※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。体重は増えているが、母乳が不安。ミルクを増やすと母乳が出なくなるか心配。混合で育てたいが、母乳の続行方法が知りたい。

生後1ヶ月半の男の子をほぼミルクの混合で育てています。

現在はだいたい1日6回毎回母乳の後ミルクを80〜100あげていて、1日のミルクの総量は540くらいです。

体重の増えもいいしミルク減らして日中の授乳回数を増やしてみたら?と1ヶ月検診で助産師さんに言われたのですが、足りてなかったらかわいそうと思い逆にじわじわ増やした結果、こんな感じになってます。

出生体重3002g、1ヶ月検診で4200g、生後43日めの今日自宅の大人用体重計で計ってみると4800gくらいでした。

母乳は2週間検診で計ってもらったら両乳10分ずつでトータル20ミリしか飲めてませんでした😂
体重の増え方から見てそれよりは増えてると思うよ!と言われましたが良く分かりません。

ミルクをたくさんあげているとそのうちおっぱいは出なくなってしまうのでしょうか?
それとも、ミルクの前に吸ってもらうことで少ないながらも今後も出続けるものですか?
今のはさほど嫌がらずおっぱい飲んでくれますが、出が悪いとそのうち赤ちゃんに拒否されてしまうのでしょうか?

母乳に強いこだわりはないものの多少でも出てるならあげたいので、このまま混合でいきたいです。
ミルク寄りの混合の方の体験談など聞けたら嬉しいです☺️

コメント

R♡

飲まさないと出なくなりますよー
私がそうでした
なるべく母乳飲ませたかったのですが
出なくてお腹空いて泣いてたので
ミルクを多めにあげるようになったら
だんだん出る量が減り
おっぱいでないからと息子くんから
6ヶ月なる前におっぱい拒否されました…

出るならなるべく
吸わせてたほうがいいですよ

  • みけ

    みけ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね💦
    足りてないかなと不安になるとすぐにミルクを増やしたくなってしまいますが、、なるべくおっぱい吸ってもらうようにします!

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    そのほうがいいですよー
    吸ってくれてる間はでますので、
    水分とってストレスためないように
    するのもいいらしいですよ(^^)
    私は上の子がいるので無理でしたが…

    • 1月25日
  • みけ

    みけ

    上のお子さんいらっしゃると難しいですよね💦
    水分気をつけようと思いますー!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日