※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊娠・出産

9か月の妊婦です。妊娠糖尿病で内科検査があります。治療や食事について知りたいです。インスリン注射が恐怖で困っています。アドバイスをお願いします。

今日で9ケ月になりました。

前回、糖負荷検査をし、今日の検診時に妊娠糖尿病と診断されました。数値はギリギリでアウトって感じでした。
妊娠前から栄養計算して食事をしてきたのでショックで泣きながら帰ってきました。
2週間後に内科の検査をするのですがどういった検査をするのですかわかる方いますか?
また、妊娠糖尿病の方。どんな治療をしてますか?食生活など教えていただけたらありがたいです。

尖端恐怖症の為、採血時もタオルで顔をふさぎ、それでも倒れてしまうので、インスリンを自分で打つのが恐怖で恐怖で…。

赤ちゃんの為、負けずに頑張りたいので、アドバイスくださる方はお願いいたします。

コメント

アラキタ

妊娠糖尿病と診断された時は私も泣きながら帰ってきました(>_<)

内科の検査は受けなかったのでわからないのですが食生活なら(^^)

炭水化物は基本的に食べてませんでした。
肉、魚、卵などのタンパク質、大豆食品、乳製品は食べても大丈夫だったので
おかずメインでもりもり食べてました(^^)

甘いものが欲しくなった時は人工甘味料です!
ヨーグルトやホットミルクに入れたり。
あとはソイジョイのチョコ味を病院からすすめられました。

ネットで低糖質パンとか糖質をゼロチョコレートも買ってました。
割高になってしまうのでたまに(^_^;)

我慢しなければならないことも多いですが、何も食べられないわけじゃない!と自分を奮い立たせて頑張ったおかげで子供には妊娠糖尿病の影響はなかったです。

つらいと思いますが、赤ちゃんに会えるまでの数ヶ月頑張ってください。
応援しています(^^)

• とんきち

とんきち

早々のコメントありがとうございます‼︎
    同じように涙を流した人がいるなんて…ちょっと励まされました。

たんぱく質は食べて良いのですね!お豆腐沢山食べようかな…。
    私は小麦の代謝が苦手な体質な気がしてるので、炭水化物…特に小麦粉を断とうと思います。

甘いもの欲しい時はソイジョイのチョコ味で乗り越えます!

• 2月5日
kn1

中期過ぎ頃に妊娠糖尿病になって、
管理入院しました(^-^)

私の場合は元々血筋的と体型的にも糖尿リスクはあったみたいですが、管理入院して1日分の尿を採取してそこから身体が分泌しているインスリン量調べたんですが、
その時はインスリン量は通常の倍くらい分泌してがんばっているけど、妊娠中に母体から出るものにインスリンの働きを妨げるものがあるのでそれが多分原因だろうとなりました!
10日間程管理入院して糖尿用の病院食食べても上がってたくらいだったので、
食前にインスリン摂取と食後2時間後の血糖値管理することになりました(^_^;)

食事管理は三食しっかり食べて野菜多めでしたが、とりあえず炭水化物の量を守るのが一番でしたね。
カロリーは1800で決められたので、ごはんだと朝100g昼100g夜150gで、体調によって量は朝昼夜入替てました!
お茶なども特保で血糖値おさえるもの飲んだり、パスタだと糖を吸収しにくかったりしますね。食べるの大好きだったのでどうやったらおいしく生活出来るかしてました…笑

その人によってやることは違うと思いますが、元々食生活が悪い訳ではないようなので栄養管理と運動療法かなーと思いますが、
私は注射とか苦手じゃなかったんですが
流石に出産まで毎日毎日お腹に針さして指に針さしてたら少し参ってました(^_^;)

• とんきち

とんきち

10日間も入院だなんて大変でしたね>_<
    妊娠中は食べる事くらいが楽しみだったりしますよね。私は元々食にあまり興味がなかったのに、料理人という職業柄、常に食べ物の事を考える生活なんです。今となっては食べたらダメだと思うと食べたくなっちゃう…。

7時間の立ち仕事も続けていて、サラダから食べる習慣もあり、パスタは全粒粉、米は玄米、パンもライ麦を食べてるのに引っかかったから改善点がなかなか見つからずにいましたが、いろいろな人の経験談のおかげで励みになりました!
    GI値の低い物を見つけるのも楽しくなってきました。

お腹に針刺すのって痛くないですか?青あざになったりしました?

• 2月9日
  • kn1

kn1

病院食が大分苦痛でしたね(笑)
    料理人さんなんですね!食事に関する病気になってしまうと余計に考えすぎちゃいますね…(^_^;)

即効性のインスリンでお腹にばっかりでしたが、刺す場所ローテーションしなきゃいけないので刺す場所によっても全く痛くない場所とちょっとチクっとしたなーって違いはありました!即効性のものだと効きやすい箇所が決まっていてお腹以外だと太もも内股やお尻だったと思います(^o^)/
    外食して打つ時にお腹出せない時、二の腕に何度か打ちましたが、腕の方が刺したら痛かったです(笑)
    刺した場所自体は青あざとかなったりはしなかったですねー
    同じ場所ばかり刺すと皮膚も硬質化して痣になるとは思いますが、下手に打ち損じなければ問題ないと思います(^-^)

因みに血糖値測るものも病院で貰ったものは、大体指の腹にパシュッとスイッチ押して針出すんですが、お腹より脂肪がない分こっちの方が痛かったです(^_^;)

• 2月9日
  • とんきち

とんきち

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    お腹以外にも打てるんですね!内ももも、お尻も、二の腕も、私には拷問ですが((((;゚Д゚)))))))

指先は神経が多いから痛いって言いますよね。
    縫い物とかの時そんなに痛くないからお腹よりは痛くないのかと思ってました…。

病院食はやはり味薄いんですかね…。病院食はちょっと食べてみたい気はします。でも10日はきついですね。よく頑張りましたね☆

• 2月9日
ちぃぼう

妊娠糖尿でした!
私は7ヶ月に妊娠糖尿と言われて、そこから食事管理と運動のみ、インスリンは無しでした。
OGTT検査はしましたか?
甘いサイダーを飲んで一時間ごとに採血するやつです。
私は検査はそれくらいで、あとは栄養指導と毎食前と食後二時間で自己血糖値測定してました。
妊娠糖尿と診断されると、自己血糖値測定のやり方、食事管理、インスリン指導、血糖値の上がりかたを確認するために管理入院などする場合が多いみたいですが、私は入院などなく、血糖値測定のやり方だけ教えて頂いて終わりでした!
食事に関しては、何を食べて血糖値が上がるかは人によるのですが、だいたいは炭水化物や糖質を管理する形になるかと思います。
私は白米だと血糖値がグングン上がるので玄米や麦ご飯に変更したり、必ずサラダを大量に食べてからの食事、旦那にも付き合ってもらい食後はお腹が張ったりしてなければ毎回ウォーキングを20分してました!
飲み物もお茶かお水。
毎日、何回も自己血糖値測定で指先に針を刺すのでボロボロになりました・・・(;´Д`)
私も痛みに凄く弱くて最初は恐怖でしたが、全然痛くないので大丈夫です!
食事も、糖尿の人のメニューが乗った本を参考にしたりしてました!
きちんと、コントロールしていけば大丈夫です\(^^)/
妊娠糖尿は色々なリスクもありますが、娘は2548グラムと巨大児にもならず元気に産まれ、現在は8ヶ月のイタズラ娘です(*´ω`*)

• とんきち

とんきち

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    先月OGTTをやりました!
    その結果、妊娠糖尿病と診断されました。15日に内科で検査をするそうです。
    元々健康オタクなので、家に砂糖はなく、料理にも砂糖は使わないし、果物もジュースも好きじゃないのでお茶か水しか飲まないし、昔から毎日サラダを食べてからおかずを食べるのですが…原因を探して思ったのは、妊娠してからパンを食べるようになったかなと思っています。家で作る時は砂糖を使わずに作るのですが、小麦粉もダメなのかな?と思ったり…。
    やっぱり炭水化物を減らすのが良さそうですね。あと、食後のウォーキングもできる限りやるようにしたいと思います。

• 2月5日
pomfujiko

わたしも先日、妊娠糖尿病と診断されました。
自分なりに色々調べたのですが、やっぱり白米やパンなど糖質が多いものがダメみたいですね、、

おからを使って満腹感を得たり、探り探りでやってますが、不安な日々です。。

• とんきち

とんきち

内科の検査は受けられましたか?

私も色々調べ、医療関係の友人などにも聞きあさったのですが、
    妊娠後期にわかった妊娠糖尿病は、胎児への影響はほぼないそうですよ。
    病院は検査が好きだからねー。
    病院が病人を作るからねーとあっさり言われました。
    ストレスで血糖値なんてバーンと上がるんだよーって軽い感じに言われました。
    なので、あまり心配しすぎも良くないですね。

• 2月9日
  • pomfujiko

pomfujiko

もうすぐ里帰りすることもあって、内科は紹介されませんでした。なので、血糖値測定もしてない状況なんです。。

ストレスも良くないですよね。
    最近は低糖質だからとマヨネーズばかり食べてしまい、それも反省してて。。
    考え過ぎず過ごしたいものです。

• 2月9日
  • とんきち

とんきち

里帰りするんですね!
    なにで妊娠糖尿病がわかったのですか?

低糖質のものは、体に良くないものを沢山使ってたりするので怖いですよね…。マヨネーズはまだましかもしれません。

低GI商品も意外に売ってるので探すのもなかなか楽しいですよ😊

ソイジョイとか、マリー3枚なら食べて良いとか、食後にちょっと甘いもの食べるのは大丈夫とか聞きますよー。

予定日近そうですね。
    あと少し…お互い頑張りましょうね☆

• 2月9日
とんきち

コメント下さったみなさんありがとうございました。みなさんからのコメントにすごく励まされ、自分だけじゃないんだ!と本当に心強く思いました。

今日内科に行きましたが、この数値では病気とは言えない。たまたま1回だけ上がっただけだと思うけど、念の為後日採血はします。との事でした。
食事制限も特になさそうですが、今までの事や栄養指導受けてみたい事を伝え、明後日行って来ます。

私の場合は分食は向かないそうで、間食をせずき3食しっかり食べてくださいとのことでした。低糖質食品を食べたり、全粒粉パスタなど徹底したところ…胃腸を壊してしまいました。私には合わなかったようです。
人それぞれ、全然違うのだと学びました。