※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子が暴力を振るい、周囲に迷惑をかけてしまい、疲れています。どうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

疲れてきました。自閉症スペクトラムの小一の息子がいます。毎日のように何かしらやらかして帰ってきてます。毎日行き帰り一緒について行ってますが(片道30分かかるので危ないから)帰りに先生に今日はこんなことがありましたと沢山話を聞きます。その先生はいいことも悪いことも話してくれるのでちゃんと息子のことを見てくれてると思います感謝してます。ただ口より先に手が出てしまうため女の子であろうと叩く、蹴る、お腹パンチする、暴言を吐くなどほんともう最悪です...。
家でもできる限り話をし、絵に書いて説明してみたり色々してはいますが至らずみんなに迷惑かけてます。
毎日迷惑かけたお母さんに謝りに行ってます。回を重ねる事にまたかという顔をされ、話あんまり聞いてもらえなくなりました。でも息子は直ぐに手を出してしまい泣かせてしまい謝りに行き...もうなんか疲れてしまいました。どうしたらわかってくれるのか分かりません。

コメント

ぽんぽん

うちの息子も自閉症スペクトラムです。
さぶこさんの苦労すごく分かります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫やっぱり手が出たりしますか?

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは手が出ることはないんですが、
    自分の気持ちがなかなか表現出来ず、
    黙り込んだりしてしまうので逆に
    友だちにイラつかれて手を出されたり
    してしまってます。
    思ったことや自分の気持ちは言うように
    言っているのですがなかなか難しいようで
    私も悩んでます😢

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

うちとは真逆ですね💦うちの子も口で言えないのでそこをクリアしたら上手くいく気がするんですが...
    意思表示カードとかしてますか?

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり口では言えないってところは
    共通ですね、、、
    うちはカードはしてないけど、
    家では答えることにたいして、
    YESかNOで答えれるような
    聞き方をするなど工夫はしています!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

例えばどんなことですか?💦すいません忙しいのに質問ばっかりで😱

• 1月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

例えば息子の機嫌が悪い時は
    どしたの?とか何かあった?
    とか自分から話さないといけない
    聞き方ではなく嫌なことがあった?
    とか悲しいことあった?など、
    うんかううんで応えれるように
    したりとかですかねー!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういうことですか!ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)
    なんかやらかした時は聞くようにしてるのですが、なかなか上手く答えられずに原因がわからず息子だけ悪いみたいになってしまうこと多いみたいなので、家でもできるだけその形で聞いてみます!

• 1月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちも本当にそうです😭
    いつも上手く言えないので、
    息子がいつも悪者になっちゃう
    みたいで、、、
    1年生の時は担任の理解がなく
    担任からのいじめみたいなことに
    あってしまい、二次障害になって
    学校行けなくなって不登校に
    なってしまいました😢

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子の場合手を挙げてしまうからどうしてもその時点で悪者です😱
    担任からのいじめで不登校はそんな悲しいこともあるんですね😣今は行けてるんですか?

• 1月26日
はる

まだまだ一年なのでね!
しんどいですよね💦💦💦
うちも次男自閉症です。
うちは手が出たりとかはないですが、その逆のタイプってくらい被害妄想が激しく😅
今中学生でやっと落ち着いてきた感じです🤗

私からしたらの話なんですが、謝ってくれるお母さんなら、正直子供同士でごめんね!してくれたならオッケーって思います👍
たしかに病院行くほどの怪我は謝りに行かないといけないとおもいますが。
それ以外なら発達でなくても低学年の間はあるあるですよ🤗
ただ少し回数多いだけですよ😅
お母さんからしたら気が気じゃないことはわかりますが、まだそこまで理解できるかとゆーと難しいかと思います💦💦
娘がADHDなんですが、逆にやられてやり返したら向こうのお母さんが謝れ!ってゆわれたことありました。
追い返しましたが。。。
それはない!ってなりました。

• ママリ

ママリ

多分うちの子も被害妄想激しいかもです(゚◇゚)ガーン息子の方向いて笑うだけで、俺の事見て笑った!って殴りに行ってしまいます💦
    大きくなるにつれて落ち着くものなんでしょうか😫先が見えない...
    療育とかはされてましたか?

私も逆の立場やったら特に気にしないんですが、連日謝りに行ってると、あぁはいはいまたあなたのところの子ですか
    みたいな顔されて一気に凹みました...
    しかもマスクしたままだったので相手の表情も読み取れなくて...
    やり返して謝れとかなんかそれは違う気が(|| ゚Д゚)今はどんな風に取られるかわからないお母さんばっかりなので言葉選びが難しいです

• 1月25日
  • はる

はる

本当にいろんな人がいてて、私が人間不信になりそーになりましたよ😑

産まれた時から違うな!と思ってたんですが、一歳くらいで、あーー自閉症だわ。と思ってたんで、特に病院にもいかず、療育もせず。
    娘が学校から支援行った方がいいので、診断もらってほしいと言われた時に、じゃこの子も自閉症だし一緒に連れていこーって感じでした😅
    その時に先生から言われたことは、やっぱり1番の療育はお母さんで、わかって接してたから上手いこと育ったねぇっていってもらえました😁
    正直何が良かったのかは自分ではわからないんですが、とにかく向き合って、待つときはまつ!話すときはゆっくり簡単な言葉を選んでわからないところを徹底的に擦り込む!って感じでした。
    イマイチわからないですよね。すみません。
    ただはっきり言われたのは、一歳からのスイミング、幼児期の空手、小学生からのそろばん、野球は息子には良かったらしいです。
    そろばんしてなかったらこの子かなり算数悪いよ!って言われました🤣🤣🤣

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は怪しいなと言うのはあったのですが、一族で男の子が居なくて、みんなで男の子はこんなもんなんかなぁ?ってかんじできてて、もっと早くに気づいてあげられたらよかったと後悔してます。
    習い事は金銭的に行かせてあげられなくて、多動もあるので、そろばんとか習字とか行かせたいなと思ってた時もあるのですが、迷惑かけるかなって行くのをためらってしまい今に至ります。
    習い事は普通に行けますか?
    うちの子は前にも書いてますが、嫌なことあるとすぐ手を出してしまいます。

• 1月25日
  • はる

はる

発達のある子は習い事させてる方多いですよ!
    うちの娘はも多動ですが、習字行ってましたよ!
    書いてる間は集中できるようです。
    暇だったり、よそに気をとられるのがダメなので、逆に静かな環境に入れていけることもあるかもです。
    なんせなんでもやらせてみないとわからないですし、その子にはその子の合う合わないって誰でも絶対ありますしね👍
    次男はスイミングは入るまでが毎回凄まじく泣いて暴れるので私が汗だくでした!!
    入ったらそれなりに??
    独特なワールドの中やってましたよ🤣
    向こうはプロなので、先に言ってから入れてもらえるなら大丈夫ですよ!
    それと興味あることがあるならやらせてあげるのはいいと思いますよ👍

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

お習字行けるんですね!じゃあうちも習い事考えてみます( ´ ▽ ` )

• 1月26日
  • はる

はる

どれに興味持つかは人それぞれですから、こんなんできないだろうとはおもわずに周りにも協力してもらってなんでも試してみましょ🤗
    うちは小学生からの習い事はみんな自分で行きたいと言ってきましたよ😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

それは周りの子の影響とかもありますか?😁

• 1月26日
  • はる

はる

ほぼないです。
    周りがやってるからとかより、自分からしたいとゆーことがほとんどです😁

• 1月26日