※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

初節句で雛人形を買うか迷っています。収納場所がないため、お内裏様とお雛様だけを購入しようか考えています。他の子に影響されるのではないかと心配しています。皆さんはお雛様どうしましたか?

初節句、みなさんは雛人形どうしてますか?アパート暮らしで余り収納場所がないので雛人形を買って飾るとこはあっても収納しておく場所がありません。なので買うつもりはなかった、もしくはお内裏様とお雛様だけの物を購入しようかと思っていました。義理両親が幼稚園に通うようになって『私のお雛様はね〜♪』なんて言う子が居たら私のお雛様は?ってなるんじゃないかって心配しています。みなさんはお雛様どうしましたか?

コメント

以前は夫の実家(田舎の一軒家)で同居してました。
今は転勤で引っ越してマンション暮らし。
雛人形は夫の実家の小屋においてあります。

ぐるりん

うちは、あまりこだわりがなかったけど、ないのも寂しいと思い、吊し雛にしました(^^)
アパートで置く場所ないので…

子どもは揺れるのが楽しいみたいで、毎日見てます!

ぴよたろう

うちもアパートで収納場所のこと考えてお雛様選びました!
親王飾りのみの物にしましたが、そこそこのスペースは必要になります……💦
飾る台が箱になっていて、そこに収納できるものや、人形自体もコンパクトサイズのもの、けっこういろいろありましたよ!
木目こみ人形などもありましたが、娘が成長した時に寂しいかな……と思いやめましたが、しまうスペースは少なくすむので、そういったタイプも検討してみたらいかがでしょうか?

ちなみにうちのは収納箱タイプではなく、いくつかの段ボールに分かれて収納します。
その方が形が決まらずバラでしまえるかなと思い、そっちにしました!

ぴーちゃん

うちもアパートだし全国転勤族なので悩みましたが、やはり初節句だし、購入しましたよ☆

emyu

私も初節句で、雛人形迷いました!
同じくアパートなので、飾るスペースはあっても収納がね、、

私は、両親にお内裏様とお雛様だけの雛人形を購入したらと進められましたが、
私が実家で飾ってもらってた7段の雛人形の、お内裏様とお雛様だけを飾りました!

屏風や提灯、梅の花などを一緒に飾ると、それなりになりましたよ(*´∀`)
もし、マイホームを購入して、二人だけだと寂しいかなと思ったのと、最近の雛人形は少しアニメ寄り?な感じがしたので買う気になれませんでした、、笑

もし今後引越し予定等あるなら、今後も含めて考えてみてはと思います(。´_`。)
私の個人的意見ですが、、

なかったら寂しいですもんね〜

みゆたんママ

うちもアパートで同じこと悩んでましたが、親王飾りだけにして実家の両親に購入してもらいました。なんとかスペース作るつもりです。

マイミー

うちは三人官女までのものを買ってもらいました!

コーヒー

うちは一軒家に住むまでは、私の実家で飾ったり保管してもらっていました(^-^)
ガラスケースに入った人形が五体程のこじんまりとした物ですが。
ひな祭りをじいじとばあばの家でするのも、みんなニコニコして過ごして楽しかったです♪
自分の家には、靴箱の上にに飾れるような小さな置き物があるだけで小さい子は嬉しいと思います。

ほまりママ

うちは実母の手作りの吊るし雛です。
やっぱり飾る場所もしまう場所もないし、高いし。
旦那もいらないと言っていたので。

でも、私も幼稚園にはいる頃とか、わかる頃になるまでには買ってあげたいと思ってます(^^)

のこ207

うちは、ワタシの母に買って貰いましたよ。
初節句は、旦那の親が口出すことじゃないらしいですよ(^^;

ウチも、アパートなのでおだいりさまとおひなさまだけですが、今はアパート用みたいなサイズのが売ってるみたいですよ♪
充分、キレイ・かわいいですよ(*^^*)

ぽん

まとめての返信で申し訳ありません(;_;)
みなさんご回答ありがとうございます!!
大変参考になりました( ﹡ˆoˆ﹡ )
義両親が購入してくださると
言ってくださったのですが
しっかりした物を置いても
良い置き場所がなく
勿体無いので、実家にある
母が可愛くて購入したものの
飾らなかったキティちゃんの
雛人形があったのでそちらを
貰って飾る事にしました♡♡
ちゃっかり吉徳大光のお雛様だったので(笑)

吊るし雛は良い案だなと思ったので
グットアンサーはぐるりんさんに
させていただきました\( ˆωˆ )/