※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園、どちらが良いか迷っています。認可外のデメリットが分からないので、具体的に教えてください。

認可保育園と認可外保育園、どちらも空いてるとしたらやっぱり認可保育園に預けた方が良いんですか?
無知ですみません。
具体的に認可外はどう良くないのかがよくわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外でもいい保育園はありますよ!
私の地域では料金は高めですが、礼儀作法をしっかり教え、英語力、芸術面を伸ばすっていう認可外保育園があります!
噂だと小学校お受験用の保育園ってききました🙌🏻

ただお昼寝で窒息死などのニュースでよく見るのは認可外保育園ですよね、、😩

とぷ

認可の方が施設が整っているのと、料金が安いとおもいます!
でも認可外でも良い保育園あるみたいなので見学行ってみて雰囲気見てから決めるのも良いと思います(^^)

ししまる

皆さん、ありがとうございます。
認可の保育料は住んでいる自治体と収入によって変わるのは知っているんですが、隣市の知り合いは保育料は5万くらい、県外にいる姉は7万くらいと言っていたんですが、近くの認可外の保育料を見ると大体4万円台だったのでウチが認可の場合一体いくらになるかはわかりませんが、認可外でもそんなに保育料は高くはないのかな?と混乱中です。