※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seri
妊娠・出産

胎児の心臓をよく見ていた検診で、心配になったけど何も言われず。次回も同じエコーをするのは普通のこと?知っている方いたら教えてください。

34w6d
胎児体重は推定2100、32wから切迫早産で自宅安静中です。

今日検診で胎児の心臓をよく見ていました。2画面にして血流?を見たり、点線をXにして何かを測っているみたいでした。

かなり時間をかけていたので少し心配になったのですが、何も言われなかったので大丈夫なのかな?と...

初めてだったので驚きました。
次回も心臓を良く見るなら聞いてみようかと思いますが、先生のこのようなエコーは普通のことですか?

少し引っかかるので
もし知っている方がいましたら教えてください(>_<)

コメント

陽桜

私もその時期の検診で先生診てましたが見てたのは、心臓は4つに分かれてるので、ちゃんと4つに分かれてるか、動いてるかのチェックやったんじゃないですかね?
心配な事は検診で先生に聞いた方がいいですよ!私、どーでもイイ事まで聞きまくってました!笑

• Seri

Seri

そうなんですね!
    やはり次回の検診で聞いてみることにします!回答ありがとうございました!

• 1月25日
 ママリ

何も言われなかったのなら大丈夫ではないでしょうか??

上の子のとき、33〜34週くらいに、心臓に気になる点がある、と言われました。
血流をみたり、詳細なエコーの機械に切り替えてスローモーションで色々確認したりと、いつもと違う様子で、途中で先生が「ちょっと◯◯先生(産科で一番経験がある先生)とかわりますねー」と言われ、多分そのあとも20分くらいかけてエコーしていました。
結果、心臓の形が左右対称じゃなくて少し気になる点があるから、専門の病院に転院した方がいいです、と言われその日のうちに転院手続きとなりました。
心臓の検査は重要なことなので、何か気になる点があれば、その場で教えてもらえると思います。
何も言われないなら、慎重に見てくれてるんだなって思っていて良いと思います☀️

• Seri

Seri

今までになかったので驚きました💦
    個人産院なので何かあったら転院になるので、やはり慎重に見てくれてただけですかね!貴重なお話ありがとうございました🙏🏻

• 1月25日
h1r065

何も言われないなら大丈夫じゃないですかね。

うちは2人目7カ月で明らかにおかしいってことで転院なりましたけど。

3人目も調べていたけど産まれてから発覚だし。

産まれてあとからわかるのもあるしそうでないものもあるしそこは悩みすぎてもですかねー。

• Seri

Seri

初めてのことだったので少し不安になりました💦個人病院なので何かあればすぐ転院になるので、この時期に何も言わないことと次回も2週間後で~と普通に言われたので、やはり気にし過ぎかもしれません!
    回答ありがとうございました🙏🏻

• 1月25日