※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taiyamadai
子育て・グッズ

夜泣きが激しく息子が夜中4回起きるため、朝起きれず悩んでいます。ワンオペ育児で家事も大変。早起きができず子供達にも影響が出ています。助言をお願いします。

どなたか私に喝を入れてください💦

もうすぐ10ヶ月になる息子が居ますが、
夜泣きが激しく夜中4回起きて来ます。
(必要であれば)オムツ交換→授乳ですぐ寝るときもあるのですが寝かしつけに2時間近くかかる事も…寝た後も、夕ご飯の時間に出来なかった茶碗洗い、洗濯、お茶を沸かしたりご飯を炊いたりするために日付けが変わっても起きてます。

そのせいでと言っては何ですが
朝起きれません‼️😅

もう少し前までは5時半〜6時には
起きて朝ごはんの準備をしていました。

夜中に起きる頻度が多いため、
起きる時間になっても二度寝をしてしまいます、、

長男、次男が6時半〜7時に起きてくるのですが
私はいつも7時過ぎてから…

今週は全部7時過ぎてから起きたので全滅でした💦今日なんて起きたの7時半。
子供達の登校の集合時間は7時50分!
子供達は昨日のおかずと一緒にご飯を食べてました…😅なんか申し訳なくなりました。。
長男は「いつもいつも起きるの遅いわ!」と切れてました😓

我が家の今の状況は
♣︎核家族
♣︎旦那、単身赴任の為ワンオペ育児です。

こんなダメ母に喝をお願いします!🙄

コメント

さと

駄目じゃないと思いますよ💦
子供に今の現状をちゃんと説明して協力してもらえばいいのではないでしょうか?「弟が夜泣いてお母さん中々寝れなくて…2人がお母さんを助けてくれたら凄く助かる」って。
私はまだ5ヶ月の娘しか居ませんが、娘が大きくなって兄弟が出来たら手伝ってもらうつもりです。

男女でやる気は違うかも知れませんが、私自身小学生の頃から朝起きて自分で朝ごはん作ってました。(両親共働き、姉と妹あり)
男の子だから家事のお手伝いは…って思うかもしれませんが、将来生きていく上で必ず必要な能力ですから、今から教えつつ手伝ってもらうのが良いのではないでしょうか?

自分たちでご飯食べれてるなら出来る子達だと思いますよ!!!!
出来た時には物凄く褒めてあげれば良いと思います♡(*´ω`*)

• taiyamadai

taiyamadai

早々にお返事ありがとうございます^ ^
    サトさんのお言葉に、救われた感じです😌

たしかに…これから生きるためには男女関係なく色々出来ていた方がいいですもんね😅

今まで私がやり過ぎていたのかもしれません💦笑
    自分でできる事は少しずつでもさせた方がいいですね〜…😏

毎日寝不足で大変だとは口癖のように言っていますが長男(小6)は僕たちが学校行ってる間に寝ればいいと言います😅
    たしかに三男が寝れば私もその時間寝れるのですが…
    でもその時間は私にとっても貴重な時間になるので他の家事を優先してしまいます😅

息子達の事を頼っているので
    褒め褒め大作戦でやってみようと思いました😊

• 1月25日
さと

最初は自分の物は自分で、洗濯物とか食器洗いとか。
休みの日等に皆で一緒に洗濯物畳んで誰が早く畳めるかとか(^^)
洗濯物取り込んでもらう、だけでも変わると思います☀️
後は自分の物以外の事をしてくれたら(タオル一枚畳んでくれたとかくでも)大袈裟に褒めるとか😃

取り敢えず朝はサンドイッチとか温めればOKなご飯を用意しておいて置き手紙書いておけば良いのではないですかね?
起きれなかった日は「今日はありがとう~」って言って夜ご飯はお子さんの好きな物にするとか♡

お一人で頑張り過ぎないでくださいね(‐人‐)