※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
妊娠・出産

検診で子宮頚管が23mmになり、安静が必要と言われました。里帰り予定で家事が心配。安静の範囲や動きすぎの影響が気になります。

2週間前の検診では何も無かったのですが
今日、検診に行ったら子宮頚管が23mmになってるので、安静にしてください!と言われました。
入院ではなく、一週間後に経過を見るので帰宅しました。

安静って、どこまで安静なのでしょうか?
外出はもちろん、家事も?

同じ県内での里帰りを予定しており、臨月になったら帰ろうとしていました。
里帰り先はクリニック、現在は病院で検診しています。

主人は毎日遅いですし、今から里帰りするのも・・・
と考えると、自分で、家事をするしかありません。
毎日、散歩など動きすぎが原因なのかと、考えてしまいます。

コメント

れあまま

私も2人目の時は安静と言われました。
でも仕事もしてるし、上の子もいるのでお腹が張らない程度にしてました💦

ぱっぱっぱー

その週数でその長さならトイレお風呂以外寝たきりの方がいいですよ💦💦
私も1人目自宅にいて家事くらいならと思っていましたがその後すぐ入院24th点滴でお風呂は1週間はいれないこともザラにありました😭😭😭
外出はもってのほかです!!
入院した方が辛いですよ💦

ママリ

家事も辞めた方がいいです💦

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    そうなんですね(*´-`)

    • 1月25日
ゆ

私も23mmになったときに自宅安静になりました。
助産師さんからは家事、運動はダメで、食事、トイレ以外は寝ているようにと言われたので実家に帰って安静にしてました。
旦那も実家が近いのでお義母さんには悪いけれど帰ってもらいました。
もっとひどくなったときはお風呂も週に2~3回のみと言われました😭

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    主人が遅いなら、実家に帰った方が良いですかね(*´-`)
    とりあえず安静にしてみます。

    • 1月25日
♩

23mmはかなり短いですよ😭
私も切迫早産ですが
安静にしてください!と言われた日から
トイレ お風呂以外はずっと寝ています!
そのおかげが今のところ一気に
悪くなる!とかはありません!
座るのも赤ちゃんが下がるので
良くないみたいです(´・-・` )

外出もしない方が良いです!
家事は旦那さんがしてくれそうなら
全てしてもらった方が良いですが
難しいなら休みながら必要最低限の事だけに
した方が良いと思います!!
ご飯は買うとかそーゆうのに
した方が良いかと。
じゃないと安静の意味が無いですし
多分それ以上悪くなったら入院に
なりますよ😧💦
入院になったら24h点滴ですし
トイレ以外動けないですし
ほんとうに辛いと聞きます、、(´・-・` )

そうなるよりは、今から里帰りした方が
赤ちゃんのことを考えたら
良いと思います、、。

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    入院となったら怖いですね。
    24H拘束されるのは・・・。
    じっとしているのが嫌いなので・・・。

    里帰り検討してみます。

    • 1月25日
  • ♩

    今はじっとしてるのが嫌でも
    家で安静にした方が良いですよ!
    切迫早産になっても大丈夫だろうと
    動いてしまって結局早く産まれて
    それを後悔してるって話も
    聞いたことあるので、、。
    お子さんのことを第一に考えたら
    安静が良いですよ!!!😭💭

    ちなみに1度短くなった子宮頸管は
    良くなっても無理したらまたすぐ
    短くなったところまでの長さまでは
    短くなるので良くなったとしても
    安静にしてた方が良いです😭😭

    • 1月25日
  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    自分のエゴで我が子を危険になるのは、悲しいし後悔したくないですからね!

    • 1月25日
こるほママ

他の方も仰ってますが、本当にトイレとお風呂以外は布団で寝ていた方が良いです❗❗❗
家事も一切しない❗それが1番です❗

子宮頸管短くなるのってお腹が張ればまだ自覚症状として分かりますが、張らなくても短くなりますし、でも見た目も普通だし、自分的にも何も辛くないから寝たきりになって家事をしないと逆に申し訳なく感じてしまって動いてしまいがちですが…入院する方が本当に辛いです😭

私も1人目の時に、同じ週数でそのぐらいの頸管長でした😨
結局32wに19mmになってしまい即入院❗
大部屋で他人と同じ空間にいるストレス。
好きに動けないストレス。
お風呂にも入れないストレス。
まぁーストレスが半端なかったです😭
看護師さんに泣いて話を聞いてもらったこともあります😢
結局退院できたのは37w0dになってから。
日数にしたら40日程度でしたが、たったそれだけても本当に長くて辛かったです。
唯一、毎日赤ちゃんの心音が聞けることが嬉しかったぐらいです❗

入院した方が周りにはそんなに危険なんだ❗と分かりやすくはありますが、でも入院は出来ることならしないに越したことはないです❗

ご主人にきちんと話して理解してもらいましょう。
里帰りが可能なら今からした方が良いかもしれません。

  • あんこ好き

    あんこ好き

    ありがとうございます。
    体験談は参考になります。
    入院となったら、じっとしてるのが嫌な私にはストレス以外の何物でもありません(笑)

    • 1月25日