※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
妊娠・出産

妊娠中の生活指導について質問があります。旅行、性生活、体重、性別に関する産婦人科の回答を知りたいです。自身の状況も共有します。回答をお願いします。

先日母親教室にて助産師さんから妊娠中の生活指導のようなものがありました。
雑誌やネットで見た情報と違いがあり、とりあえず病院の言ってることが最優先かな?と思っています。

以下の項目なんですが皆さんの産婦人科ではどのような回答ですか??

旅行について:7か月までなら飛行機や新幹線で2時間程度なら良い。車は長時間乗らないこと。

性生活について:禁止。

体重:週に500グラムなら良い。

性別:こちらから聞かないとわざわざエコーで探したりはしない。

ちなみに私は4月に近場で一泊旅行に行こうと思っています。(地元の産婦人科まで1時間ほどの距離)

性生活は一度したときに出血したのでそれ以来やめています。

体重は16週の今、プラス4キロでちょっとヤバイかなと思っています。

性別は気になりますが、確定する頃に聞いてみようと思います‼

是非回答下さい(^o^)

コメント

ももも(家事教えてください)

旅行については同じ感じだったと思いますが、自分の体調次第って感じでした。姓行為は無理をしないこと、体重もそんなに厳しくなく、18キロ増えました(笑)性別は、エコーの前にそろそろわかるかもしれないけどお伝えしていいですか?と聞かれました。

アラサーのクエさんの病院はちょっと厳しいんですね😢💦

• とらじろう

とらじろう

体調はお腹の張りなど感じたことないので、このままなら行けるかなと思います(^^)
    私も性行為は調子次第と思ってましたf(^^;
    体重は厳しいんですね!?今の段階で注意されたことなく大丈夫そうなんで安心してますがf(^^;

回答ありがとうございました‼

• 2月5日
悠志mama

旅行:自己責任!安定期というものは胎盤が安定したというもので、ゆっくりするならいいけどオススメはしない。
性生活:お腹を圧迫せず何かあればやめる。コンドームつける
体重:元の体重にもよる
性別:8ヶ月までは教えない
って感じでしたよ(๑•᎑•๑)♬*゜

• とらじろう

とらじろう

やっぱり旅行は自己責任ですよねー!飛行機とかいいのか?と思ってしまいましたがf(^^;

性生活はそれくらいが基本ですよねー

性別の基準があるんですね!それは知らなかったです‼

• 2月5日
m*chan mama

私は16週の時に性別確定しましたよ(^^)
女の子でした!
もしかしたら、アラサーのクエさんのベビちゃんの性別も運が良ければわかるのでは?(*^o^*)

質問の回答になってなくてすみません(^^;;

• とらじろう

とらじろう

下からの映像が皆無で、もらった写真も後頭部と背骨がメイン(笑)

前回の検診で聞けば良かったのですが、ドライな先生なのでスルーされると思って聞けなかった(;>_<;)

• 2月5日
miu

旅行禁止。

性生活は無理はせずコンドーム使用しましょう。

体重増加はひと月1㌔まで。体重は厳しく500㌘減っても怒られました(-o-;)

性別は19w以降に判断してくれました。

• とらじろう

とらじろう

旅行と性生活の見解が私の病院と真逆なんですね!(゜ロ゜;ノ)ノ

体重もそうですが、病院や人によって対応は変わってくるんですねf(^^;

性別は次回の検診なら21週なんで堂々と聞けそうです(^o^)

• 2月5日