※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

不妊治療や流産を経て仕事を辞めるか悩んでいます。仕事は安定しているがやりがいを感じず、産休育休制度が整っているため1人産むまで頑張ることに疲れを感じています。気持ちを切り替える方法を求めています。

流産もしくは不妊治療を機に仕事を辞めた人はいますか
今の職場は働きやすく、部内の人も良い人ばかりで不妊治療中を伝えて休みなどかなり配慮してもらいようやく妊娠しました
が、流産になりました
正直、金銭的には主人1人でもなんとかはなります
仕事はとても、安定しており産休育休などバッチリ取れます
し、いい会社で中途で正社員になれたことが奇跡でした
が、私の中でやりがいはあまりなく、産休育休制度がしっかりしているので、1人産むまでは頑張る‼︎
といった感じで頑張ってました
妊娠がわかった時はようやく産休取れる、という安堵感で一気に仕事のやる気がなくなりました
また、どうしても色々頑張ってしまうタイプなので働いていても家事などは手抜きできずに仕事、不妊治療、家事でこの一年くたくただったので、またその生活かと思うとぐったりします
仕事も1番下っぱなので色々気を遣います
まわりからは頑張りすぎないようにといわれるのですが、性格なのでなかなかなおりません
きっと仕事辞めたら辞めたでヒマすぎてストレスたまるかと思いますが、、
それに子供一生できなかったら働いていたほうがいいですよね
どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか
みなさん、どう思われますか

コメント

はなめがね

私は産休育休後、復帰の予定ですが3月半ばで産休に入ります。
正直あとは引き継ぎだけなので惰性です笑
お腹もわりと出てきてて動きにくいし立ちっぱなしも座りっぱなしも辛いワガママボディです。
働き続けるにもストレスだし、辞めたらヒマでストレスで両天秤ですが、どっちが良いとかはありません。
ぶっちゃけ後悔するだけ損だと思います。まだ産休まで時間もあるようですから、旦那さんとよく話し合って決めると良いですよ(*^_^*)そういう時のパートナーですから♪

• キチノスケ

キチノスケ

コメントありがたいのですが、私は流産したので、ちょっとコメントずれてます
    元気な子供を産んでくださいね

• 2月10日
りっくんママ

しばらくお休み貰えるなら一度リフレッシュしてみてはいかがですか?2週間とか無意味に休んでいろいろ考える時間あればまた頑張ろうとか、やっぱりやめとこう!考える余裕できると思いますよ!

流産してすぐに切り替えるのは私は無理でした∑(゚Д゚)2回流産しましたが1度目は仕事戻ってもお客さんが専業主婦と方たちが多く子どももたくさん来てたので病みました。辛すぎました

そのような環境ならすぱっとやめたほうがいいとおもいます(>_<)

2度目は夜職のときだったのでお金に余裕があったのでしばらく無職でした。ですがまた夜職に戻りこちらはストレスしかなく働くのはしんどかったです(>_<)
しかもおっさん相手なのでセクハラ当たり前で流産後はそんなこと言われると気持ち悪すぎでした(>_<)

性格が頑張りすぎてしまうのと旦那さんの給料でできるなら私なら辞めたら?と思います(^^)
不妊などいろいろ頑張った一年ですからゆっくり休んで次授かる赤ちゃんのためにも休憩してもいいかなと思います!

長々とすみません!

不妊治療とまではいきませんでしたが、病院で医師から子宮内膜症の疑いと診断され、子供が欲しいなら早い方が良いと言われたため、夫婦共に子供が欲しいと思っていましたし、私はサクッと退社しました。
と言っても、半分ほど肉体労働であり、職場の半数がヘビースモーカーであること、妊娠に理解が得られないこと、社長からのストレスが凄かったことも理由です。
良い会社に巡り会えることは中々難しいことだと思いますし、手放してしまって後で後悔しないか等難しいですよね^^;

私は夫と話し合って、夫の収入で何とかやりくり出来ているし、私も仕事にやりがいがなくお金を貯めるためという考えでしかなかったので(苦笑)、子供を授かる方が何億倍も大事だしと辞めることに決めました。私は日々のストレスから解放されただけでも正解でした(^-^)けどそれは個々のタイプにもよると思いますし、いーにゃんにゃんさんと旦那さまで今後の家計のこと、自身の体のことなどしっかり話し合ってみたらいかがでしょう(^-^)
お体、ご自愛ください。

かーちゃん

妊娠、流産と3回繰り返したので、
2度目の流産でやめました
手術や体調不良で急に休むことが増えたので
迷惑をかけるし、仕事だとどうしても無理をしてしまうタイプだったので…
その後はお互い都合のいい、あちらが必要な時だけ声かけてもらい、こちらが行けたら行くという関係になりました

私は仕事がないと1日、1日が長く、子供がほしいってそればっかになってしまっていましたが、治療に集中できたのはよかったです!

とくめい

私は3度目流産し、検査で不育症と分かり、その後の妊娠と同時に退社しました。
私も流産の時に辞めようと思いましたが、この先子供が出来なかった時の事を考えたり、夫婦2人での専業主婦が暇すぎるかな なんて思って続け、次に妊娠したら、大事をとって辞めようと思ってました。
ただ、流産すると、心身ともに辛く、ストレスも溜まると思うので、無理なさらないでくださいね☆