※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のおむつ替えで、睾丸周りと太ももの拭き取りが難しい。一人では難しい時は、夫が帰るまで待つか、足を持ち上げてお尻を拭く方法がある。他の方はどうしているか教えてください。

生後2週間ちょいの男の子なんですが、うんちした時の睾丸周り&その脇の太ももの付け根の拭き取りってどうしてますか?
うちの子は結構たまたまが大きめで太ももにぴたっとくっついてます。キレイに拭くにはそっとたまたまを横にずらさなきゃいけないんですが、バタバタ暴れてなかなか睾丸横と太ももの付け根をキレイに出来ません。
こすると被れたり赤くなりそうだし。たまたまと足に集中するとおしっこピューってされそう。でもティッシュとか被せておくと拭くのに邪魔だし。

足とおしりなら足を片手で持ってへその方まであげてお尻拭くことが出来ますが。睾丸周りは1人では難しいです。夫が帰ってくるまで待てば二人係で出来ますが、昼間に大量にうんちして、うんちがついてたり、白い垢っぽいのがついてるのを見るとそのまま放置するのは躊躇われます。

みなさん1人でやられてる時はどうしますか?

コメント

まい

片手で足持ってそのまま太ももの隙間におしりふき巻く感じで指を入れて拭くようにしです!まだまだ2週間で大変だとは思いますが、段々やりやすいやり方ができてきますよ!

なのは

私は100均で買ったドレッシング入れ??の容器にお湯を入れて
おむつを取る前に、ぴゅーっと洗い流してました☆
ウォシュレットみたいな感じです♪
ほぼきれいに流れてくれるので
あとはおしり拭きでふきとって
水分が気になる時はタオルでポンポン拭いてましたよ🎵

しろ

自分の人差し指にお尻拭きを巻きつけて太ももと睾丸の間に入れて拭き取ってます(^^)