※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が軽いが心配なし。自身の体重増加に注意。運動少ない。食事減らすか運動増やすが赤ちゃんの成長心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます(^_^)

今日の検診で「赤ちゃんの体重が平均より少し軽いけど個人差の範囲だから心配ないですよ」と言われました。

そして、私自身の体重は最近急激に増え初めていて「今のところ大丈夫ですが、このままのペースで増え続けると増えすぎなので少し気をつけましょう」との事でした。

私自身の体重はセーブしつつ、赤ちゃんの体重をちゃんと増やす為には、どう気をつけたらいいんですかね(´▽`;)ゞ

仕事は今しておらず、運動はたまにウォーキングするくらいです。

尿淡白が三回連続で出ていて、心配ないですが疲れてるんでしょうと言われているので、運動量は少ないと思います。

自分の体重管理のためには、やはり食事を減らすか運動を増やすしかないと思いますが、それだと赤ちゃんの成長が心配な気がします。

皆さんの中で同じような方いらっしゃいますか?
どうしていますか(>_<)?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

デブちん

こんばんわ♪
妊娠27週のものです。
私はお医者様から体重をキツく言われて、食事を変えました(^^;)
本来はウォーキングを増やすべきなのですが、お腹が張りやすく運動を一度にたくさんできません(´`:)

食事で工夫したのは、朝ご飯はシリアルなどにして、昼食を小分けに二回にしています(__)
夕食で炭水化物を少なくして、野菜を多くとるようにしました(*^ー゜)

飲み物は麦茶、水、ほっとレモンにして、甘いものがほしくなったら、牛乳でココアを作って飲んでいます。

私は妊娠23週のときで妊娠前から+6キロと急激に増えましたが、今でも+6キロにとどめています。

こんな食生活ですが、赤ちゃんは大きめな方で順調と言われています(^^*)

参考になればと、お返事させていただきました(*^▽^*)
一緒に頑張りましょう!

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    おはようございます♪
    コメントありがとうございます(*^^*)

    私もです!
    少しお腹が張りやすいので
    ウォーキングは少しにしています。
    でも、ちょっとサボりぎみでもあるので、お腹張らない程度にもう少し増やそうと改めて思いました(´▽`;)ゞ

    食事での工夫、やっぱり一番減らしたほうがいいのは炭水化物ですよね!
    炭水化物の成分のうち、食物繊維は採ったほうがいいけど、糖質がいけないらしいので気を付けなきゃですよね(>_<)

    私も、水分は白湯、麦茶あたりですがたまに甘いもの欲しくなって、ノンカフェインコーヒーにオリゴ糖入れて飲んでます。
    オリゴ糖の量も気を付けなきゃですね(>_<)

    この時期は増えやすいみたいなのに、4週経っても+6キロにとどめてるなんてすごいですね(^o^)
    私は今妊娠前より+4キロで、最初から比べるとそうでもないけど、この4ヶ月で急に増えたので注意したほうがいいみたいで(^_^;)

    食生活制限しても、それによって赤ちゃんの成長が心配ということはないみたいで安心しました(*^▽^*)
    どうもありがとうございました!
    野菜は好きなので食生活の見直し頑張ります♪

    • 2月6日
  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    すみません。
    間違えました(´▽`;)ゞ

    この4ヶ月でではなくこの4週ででした。

    • 2月6日
  • デブちん

    デブちん

    まだ、妊娠前から+4キロなら
    体重管理できてると思いますよ(*^ー゜)
    私、助産師さんにも指導されましたよ(^^*)(笑)
    まだまだ増えちゃう時期ですが、一緒に頑張りましょう♡

    • 2月6日
  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    ありがとうございます!
    そうだといんですが(*^▽^*)

    これからの時期増えやすいらしいので気をつけます!
    先ほど書きませんでしたが食事を小分けにするのも良いですね!

    分けることにより吸収が抑えられたり、食事の回数が増えるので満足感を得られると聞いたことがあります!

    はい!頑張りましょう(*^^*)

    • 2月6日
  • さくらとまめ

    さくらとまめ


    皆さん色々とアドバイスくださって、全員グッドアンサーにしたいくらいです。
    皆さん本当にありがとうございました(*^^*)!

    今回はデブちんさんにさせていただきました。
    ありがとうございました(*^^*)!

    • 2月6日
ジュリア

優先的に赤ちゃんに栄養が送られます(^^)
尿淡白が続いてるのでしたら塩分控えた食事と、制限されていないのでしたら毎日少しでも体を動かしたほうがいいと思います(*^^*)

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね!栄養は優先的に赤ちゃんに送られるなら心配ないですね(о´∀`о)良かったです!

    私ばっかり体重がどんどん増えてちょっと不安になっちゃいましたが(笑)安心しました(*´ー`*)♪

    運動は制限されてないのでお腹張らない程度に、もうちょっと頑張ろうと改めて思いました(´▽`;)ゞ

    淡白は疲れだけではなく塩分も原因なんですよね!妊娠初めてで良く解ってなかったですが、これからは気をつけます!

    甘いものもダメですが塩辛いものも気を付けなきゃですね(>_<)

    どうもありがとうございました(*^▽^*)!

    • 2月6日
みみみ

まさに私ですw
成長線?の下の方をずーといってるのに、体重が前回の検診からプラス3キロwすでに妊娠前からプラス7キロです。
元がおデブなのでもうこれ以上増やさないでと言われました(-ω-;)

先生から言われたのはタンパク質を多く取ること。特にささみや大豆製品など。ご飯も1日150gで。無理のない程度の運動。水分を多く取るぐらいしか言われてません。
あと塩分も気をつけてと。意外と取りすぎてることがあるから意識して避けるようにと言われました。
毎日体重計に乗ってると気をつけなきゃと思いますよ( ´艸`)
まだまだ赤ちゃんが大きくなる時期なのでお互い頑張りましょう

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます(*^^*)!

    そうなんですね。
    この時期はやっぱり増えやすいですよね(>_<)
    私も今まで余裕だったのに急に増えてきてしまって(´▽`;)ゞ

    タンパク質ですね!
    ささみや大豆製品は糖質や脂質少ないですしね!
    納豆や豆腐は良く食べるのですが、鶏肉は普通にもも肉ばかり食べていました(´▽`;)ゞ
    肉の脂肪も気をつけます!

    あと、一日のご飯の量を決めてしまうのは良いですね(^o^)
    一回量ってどれくらいまで大丈夫かやって減らそうと思いました!

    塩分は漬物は食べないようにしたりしてましたが、それほど気にしてなかったので、改めて気をつけようと思いました(´▽`;)ゞ!

    確かに体重計乗ってると意識できますよね!
    一応毎日乗っていて、食べる量は増えてないのに体重は急に増えてきてて、自分でも焦ってきていたところでした( ̄▽ ̄;)

    ほんとですねー!
    まだまだこれから今の何倍かに増えるんですもんね(*´ー`*)
    私も頑張ります♪

    どうもありがとうございました(*^^*)!!

    • 2月6日
のこ

ダイエットと呼ばれるものはダメですが、妊娠前よりもあまり動かなくなってるなら、食事は多めに食べなくて大丈夫だと思います(><)
私は主食をお粥にしておかずは普通の量食べてましたが、面倒くさがりで8ヶ月まで全然運動しなかったので、一日1500カロリー意識してました(๑>ω<๑)
妊娠前は介護の仕事してたので2500カロリーは取ってたと思います…

お粥が低カロリーなので、おかず沢山にしてお菓子食べても自然と1500カロリー以内に抑えられてました。
1500カロリー以上とったり、1500カロリー以内でも18時以降に食事したりすると体重に響いてました(゚ロ゚)
それで29wまでは+3kg、赤ちゃんはいつも成長線にギリギリおさまるデカさですよ(*^^*)
赤ちゃんの大きさは個人差あるので、私のようにカロリー抑えてても大きめベビーの時もありますし…
逆に29wから35w現在までで、年末年始の食事で更に+4kgになりましたが、今度は標準サイズど真ん中のベビーになってます(笑)
栄養考えてバランスの良い食事&自分の運動量に見合った食事量を意識すれば、大丈夫だと思います٩(*´︶`*)۶

  • さくらとまめ

    さくらとまめ

    コメントありがとうございます(*^^*)!

    やっぱりそうですよね(´▽`;)ゞ
    仕事は立ち仕事だったのでそれをしてないだけでも運動量減っていると思います…。
    お腹張るのが怖いというのを口実に、ウォーキングも最近サボり気味でした(´▽`;)ゞ(笑)
    このまま増え続けたらまずいので、無理ないようにしつつも改めてまた頑張ります!!

    しかも、仕事をしてた時よりは食事を減らしましたが、それでもやっぱり食べ過ぎなのかもしれませんね(´▽`;)ゞ

    今思ったんですが、葉酸をサプリでも摂ってるんですが、食品で摂れるものは食品で摂ろうと思い、野菜なら小松菜やブロッコリー、果物ならキウイやいちご!!…と心がけていたので、もしかしたら調子に乗って果物食べすぎていたのかもしれません(>_<)
    果物も糖分多いですもんね…。

    主食を減らすのもいいけどお粥にするのもいいですね(^o^)!
    お粥なら食事からも自然と水分も摂れるし、最近便秘にならないように気をつけてるので一石二鳥かもです♪

    しかも、最近子宮で胃が圧迫されてるのか胸焼けや吐き気がある事があるので、お粥なら胃に優しいし。いいですねー♪

    29週で+3キロ、35週で+7キロなんて、体重管理バッチリですね!すごいです(^o^)!

    それだけきちんと体重管理しても、やはり赤ちゃんにはちゃんと栄養が送られるようで赤ちゃんの体重もバッチリですね(*^^*)

    ちょっと食べ過ぎなのと、運動量が少ないと改めて気づかせてもらいました!
    これからまた頑張ります(*^▽^*)
    どうもありがとうございました!!

    • 2月6日
さくらとまめ

以前皆さんに質問させていただいた後日談です♪
報告させてください(´▽`)ゞ

昨日検診だったのですが、この2週間で体重は増えずに妊娠前+4キロをキープ

赤ちゃんは596グラムから876グラムに増え、今回は小さめとは言われませんでした(*´ー`*)

みなさんのお陰で体重管理出来てきたし、赤ちゃんの重さも心配なく良かったです(о´∀`о)

改めてありがとうございました!

これからもこの調子で体重管理頑張ります!