※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
子育て・グッズ

授乳で右側からあげると泣く3ヶ月半の赤ちゃん。左側は問題なし。右側に何かあるのか不安。経験者のアドバイスありますか?

生後3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
授乳についてなのですが
産まれた時から良く出るおっぱいの上に
良く飲める子だった為、
体重も1ヶ月で5000g超え、2ヶ月で6300g、
3ヶ月は測っていないのでわかりませんが
重たくなっているのは確かなので確実に増えているとは思うのですが、
最近になって授乳で右側からあげているのですが
2分半ぐらいで絶対に反り返って泣きます。
顔を真っ赤にして泣いて飲みません😱
なので左側をあげるとガブガブと飲みます。
たまーに左側でも2分半ぐらいで泣く時ありますが
その後また普通に吸ってくれます。
大体6分半ぐらい吸い続けて口が止まります。
またその後右側の続きをあげようとしたら
最初は吸いますがまたすぐ泣きだしてしまいます…。
つまんでみると普通に母乳は出てきます。
向きなど変えても余計に泣く一方で…。
ちゃんと吸ってくれないので
右側がカチカチに張るときもあります。
同じような経験された方いらっしゃるでしょうか?
どうすればいいのかわからないので
何かわかる事があれば教えていただきたいです。
因みに左側から吸わせても右側にすると泣くので
右側になにかあるのでしょうか…。

コメント

はこ

同じような事がありました。
右だけ拒否が強くてなんとか咥えさせても仰け反って飲んでくれなかったです😣
ちょうど助産師訪問があったので聞いてみたら、ハッキリとは言えないけど詰まりかけて味が変わっているのかもって言われました。
泣いてもなんでも右を吸わせてね!それがダメなら手絞りで出してみてって言われたので、ふにゃふにゃになるまで手搾りしてみたら拒否しなくなりました!
私もよく出るおっぱいなので、詰まりかけているって言われて驚きました😅
でも、言われてみればその数日前から少し飲む時間が減ったり、間隔が延びていて少しおっぱいが張ってるかなって感じでした💧

  • SSR

    SSR

    そうなんですね😭💦
    私も絞ろうと思って何回か挑戦したのですが出ないんです😖💦
    カチカチになった時は泣きながらでも時間かけて娘に吸ってもらったのですが
    今日はカチカチにもなっていなくて
    柔らかいんです…。
    それで絞っても少し滲む程度で絞れません💦
    でも吸ってくれてる時は出てるみたいなので差し乳ってやつですかね?😣
    もう謎すぎて嫌になります……。

    • 1月25日
  • はこ

    はこ

    そうなんですね😭
    じゃあ詰まりかけている訳ではなさそうですね😣
    授乳の前に絞ってますか?
    あとは食事でおっぱいの味変わるって言われました😥

    授乳の時に泣かれちゃうと本当に困っちゃいますよね😢💦

    • 1月25日
  • SSR

    SSR

    3日前ぐらいはいつもなら5時間空いてもカチカチにならないのに右側カチカチなってしこりがいっぱいできて吸ってもくれなかったんで詰まっていたんだと思うんですが、その時柔らかくなるまで吸ってもらってからは
    またいつも通りのおっぱいに戻りました😭
    けど泣くのは変わらず…。
    吸う前に絞ったこと今まで一回もないです😖
    絞った方がいいんですか?💦

    本当に困ります…😢😢😢

    • 1月25日
  • はこ

    はこ

    桶谷式で診てもらった時に、よく出るおっぱいだから飲ませる前に少し絞った方がいいよって言われました!
    パンパンになってると吸いにくいし、軽く絞って乳首を柔らかくした方が咥えやすいからとも言われました😣

    • 1月25日
  • SSR

    SSR

    カチカチに張った時は絞る方がいいみたいですよね😭💦私は8時間とか空くとカチカチになるんですけど
    6時間〜7時間なら張らないんで飲みにくいってのは無いと思うんです😢
    差し乳っぽくて吸わないと出ないみたいですし…。
    でも張ったら絞るようにしてみます😖❕
    ご親切にありがとうございます😣💖

    • 1月26日