※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miporiiiiiin
家族・旦那

実母の事が苦手な方、うまくいってない方いらっしゃいますか?また、その…

実母の事が苦手な方、うまくいってない方いらっしゃいますか?また、そのことを旦那様はご存知ですか?
お話ししたいです。

コメント

(*☻v☻*)

母ではないですが、父とうまくいっていません。
うまくいっていないというか、
実家とはもう縁を切っています( ^ω^ )
旦那も知っています( ´ ▽ ` )ノ

• miporiiiiiin

お父さんとうまくいってないんですね。
    いつからご実家と連絡とらなくなったんでふか!
    差し支えなければ…

旦那さんにおなしできてるのうらやましいです(>_<、)

• 2月5日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

20歳のときなんでもう4年
    連絡取ってません( ´ ▽ ` )ノ
    2人目と3人目のことも知らないです。

旦那さんに言えてないんですか?

• 2月5日

言えてないです…なんか自分の家庭のことが恥ずかしくて恥ずかしくて

• 2月5日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

そうなんですか(´・_・`)
    旦那さんも言ってくれないのは
    寂しいと思います(´・_・`)
    ご実家と連絡は取ってるんですか?

• 2月5日

そうですかね…
    連絡はとってます!

• 2月5日
まなみぬ

'`ィ(´∀`∩
旦那も知ってます。

(>_<、)話すきっかけが欲しいです〜〜

• 2月5日
  • まなみぬ

まなみぬ

何か実母と関わるような時に言ってみてはどうですか?
    例えばもう過ぎましたが正月とかで挨拶行くって時に、母が嫌いなんだよねとか(T_T;)

• 2月5日

なるほど…!次のどこかの機会狙ってみようかな…

• 2月5日
  • まなみぬ

まなみぬ

私は旦那が気を遣って「母ちゃんに連絡した方いいんじゃない?寂しがってるんじゃ?」って言われた時とかにことごとく「え~・・・いいや。別に」みたいな感じで言ってたら感づいてくれましたよ( ̄▽ ̄;)笑
    それから会えば喧嘩するだのあの人の有り得ない発言などを言って馬鹿だからとか言ってたら私が嫌がってることも理解してくれました(笑)

• 2月5日

なるほど(笑)わたしも最近連絡しないの?ってよく聞かれます。

• 2月6日
  • まなみぬ

まなみぬ

そうなんですね!
    じゃあそれがチャンスですね!
    私の旦那も最初は「実の親なのに変なの」って感じで聞いてましたが、要は刷り込みですね(笑)
    今では義母の前でも母親に対しての嫌悪感を出してしまいます^^;
    陣痛来たら連絡して立ち合って貰ったら?と言われましたけど、いやーいいやって断りました(笑)

• 2月6日
タロママ

はい(笑)あまり好きではなく旦那も知ってます😅
仲悪くて犬猿まではいきませんが、どうも昔からウマが合わずです😓

息子が産まれてたまに会いに来たりはしますが、その位で、、、
一応節目にはプレゼントは送ったりはしていますが、「仲良しー!」ではない事は旦那は知ってます。

仲良くしろとも言いませんが、『いつでも息子(孫)に会いに来てもらっていいからね』と気は使ってくれている感じです☺️

程よい距離感ですね!
    なんか母のことを好きになれない自分のことがすごく嫌になったりして、連絡して会うとうまくいかず旦那にも話していないのでとても辛いです…

• 2月5日
ももも(家事教えてください)

わたしも縁を切っていますよ✌
とても精神的に安定しました。

やっぱり縁を切ってしまった方がいいのでしょうか〜〜(T_T)

• 2月5日
  • ももも(家事教えてください)

ももも(家事教えてください)

とても勇気がいりました。こんなに簡単に親を捨てていいのかな、わたし冷たい人間なのかなって。でも旦那と付き合うときに旦那のご両親にいつまでもうちにいたらいいと言っていただけたので、踏み切れました。

いまはすっごく幸せです(^o^)☀

• 2月5日

そうですよね…自分のことが冷たい人間に思えて仕方ないです…
    というか母に、あなたは冷たい人間の心がない、そういうところがお父さんに似てる…と言われてたので、親にもそう思われてると思うと辛いです。

• 2月5日
ちー♪

はい、苦手です。
子供のころから嫌でしたが我慢してきました(*_*)私もそんな自分が嫌で責めていましたが、親子だからといって皆が仲良く出来るわけではないと割りきっています。
旦那も知っています!

これからも距離感たもってやっていこうと思ってます(^-^)💦

旦那さんに話せてるのいいですね(T_T)
    親子とはいってもお互い人間ですものね!

なんとかうまい距離感を…(笑)!頑張りたいです

• 2月5日
  • ちー♪

ちー♪

捕捉を読ませていただいて、私の家とすごく似ていてびっくりしました。。
    旦那に話すことで楽になるかもしれませんが、私は逆に辛くなったりもしました(;_;)
    私の辛さを分かってもらいたいという気持ちが強くなりすぎて。でも実際にそういう家庭で育った経験がないと、分からないんです。旦那が悪いわけでなく本当に分からないんです💦
    ならプロに聞いてもらおうってことで私は家族関係の悩みはカウンセリングに行って話してます。

• 2月5日

本当ですか?同じような環境のかたにあったことないのでそれだけでもちょっと楽になりました。
    旦那の家庭は普通って言ったら変ですけど、仲がすごく良いわけではないけど問題は特になさそうな感じなので…自分の家のことを話すこと自体恥ずかしいな…と思ってしまいます…なんか引かれちゃいそうで
    やっぱり理解するの難しいですよね。
    カウンセリングなやんだのですが、どこにいってどうすればいいかわからないのですが、ちとせさんは近くの病院とかに通われてますか?

• 2月5日
  • ちー♪

ちー♪

他人事に思えなくて(^^)💦
    私の旦那の家も普通の家庭という感じです。最初は勇気がいりますよね(*_*)私も旦那に話すのは勇気も体力もいりました~分かって欲しい気持ちと引かれたらどうしようやっぱり知られたくないでもこのままじゃ辛いとか気持ちがぐちゃぐちゃになって夜中まで大泣きしながら話したりしましたよ(T_T)旦那は困惑しながらもちゃんと聞いてくれました笑
    病院は抵抗があって、カウンセリングルームというもう少しゆるいところに行っています。
    好きな時に予約して行けばいいので堅苦しくなくていいですよ!探されてみてはどうですか?(^_^)

• 2月5日

ネットで調べたら毒親ーとかいろいろ出てきたんですけど、自分の状態はそんな辛い状態なのか麻痺してきました(笑)
    旦那さんとても優しい方なんですね。

カウンセリングルーム検索してみます。

• 2月5日
むく

私は小さい頃から児童相談所に保護されたりで、今でも親子関係は最悪です😂
夫にもそのこと全部話してますよ〜😊
今は実母とぶつかっても夫に話しを聞いてもらえるので、私には夫がいるから関係ない!って割り切れるようになりましたよ☺️
旦那様に話されたいと思われるようでしたら話されてみては?✨
1人で悩むより精神的に楽になるかもですよ😌

shii*さん辛い思いされてきたんですね…勇気が出たら旦那に話したいです…!(T_T)

• 2月5日

私は実母自身のことは好きです。なんというか、人間としてはとても苦労してがんばってきたんだろうし、好きです。
ですが、関わるとなると昔からうまく行かず、加えて過去の問題とか、お互いに言い合ったこととかもあり、仲良くしたいけど難しい、て感じです。
主人はうっすら知ってますか詳しくは知らないです。言わないといけないかなぁと最近思ってますf(^^;

あ〜〜ちょっとわかります(T_T)というかすごくわかります…
    好きとは違いますが尊敬はしています。

うまくいかないことありますよね。ありますよね…
    旦那さんにお話しされるんですか?

• 2月5日

退会ユーザー

そうですよね。うちもいろいろ苦労してきたこと知ってるので尊敬してます。
    ほんと。うまく行かないことしばしば。冷静に対応したくても、仲良くしたくても、『過去にあんなこと言われたし』と古傷が疼くとつい感情的になったり…

ん~どこまで伝えるかわかりません。私自身思い出したくないことも多いので。ただ妊娠して母と関わる時間が増えそう=うまく行かないことも増えそう(--;)なので、小出しで伝えて行くつもりです。

旦那さんに知ってもらうかで悩まれてるんですか??

• 2月5日

旦那に知っててもらえば、何の気兼ねなく実家と関わらなくてもいい状態になるかな…と思って言いたいなっという感じです。

悩んでるのは母のことで、まだ年齢は若いのですが病気が病気なので介護の話とか…いろいろされて口論になっては泣かれます…
    わたし自身が母を介護してもうまくいかないことは目に見えてるんですけどね…(笑)

母もわたしのためにと思っていろいろしてくれはするんですが
    なんとなくいつもすれ違いになっちゃって
    いろいろ言い合ってるうちに過去の話になり〜〜お互いに参ってしまいます
    付き合っていきたいけど縁を切ってしまいたい…感じです
    一人っ子なので尚更自分がどうすればいいかわかりません。

• 2月5日

退会ユーザー

補足読みました。苦労されましたね。
    私はmiporiiiiiiinさんが甘えてるとは思いません。

うちの場合は母が家系的に精神的問題を抱えやすい家系で、それに父、祖母を筆頭にもろもろの過度のストレスによって少し似たような状況が長く続きました。
    同じように自分の不幸を何時間も話されたこともたくさんありますし、あなたのために離婚しなかったと言われたこともあります。(かなり重いですよね。わかります)
    私も病気の母に対しイライラする自分は冷たいと思ってました。それは事実かもしれません。でも、同時に昔から母親という支えがもろく、母に会うと『ほんとは甘えたいのに!私があなたを甘えさせるの?』と思ってしまう自分も許してあげなければならない、それは至ってまともな気持ちだと思えたら少し楽になりました。

何が『正しい』ことで、理想的なことなのか、私にもわかりません。でも、私は、miporiiiiiiinさんもご自身のこと責めないでいて欲しいと思います。
    現に今悩んでおられるのはお母さんを好きでいたいからではないですか? その自分を責めないでいてあげて欲しいです。

お母様に直接お話されたいとは思いますか?
    今お母様は直接お話されて受け止められる精神状態かどうかわかりますか?

ご主人には、『ああ振る舞ってはいるけど』と話せる範囲で話されてもいいんではないかと思います。私の場合主人ではなく友人ですが、話すことで少しも気が軽くなったり、あといままで凝り固まっていた自分の視点と違う視点で見れるようになり、少し楽になりましたよ。

miporiiiiiiinさんにとって最善の選択が見つかりますように!

• 2月5日

退会ユーザー

返信が行き違いっぱなしですいません(--;)

そうなんですね。旦那さんに知ってもらうことは実家と関わるか否かの判断とは別にmiporiiiiiiinさんにとって良いことなんではないかなと思います。気が楽になるためにも将来のためにも。
    (私自身は将来的にきっと子育てしてて壁にぶつかって『母がこうだったからどうしてもこうしたくない』、ときっと主人から見たらちょっと理解し難い意見を出した時に過去の話を持ち出さざるを得ないかなと思ってるので。)

お母様の介護は大変ですね…
    泣かれるのはお母様が『大事にされてない』と感じられるからですか?
    大切であることを強調した上で『大事だけど、過去の傷が疼くから、今は介護は難しい。支えるのは少しなら出来るかもしれないけど…』とか無理ですか??

いつもすれ違いになっちゃうのめっっっちゃわかります。
    縁を切る切らないはおいておいて、時にはちゃんと距離を置かれることも大事ですよ!

• 2月5日

丁寧な回答ありがとうございます。本当にありがとうございます。
    コアららんさんの気持ちよくわかります。

お母さんの病気のことは本当よく知っていません。家族バラバラ同然でしたので家ではペットとしか会話してませんでした。
    母には自分の親の病気のことになにも興味ないなんて冷たい死んでもなんとも思わないでしょなど言われます。
    精神科の先生にも〜って言われてるのにとか、病院の先生から娘は病状を聞きに来ないんですか?と言われます。今までは学生で平日に病院に付き添うなど無理でしたし、急に責められてどうすればよかったかわかりません(笑)
    こんなこと怒られそうですが、正直高校生の頃ははやく親にいなくなって欲しかったです。

母がわたしのためにわたしのために、と言えば言うほど母には感謝しなきゃいけないし優しくしないとと、自分の中で思って辛いのですが、実際に合うとどうしてもうまく会話ができない(会話を頭に入れたくなく適当に相槌を打った結果すごい冷たい態度にとられる)状態です。

ネットでもいろいろみて、やっぱり唯一の親なのにとかそういう意見が多いので自分はおかしいのかな…と思ってしまいます。

母からはわたしの旦那にガンなどそういう自分の病気のことは話さないで欲しいと言われてます。
    母には自分のことわかって欲しいという気持ちもあって、心のどこかで今までのこと謝って欲しかったりいろんな気持ちが混ざってよくわかりません。
    少しでもそういう話が出るとだんだんお互い感情的になってきてついには母が泣いて話を聞いてくれる状態になりません。
    でも話をきいてほしいし…(笑)
    でも、コアららんさんに聞いてもらえて少し楽になりました。

• 2月6日

わたしも全部読まずへんじしてしまいました!
    父もかなり母より年上で年は年なので、介護するなら一気にくるかな…と思います。
    うまく伝えられなくて、もう介護の話になるとあなたには頼らないから大丈夫大丈夫だからと突っぱねられます…
    自分がどうしたいのかもわからないし…でもコアららんさんの言う通りに話してみようかなと思いました、

• 2月6日

退会ユーザー

『あなたのために』と言われると辛いところがありますよね。私は感謝を感じると同時に責任も押し付けられているようでイヤでした。
    唯一の親なのは確かですし、私も自分を未だに責めることもあります。でもお母さんのために気持ちをすべて押し殺すのもおかしいと思います。そこのバランスがきっと一番難しいんでしょうけど… 出来るだけ仲良くされようとしてる自分をあまりおかしいと思ったり責めたりしないで欲しいです。

お母様が病気のこと話さないで欲しいというのはなんでなんでしょう…ちょっと謎ですが…
    私ならお母様にはそう言われたから知らないフリしてて欲しいけど、解決できるかわかんないけどとりあえず知ってて欲しいからと前置きした上で主人に話すかもです。いい選択ができるといいですね。

お気持ち少しわかります。私は泣かれるとまた罪悪感でした。
    お母様はmiporiiiiiiinさんに甘えたいところがあるんですかね。でもこちらも複雑な思いだとそう簡単にがんばって支えるよとは言いづらいですよね。でも、うまく行かないけど大切だというお気持ちがあることだけは伝えてもいいんではないかなと感じました。
    miporiiiiiiinさんご自身もお子さんがいらっしゃるわけですから、無理だけはなさいませんように。
    時には『今日はお母さんのことを考えない日』とでも決めて気分転換もしてくださいね。

• 2月6日
りんご

実母と不仲です。大学卒業を機に家出同然で県外に就職しました。旦那さんには結婚前から実母と不仲である事は話していました。ヒステリックな実母でしたが、年をとって丸くなったのか、旦那と結婚してからはしつこく連絡してきます。ですが会うと口煩くかなりストレスなのでなるべく連絡はしないようにしていますし、将来的に里帰り出産もしないつもりです。

少し丸くなっても人間ってなかなか変わらないものですよね…
    わたしも里帰りしませんでした。

• 2月5日
あちゃん

はーい🙋
実母とはうまくいってません!
もちろん旦那も知っています(*^^*)

みなさん旦那さんにちゃんとお話しされてるんですね(T_T)

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

補足読みました!
    私の場合は幼稚園主役をやった年長さんの時のクリスマス会で家に帰ったらもぬけの殻でした。
    家具などしかなく母の姿と猫の姿はありませんでした。
    わけも分からず子供ながらいなくなったということだけは理解してました。
    それから少ししてまた両親が一緒に暮らすようになり毎日のように喧嘩。
    わたしは飼っていた猫を抱え自分の勉強机の下に潜って聞こえないようにしていました。
    そういったことの毎日。
    するとまた母がいなくなりました。
    その頃から父と住むようになり母は私を置いて出て行ったと認識していました。
    思春期に入るからという理由で母と暮らし始めましたがうまくいかず。
    子供ながらに毎日気を使いまたいなくなるんじゃないかと考えていました。
    少しして朝起きると知らない男の人。
    今の父にあたります。
    母はすぐに彼氏を作り再婚。そして妊娠。
    正直父の元に戻りたかったのを今でも覚えています。
    中学生の頃から反抗期で家に帰らなかったり恥ずかしながら荒れていました。
    実父には家に帰りたくないなどと相談ができていたし会えていたのでまだマシかと思います。表面上は仲が良く見えるかもしれませんが一切私は信用をしていませんし尊敬もしていません。
    妊娠報告をした際も心配してるからなのかしりませんが堕すことも考えてなどと言われ、今は連絡を絶っています。
    顔合わせなどをしなければいけないのはわかっていますが心が動かずという感じです。
    小さい頃から両親に振り回され自分が言ったことがすべて正しく言われた通りにしないと自分勝手に怒る母が嫌いです。
    猫は連れて行けるのに娘を置いて行った人間に孫を抱かせたくありませんしね..。
    旦那にもすべて話した上で3人で食事に行きましたがその際に堕すことも...と始まったので彼はドン引き(笑)彼は私の母の事が嫌いです。(笑)なのでこれから関わることはほぼないと思っています!

自分の話ばっかりになってしまいましたが、miporiiiiiinさんが旦那様に話せてスッキリすること、今後の付き合い方を考えて少しでも負担にならないようになればと願っています☺️

• 2月5日

ぁーちゃんさんのお話しも伺えてよかったです。
    大変でしたね…
    正直親の都合で子どもが振り回されることが、自分が子供を産んでから特に理解できなくなりました。
    でも自分もそんな親に育てられ…そうなってしまう日が来るかもと思うと少し怖いです…
    旦那に理解してもらえるように頃合いをみて勇気出したいです…!

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

私も妊娠してから余計に理解ができなくなり、理解をしようとしても無駄だからほっておこう!となりました(笑)
    実母がすごい反面教師なので絶対にならないように。逆に旦那のお母さんはすごく理想の母親なので見習いたいと思います☺️

きっと大丈夫です!!
    お互い頑張りましょう💗

• 2月5日

旦那のお母さん理想です…わかります。
    たまに旦那に癇癪おこしたときに自分のお母さんと重なってしまってつらいです(笑)

お互い頑張りましょう!
    ぁーちゃんさんのおかげで元気が出ました!

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

わかります!
    似てきたとか親族系に言われるととことん嫌気がさします(´・_・`)笑

そんなことを言っていただけて嬉しいです☺️
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね💗

• 2月5日

補足というか、詳しく説明すると
わたしの家庭は父と母がうまくいっていなく3人家族なのですが中学3年生の頃から家庭内別居…全員が別々の部屋で過ごし、わたしは親になにか必要なことがあれば話すという感じでした。

父の不倫が原因で母はガンになり転移もし、うつ病やバセドウ病など沢山の病気になっています。
原因はすべて父にあるのですが、小さい頃から軽度の暴力を母にふるわれてました(棒で殴る、蹴るなど)父はなかなか帰ってこないので助けを求められる人もいなくて、、という記憶がまだ強いです。
父の不倫相手に母に連れられて合わされたりもしました。
母の機嫌で、すごくくっついてきたり、あなたは最低の子どもだと言われたり…
たしかに思春期を迎えてから反抗的な態度をとることが多くて最低だったかもしれませんが…
わたしがいたから離婚したかったけどしなかった、全部あなたのためにやってるのにという言葉がわたしの中でとても重たいです。

死にそうになるようなことはされてないし、習い事もできたし私立にいって部活動もさせてもらいました…
ここのまで育ててもらったのに、お母さんのことを好きになれなくて、今でも会うとイライラしてしまいます。話す内容がだんだん自分の今までの不幸だった人生を語り始めるあたりがイライラします。
病気の母に対しそんな自分の態度にも一番イライラしてしまいます。

わたしの結婚を期に両親が仲直りして、旦那と両親とごはんにいけるようにもなり、また付き合い始められるようになったのですが
わたし自身妊娠し子どもが生まれてだんだん親のことが理解できなくなってきました。
甘ったれてると思われるかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。

去年まで旦那は両親とうまくいっている、普通の家庭だと思われていたので話し出せないし
両親がとても見栄っ張りで旦那の前でそういった態度をとってたのに今さらこんな話をするのが恥ずかしいです。
そもそも友達にもだれにも今まで家庭のことは相談しないで我慢してきたので…どう話せばいいかわかりません。

長くなってしまってすみません。

うちと似てますね。私も母親とは小さい頃から折り合いが悪く、母親の気分次第で仲良くなったり、不仲になったりを繰り返してました。そして、同じように、あなたの為に私はこれだけ我慢しているというような事も言われて来ました。

でも自分も結婚して妊娠してからは年賀状出したり、何かの折に連絡はしますが、必要以上に連絡はとりません。旦那さんも知ってます。
旦那さんに相談したら、親子でも個人と、個人で接されたら合わなくなるのは当たり前だし、自分がキツくない距離感でいんじゃないの?って感じで、意外とすんなり受け入れてくれました。旦那さん側は家族仲も物凄く良い普通の家庭です。なので、あまり気負わず相談しても良いのでは?と思います。
大人だし、色んな家庭がある事は分かってくれるんじゃないかと思います。

あなたのために…ってそんなこと言われてもって思いますよね。
    勇気を持って頑張ってみます。

• 2月5日
ゴキジェット

実母苦手です。
言うだけ言ったら相手の言い分聞かずにネトゲ廃人です。PCが友達のようです。

子供を授かったのと同時に実母が末期の肺癌発覚しましたが入退院繰り返してもネトゲ辞めず。

子供の時から暴言、暴力やられていたので愛情も何もありません。

今も交流があるのですか?

• 2月5日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

親父か、弟を通してなら交流はありますが家族みんな母親の事をどう扱ったらいいか分かんないので触らぬ神になんとやらです。
    私の性格、瞬間湯沸し器ですが、実母が丸々それなのでお互い相性悪いです。

小さい頃雪の中裸で風邪引いてたのに追い出されたときはマジでいつか…とか思ってました。
    今はマジで愛情も何もありません。

• 2月5日
くみモン

旦那さんに無理してまで伝えなくてもいいのではないでしょうか。

私も実両親とそこまで仲良くありません。
旦那側の家族はめちゃくちゃ仲良いです。

だからなのか、私は自分の家の事を旦那に話すのが辛かったです。

分かって欲しい気持ちはあったけど、育ってきた環境が違うから、話したけどあまり理解してもらえませんでした。

それから話すのを辞めましたね。

話すタイミングがあった時でいいと思います。
無理して話して、受け止めてもらえなかったら辛いと思います。

ありがとうございます。やっぱり家庭環境が違う人に話すことは抵抗があります…

• 2月5日
まめた

私も苦手と言うか、母は嫌いです。お金にだらしない、賭け事する。私の財布からお金取る。明らかにわかる嘘をつく。
なので、基本信用してませんし、実家に帰る事もほぼ無いです。
旦那には、一応なんとなく伝えてますし、出産の時里帰りもしなかったので、嫌ってるのは分かってると思います。

私も母は嫌いです。
お酒や男で家族に迷惑をかけ、好き勝手に生きてきた人です。

今はもうこの人は変わらない。こうゆう人なんだ。と諦めているので、なるべく関わらないようにしています。

旦那さんには家庭環境を話してあります。
会わせた事はまだないですが。笑

えーーり

私は実母のこと正直嫌いです
自己中、被害妄想、コミュニケーション力乏しい
人の話は聞かない、人の気持ちを考えられない、世間体気にしすぎ

旦那には結婚前から家の状況は話してあります
私の場合は恥ずかしいというよりも、私はその時の気持ちを知っていて欲しかったので、単刀直入に私はお母さんが嫌いなんだと最初に話しました。

旦那さんも自分の家族のことを言われるのは不快かとしれないけど、奥さんの家の話を聞いても不快にはならないと思うので、かしこまらず話しても平気だと思いますよ

ありがとうございます。気負わずに話してみようと思いました。

• 2月6日
atcchi

こんばんは。
わたしは独身時代からもともと実母と疎遠でした。人間味のない母で結婚の報告をしても喜んでもらえず、結婚式も来ませんでした。その事を旦那は理解してくれましたよ。