※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳不足感じ混合に。母乳量40-70ml、足す迷い。体重3500g。皆さんの意見は?

生後1ヶ月になったばかり(32日目)の男の子の混合の方法について教えて下さい!助産師さんから言われたこともあり完母よりで頑張ってきましたが、息子の飲みたい量に母乳量が追いついていない気がする、日中も夜中も起きている時間が長く全然寝ないことから混合にしようと判断しました。時間帯により母乳量はバラバラですが、少なくて40前後、多くても70前後で、80出ることはないです💡この場合、毎回足した方がいいのか迷っています。今は、昼間のなかなか寝ない時40、夕方の沐浴の後は毎日40、夜寝かしつけに手こずった時40か60という感じで足しています。皆さんならどうしますか?ちなみに低体重で産まれたため、生後32日ですが体重は3500gです!

コメント

まかぽん

うちは生まれが大きかったのであまり参考にはならないかもしれませんが…
完母にしたくても上手く飲めない。
量も安定しない。
という事もあって生後1ヶ月ちょっとは混合でした。
私のお世話になった母乳外来では
毎回母乳をあげてからミルク足して良いよ!でも60までがいいな。
と言われてました!
そこからミルクを足すのは
夕方、寝る前、夜中、明け方、朝
の5回にして日中は母乳のみの頻回授乳で様子見て、そこから少しずつミルクの回数減らしていき完母になりました。
ただ、日中の母乳にし始めた頃は
酷いと1時間ごととかあり
かなり大変で泣きたい時もありました😭
状況が違うので参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• あずき

あずき

まさに今日は母乳量がいつもより少なくて朝から1時間ごとに泣いています💦さっき寝かしつけしたのに〜😭って感じで😥耐えかねてミルクあげても寝ずに今抱っこしながら昼ごはんです笑
    まかぽんさんはミルクに頼りつつのやり方でだんだん母乳量が増えて安定していったのですか?

• 1月25日
  • まかぽん

まかぽん

頻回だとひと息つく間も無くて
    気持ちに余裕無くなっちゃいますよね😢
    私の場合はとにかく吸ってもらって
    粘ってたら、いつのまにか
    母乳量増えすぎってくらい出てました😅
    ただ、その頃は本当に気持ちの余裕無かったです😭
    日中どうしても辛い時は1回ミルクだけの時間作って一緒に寝る時もありましたよ😂💦
    その頃は家事なども後回しでした。

• 1月25日
  • あずき

あずき

余裕無いですよね💦でも頑張った結果母乳量増えたんですね、すごいです✨
    私は最近心折れてミルクに頼り出しましたが母乳もしっかり吸ってもらいつつミルクを足す形で、母乳を1日最低8回下回らずに吸ってもらえば増える見込みありますかね😅
    もうそろそろ実家から自宅に戻るので、家事は不安でしかないです😂

• 1月25日