※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが3時間おきにミルクを欲しがる場合、無理して間隔を開ける必要はなく、赤ちゃんのペースに合わせて授乳するのが良いです。おやつの内容や量を見直してみると良いでしょう。

生後6ヶ月の息子がいます!
6ヶ月で完ミなのに3時間以上間隔が空きません💦
15時〜16時ごろにおやつとしてハイハインかすりおろしたリンゴかバナナをあげているのですがそれでも毎回3時間おきにミルクです😥
無理して3時間以上開けなくていいのか他にどうしたら間隔が空くかなど何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

今は1回でどれくらい飲んでますか?(*´ω`*)
増やしてみたら間隔がのびるかもしれません✨

離乳食はまだ1回食ですか?(*Ü*)
食べてる量なども食べさせていい量ギリギリまで食べさせてみたり(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    毎回200ずつミルクを飲んでます!
    離乳食は最近二回食になり量も食べてるんですよ😭笑

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    (*゚∀゚)!!
    めちゃくちゃ飲みますねΣ(º ロ º๑)
    うちは220作ってます(*Ü*)
    全部飲まない時多いですが飲む時は飲むので💦
    うちは5~6時間空いてます✨

    増やして吐いたりなどなければ増やしてあげてみてもいいと思いますよ‪(*´꒳`∩)‬

    • 1月25日
  • あおママ

    あおママ

    5、6時間空くなんてすごいですね!!😳✨
    夜はしっかり寝てくれるんですが、日中は20、40増やして飲ませてみます!😳

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日中はたくさん動いてお腹が空くのかもしれないですね(*Ü*)
    最初は吐いちゃうかもしれないの出来を付けてください(*´ω`*)

    • 1月25日
  • あおママ

    あおママ

    わかりました!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月25日
まり

うちは完ミで180を4時間起きくらいです⭐️
6500gの小さめちゃんなのですが😅
量はどのくらい飲んでますか??😮

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!✨
    毎回ミルクは200飲んでます!
    今8キロ代でムチムチベビーなんですよ😂
    離乳食も最近二回食になったし、量も食べるのに3時間以上空かないんです😭

    • 1月25日
  • まり

    まり

    そうなんですね😮
    いっぱい飲みたい子なのかなぁ〜?💕
    3時間以上空かないってのは3時間ぐらいで泣いちゃうってことですか??😳
    もしそうなら一度試しで泣いたら抱っこしたり、一緒に遊んで紛らわせてみては??⭐️
    それでも泣くなら足りないのかもしれませんね😅💦

    • 1月25日
  • あおママ

    あおママ

    3時間でフンフン言い出して抱っこやおもちゃでごまかそうと思っても早くミルクちょうだーい!って感じで泣き出すんです😭

    • 1月25日
ゆ

うちは160しか飲まないけど、ずっと3時間毎ですよ😃
友達の子も200飲むけど感覚3時間って言ってたのでそういう子もいるんじゃないですかね?

うちも離乳食も2回食です😃

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    同じ子がいることを聞いて安心しました!☺️
    無理して空けたりしなくていいのでしょうか?😥

    • 1月25日
  • ゆ

    足りてそうだし私はいいかなと😃

    • 1月25日
  • あおママ

    あおママ

    様子見てみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 1月25日
あー

うちは3時間あかないです😓
産まれたのが2300で小さかったからなのか1回で140しか飲みません💦大体2時間おきに欲しがります💧今は体重8.5くらいなのですが😂

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね!!😳💦
    離乳食は始まってますか?
    私の子も体重そのくらいです!😂

    • 1月25日
ゆい

うちも!
ミルクだけの時は3時間くらいで泣きます😂
同じ人がいて良かった~
離乳食ちゃんと食べれても4時間ですね笑
体が大きいからだと思ってあげちゃってます👍
9.6キロあるので笑
1日トータルだと950くらいなのでまだ平気かなと💡

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    同じ方がいてよかったです!😭💓
    そうなんです!私の子も離乳食食べて4時間もつかもたないかなので笑
    私の場合ミルクは200を5回なのですがこれ以上あげたらまずい気がして…。
    それでなくても大きいので😭

    • 1月25日
ウーロン

離乳食について質問です。
初めてあげる食材で、アレルギーが出なさそうな玉ねぎとキャベツとかは一緒にあげてみても大丈夫でしょうか?
離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちましたが、まだお粥とカボチャとカブと人参と絹ごし豆腐しか食べさせてないのですが、少ないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません🙇‍♀️質問を投稿するところをもしかしたら間違えているのかな?と思いコメントさせてもらいました😊

    でも読ませてもらったので、うちの子の場合を書きます😊うちの子は5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて、今2回食です❣️
    うちの子は、ウーロンさんのお子さんが食べているもの以外にも、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、とうもろこし、玉ねぎ、キャベツ、大根、トマト、パン粥、麩、しらす、タラ、鯛、ひらめ、りんご、バナナなど、初期で食べられるものはほとんど食べてます(笑)


    私は、5人目6人目ということもあり、1人目のような慎重さがないので、野菜なら初めてあげるものでも2種類くらい混ぜてあげてます😂ほんとは1種類ずつがいいんでしょうけど…😊✨

    • 1月25日
  • ウーロン

    ウーロン

    あ‼︎本当ですね‼︎人の所に投稿してしまってました‼︎お恥ずかしい‼︎
    教えてくださってありがとうございます‼︎

    • 1月25日
はな

息子も昼間は3時間間隔です😭
160〜180あげてます🍼
量増やしたりもしたのですが結局間隔あかなくて泣いちゃうので3時間間隔が合ってるのかなと思いそのままあげてます☺️

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    間隔も子によってなんですかね?😢
    同じ方がいて嬉しいです!!💓
    明日から少しだけ量を足してみますが、それでもダメだったら私の子は3時間なんだと思うようにしようと思います!笑

    • 1月25日
はじめてのママリ

うちも、6ヶ月の双子で、それぞれ7.8キロと7.7キロで、180ml(離乳食後は120ml)を3時間半おきに与えてます😊おやつは与えてないのですが😅💦

1日5回ミルクを与えていて、そのうちの2回は離乳食後の120ml、3回は180mlなので、1日トータル780mlを飲んでます😊

うちも3時間で欲しがるときもあるので、そんな時は3時間であげちゃってます😂
それで機嫌よく過ごせるならそうした方がいいと思ってやってますよー😊

あまりにも時間が空いてないようなら、抱っこしたり、おしゃぶりさせたりして、ごまかしながらやり過ごしますが、最低3時間経っていれば大丈夫だと思いますよ😃

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    双子ちゃん!!😳💓
    二人とも一気に泣いたら大変ですよね😭
    確かに機嫌よくが一番ですよね!✨
    3時間はちゃんと空けられてるので無理に空けないようにしようと思います!☺️
    ありがとうございました!🙇‍♀️💓

    • 1月25日
おもち

生後6ヶ月の男の子を完ミで育ててます!
うちも、3時間くらい経つとグズグズし始めます!グズグズし始めたら散歩行ったりして紛らわせてます。笑

離乳食も2回食でミルク1回220ml飲みます🍼離乳食のあとでも200飲みます。笑

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    やっぱり3時間で泣きますよね😭
    散歩!😳💡
    散歩という発想はなかったので私もやってみます!!
    同じく私の息子も離乳食の後200飲みます!笑

    • 1月26日
🐰

離乳食も2回食ですが、
余裕で3時間おきに200飲みます🍼!
私もちょっと悩んでいたので
同じ仲間がいて安心しました🥺

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!!✨
    私も同じ悩みの方がいて安心しました😭💓
    離乳食食べた後でも前のミルク飲んだ時間から3時間経ってれば余裕で200飲んでしまうので、心配になっちゃいます😭

    • 1月26日
deleted user

6ヶ月で7.2キロでまだ1回食ですが
基本は160×5回
最後のミルクは200の計6回です!
3時間おきぐらいです!
お出かけしてる時は4時間5時間空くことありますが、家にいるとミルクーっ!てなります笑
家にいたらお菓子ばかり食べる私みたい、、笑

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!✨
    同じ3時間おきだと聞いて嬉しいです!!
    私の息子は出かけていても3時間きっちりなんですよ😭
    だから出先だと時間があっという間な上もうミルクの時間!?って毎回思っちゃいます笑

    • 1月26日
☆パルル☆

量を増やしてみては?🤔

うちは離乳食1回でその時は
150とかですがそれ以外は
飲む時で240飲みますよ😅

なので4時間ぐらい空きます💡

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!✨
    240!?😳✨
    よくミルク飲む子なんですね!😳
    今日から20足して飲ませてみようと思います!☺️
    ありがとうございました!💓

    • 1月26日
  • ☆パルル☆

    ☆パルル☆


    元々大きめだったので
    よく飲みます😅

    離乳食始まってからは
    飲みムラが凄くて…
    120~240になってます🤣

    • 1月26日
ちょろりん

グズグズは眠たいとか、構って欲しいとかじゃない感じですか(´・ω・`)?
うちの子は日中4〜6時間空いたりします。
夜もぐっすりなので、1日ミルク4回、離乳食2回です。

体重増えすぎとかの指導がなければ大変ですが、3時間おきでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!✨
    眠いとかじゃないんですよ😭
    グズグズまではいかなくてミルクが欲しい時はフンフン言うくらいです!

    • 1月26日
ちゃむ

少し前の質問にすみません!

2月の頭で7ヶ月になりますが、うちの子4ヶ月半くらいから、一回量毎回240です😂👏👏(4-5回)
短くて4時間半、長いと6時間持ちます!(その時時によりますが💦)
現在、体重はギリ8キロいってないくらいです!

離乳食が食べれるようになったのが6ヶ月入ってからなので、まだ1回食です!そして離乳食食べ切った時でも200飲んでます( ゚д゚)


皆さんのコメントも読みました!
その後いかがですか??☺️💓

  • あおママ

    あおママ

    いえいえ!コメントありがとうございます✨
    240飲んでるんですね!!😳
    すごい!!
    実は皆さんからコメントいただいた後ミルクを足してやってみようと思ったのですが、息子が胃腸炎になってしまいまだ実行できず、なんなら毎回200飲んでたミルクが120〜180でしか飲まなくなってしまい困ってるところです😅

    • 1月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    少し前に中耳炎にかかって熱が出た時はさすがに150とか180の時ありましたが、もう240コースに戻ってます😂👏👏


    あらま!胃腸炎!それは大変でしたね😭
    治ってもしばらくは飲めなかったぶん、量が減ってしまいますよね💦
    様子見でもいいかと思いますが、やはり飲まないことで余計時間あかなくなっちゃいましたか??💦

    • 1月31日
  • あおママ

    あおママ

    やっぱり体調悪くなるとミルクの飲み減りますよね😭

    量が減りました💦
    量減ったのに少なかったからそろそろ飲ませようと思ってまたミルク作っても飲んでくれないんです💦
    だから一回飲ませると4、5時間空いちゃいます😭

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ですねー😭

    離乳食もストップ中ですか??

    あー!逆に時間は空くようになったんですね!
    それで大泉門がペコペコしてる状態(脱水)が起きてなければ量が減っても大丈夫なような気もします!
    不安ならミルクの合間にお茶とかお白湯飲ませてみてください!

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    離乳食ストップ中で今こまめにアクアライトを飲ませてます!💦

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    アクアライトで余計にミルク飲まなくなってることは無いですか??💦

    あれ甘みが強くほとんどジュースと変わらないのであまり飲ませない方がいいかもしれません💦

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    もしかしたらそれかもしれないです!!💦
    でも病院で飲むようにすすめられたアクアライトを飲ませてるんですよ😭💦
    別のイオン水とかの方がいいですかね?😥

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    胃腸炎によりおそらく脱水や血糖などが下がったりすることを懸念してお医者さんがご指導くださったと思うのですが、もう症状もなく胃腸炎がもう完全に治っているのであればもうそういった類のものは飲ませなくてもいいと思います💦
    下手すると離乳食再開しても、アクアライトが飲みたくて離乳食まで食べなくなる可能性もあるので😭

    水分補給ならお白湯やお茶系で大丈夫ですよ!

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    たまに飲ませるならいいですが、アクアライトやりんごジュースなども毎日ではなくたまに飲ませるくらいのほうがいいです💦

    お茶やお白湯に慣らしておかないと、色々わかってきた時にジュースしか飲まなくなってしまうので😭


    保育士してますが、保育園考えられているなら、尚更お茶や麦茶などが少しでも飲める方が安心です💦
    入園までにジュース大好きになってしまったお子さん何人か見てきましたが、水分補給してもらうことが本当に大変で、親御さんも苦戦されていたので😭

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    それがまだ完治してないんです😭
    下痢が治らなくて💦
    お茶も離乳食を食べさせる時は飲ませてました!
    今でもたまにですが麦茶を飲ませてます!
    保育士の方なんですね!😳
    私も実は保育士で今育休中なんです!😊

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    アクアライトの糖分で下痢が治らないこともあるそうで、友人が白湯に変えたら良くなったって言ってました!
    それでも心配だったので1日何回かの水分補給の1回は飲ませてたみたいですが!
    ちなみに先月の話です!


    あー!同職!嬉しいです!☺️
    同じく育休中ですが、職場の人間関係云々いろいろあれで、やめようか悩んでます😭

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    糖分が原因かもしれないんですね!!😳
    初めて知りました!
    明日から白湯か麦茶にしてみます!

    私もです!😂
    職場が家から1時間かかるところで4月から入る保育園は地元なので子供になんかあった時に迎え行けないし、あまり融通聞いてくれそうでもないので変えようか悩んでます💦

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    適量なら大丈夫みたいですが、やはり体調不良には体調不良で、赤ちゃんの体には糖分多すぎると逆に負担て治りにくいようです😭
    水分補給の回数にもよりますが、内1回はアクアライトで、他はお白湯で様子みてもいいかもしれません!
    お腹を冷やすと良くないので麦茶も少しお湯で割るといいと思います☺️



    わたしも車で40-45分(朝は絶対渋滞に巻き込まれる)で、それでもしんどいのに、1時間はやばいです😭
    わかりますわかります!
    わたしはまだ4月復帰ではないので6月の途中入園の予定ですが、入れたいところは家から5分くらいのところ(19:00まで見てくれるところがそこしかない)なので、なにあってもすぐ動けないんです😭

    融通効いてくれないなら尚更困りますよね😭
    わたしは公立勤務なので融通もなにもないという...(笑)
    時短もあるようでないのでフルタイムで復帰しなければならないので、家庭ぶっ壊れる未来しか想像できなくて、辞める方向で固めてます😭

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    細かく教えていただきありがとうございます!!
    早速今日からやってみます!!😊

    本当に1時間きついです😭
    妊娠中もきつかったです笑
    私も決まった保育園が5分くらいです!😳
    私の職場は私立ですが、小規模の保育園で姉妹園が市内に点々としてるんです😥
    だから復帰してから二ヶ所で働くことになってしまって…💦

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ぜひぜひ!
    あまり下痢が長引くようなら逆に病院で整腸剤貰った方がいいパターンもあるので、白湯などを取り入れてもだめそうなら再受診してみてください!


    通勤だけでしんどいですよね😭
    あああわかります😭わたしもしんどかったです😭
    おおおお!それなら尚更しんどいですよね💦

    ああー😭めんどくさいパターンのやつですね💦
    それはもっと大変じゃないですか!
    絶対持ち帰りもあるし、サービス残業だろうし、ほんとに自分の子どもが二の次三の次になることしか想像できないですよね😭

    • 2月2日
  • あおママ

    あおママ

    整腸剤飲んでるんですけど中々治らずなんです😭

    一応固定のシフトにしてもらったから良いですけど土曜日も出てくれなきゃパートになってもらうとか言われてしまって💦

    • 2月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    赤ちゃんのは長引きやすいようですね😭
    下痢止めは使えないと思うので様子見するしかないと思うのですが...
    とりあえずアクアライトは一日の目安量のみにして飲ませ過ぎないように、それ以外はお白湯などで様子を見てもいいかと思います!
    とりあえず、ミルクの量が飲めるようになるといいですね😭


    えー😭
    仕方ないにしても土曜日でないくらいでパートなんて言われるのも嫌ですよね💦

    • 2月2日