※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。息子は母乳とミルクを飲んでいますが、母乳の出が良くなっているか不安です。また、授乳サイクルについても疑問があります。3時間おきに授乳する間に、ちょいちょいおっぱいをあげてもいいでしょうか?

新生児の授乳について質問です。現在生後10日の息子がいます。
産後入院中は母乳がではじめたころだったので、退院後は3時間おきに母乳を片胸10分ずつ そのあとミルクを60〜80足すよう指導されました。希望的には3時間おきにしっかり母乳を吸ってミルクは最初は80のんでましたが最近は50くらいで残すようになりました。これは母乳がでるようになっているという認識でいいのでしょうか?また、3時間たたないうちに泣いたらおっぱいあげていい と言われたのですが、その場 たとえば前の授乳の2時間後におっぱいをあげた場合はまたそこから3時間おきの授乳サイクルですか?それとも基本の3時間おきスケジュールはくずさずその間にちょいちょいおっぱいあげるのでしょうか?

コメント

りんりん

ご出産おめでとうございます☺️
多分母乳がよく出てるからミルクを残すんだと思います!
また母乳であれば3時間経たなくてもいくらでもあげて大丈夫ですよ(^^)
息子2ヶ月ですが、泣いたらおっぱい未だにあげてます!
ミルクなら3時間は空けないとダメですね!