※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiko
妊活

産婦人科でクロミッドを飲むように言われた理由と副作用について教えてください。

妊娠したくて産婦人科に通っています。生理もちゃんと来ています。でも、産婦人科からクロミッドを飲むように進められました(排卵誘発剤)卵子の大きさを図るためらしいですが、大きさを図るなら飲まなくてもいいのでは?と思いました。なぜ進められたか分かりますか?
また、副作用が出るらしいですが、副作用出た方いますか?どんな症状でしたか?辛かったですか?

コメント

たっちなママ

クロミッドは生理5日目から
飲むお薬だから、先生も排卵を
計りやすいのではないでしょうか?
私も2クールくらい飲みましたが、
これといった副作用もなく
過ごせました。

ムーニー

生理が来ていても、無排卵な事もあります!実際わたしは無排卵月経の月もあって、クロミッド服用もしましたよ〜!
ちゃんと卵胞が成長できなくて排卵できなかったりする事もあるので、確実に卵胞を育て、排卵させるために服用するのかなと思います。

副作用は内膜が薄くなるとかありますが特にクロミッドの副作用は感じなかったです🤔

かすみ❤︎

私も生理きていて、排卵もしっかりしてますがクロミッド毎周期飲んでます🤚
同じ病院でも先生が何人かいらっしゃいますが、多少の違いはあれど、クロミッド飲むことは変わらないので、間違ってはないのかな?と!
卵胞をしっかり育てるためだと認識してます!
副作用はこれ!と感じられるものはなかったです!

ひかる

私はクロミッド飲んで3日目くらいから頭痛と首周りの血行が悪くなってそれで吐き気してました。
ちょっと飲むの怖くて今はやめちゃってるんですが。
あと排卵痛、普段あまり感じないけど軽い生理痛くらいの痛みになりましたね。あと本当に辛かったのは生理痛がもう吐くんじゃないかってくらい内臓えぐられて痛すぎました。
それ2クールともあったので私には極論合わなかったのかもしれません。
ですが排卵きちんと来て卵胞も成長してました!!

ゆゆ

生理周期はどのくらいですか?育つのに時間がかかると卵子の質も悪くなってしまいますし、早く確実に育てるためですかね?
私も自力で排卵はしますが多嚢胞で周期が長かったのでクロミッド飲んだら1周期で授かりました。
1周期しか飲んでないからかもしれませんが特に副作用はなかったですよ!

kumiko

みなさん、まとめてしまい申し訳ないです。
生理来ても飲んでる人居るんですね🎶安心しました。副作用も出ない人と出る人居るんですね。みなさん教えてくださりありがとうございました