が気になるようで、色々な食材に挑戦するべきか悩んでいます。

12月上旬から離乳食スタートさせましたが、2w間程で嫌がって食べなくなってしまったので年末年始だし。。。とちょっとお休みをして、年明けからまた再開しました。

今おかゆ30g、野菜10g、タンパク質10g
くらいあげてるんですが

あーん.パクパク.

という感じじゃなくて、スプーンを歯固めだと思ってるのか自分で掴んでガシガシ噛んでいます。
口の周りにベットリついてるし、自分で掴むから手もベトベト…
離乳食はお供えだと思えって言われていたんですが、こんなものなのでしょうか??

おかゆ以外好んで食べてくれていないので食べさせた種類も少ないです。
◎食べる◎おかゆ
○まぁまぁ食べる○にんじん、豆腐、コーン
×オエッと嫌がる×玉ねぎ、ブロッコリー、りんご、じゃがいも、さつまいも、パン粥

もっとスピーディに色んな物に挑戦していくべきでしょうか?

コメント

そんなもんです。笑
うちはテーブルでネリネリほっぺでネリネリ毎日してます。
触らせるのも食に興味が湧くかなってことで止めないです。

お出汁で味をつけたりすると食べてくれるかもしれません
何回か食べて、食べ慣れてくると急にパクパクし出したり。
いろんな食材チャレンジして大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぴー

全く同じで、12月中頃に始めたのに全く食べてくれず、口を頑なに閉ざされ、親指で封をされ…(笑)
うちも1回離乳食おやすみして、1月入ってから再開しました!

1人めは作ったもの全部食べてくれて離乳食で困ったことなかったので、どうしたものかと思っていたのですが、周りの友達からのアドバイスで、軌道に乗るまでは市販に頼るといいよと。

さすが市販。ほんのり味もついてるし硬さもベストみたいで、少しずつ食べてくれるようになりました!
同じようにスプーンをとりあげられガヂガヂ噛んだりベトベトになったりですが、口に入れたらヨシとしてます(笑)
食材増やすのもアレルギーテストくらいに思って、口に入れたらOKな気持ちでマイペースにしています(^^;