※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子の吐き戻しについて悩んでいます。時間がたってからの吐き戻しの原因や、眠りに関連することが気になります。対処法を知りたいです。

息子の吐き戻しが気になります…。
1ヶ月を過ぎた頃から、吐き戻しをするようになりました。
初めのうちは口からタラ~と出るくらいだったので気にしてませんでしたが
最近は派手に吐きます。
1ヶ月くらいからミルクの量は変わらず120で、毎回ゲップも大きいのを2回ほどし、念のため縦だっこで30分ほど過ごしています。
それでも、ミルクを飲んで1時間後とかに鼻と口からどばっと吐いてしまいます。
気になって産まれた時にお世話になった病院に問い合わせましたが
1ヶ月健診で体重も問題なく増えてるし、気にしなくて良いとの事でした…。

時間がたってからの吐き戻しは何か原因がありますか?
私が思うのは、息子は眠るときすごく唸る子で(これも1ヶ月健診の時に相談したら、唸るタイプの子だね~と言われ問題なさそうでした)
顔を真っ赤にして唸るのでそれも原因の一つかな?と思います。
吐いた後はケロっとしてまた眠るのですが
こっちとしてはいつ吐くか気がかりであまり眠れません…。😭

コメント

ハナ

毎回ですか?
うちはある時から吐いちゃうようになり、口の周りも荒れて結果乳糖アレルギーでした。
もし荒れたりすることがあればアレルギーの可能性もあるかと思います。

• りん

りん

毎回ではないですが、3回に2回は吐いちゃいます😞
    口周りは荒れてないですが、乳糖アレルギーというのもあるんですね💦
    完ミなのもあり、心配です😭
    コメントありがとうございました✨

• 1月25日
Saku

うちの子も生まれてから生後5ヶ月〜7ヶ月になるまでよく吐くこ子でした🤔
ミルク飲むだけ飲んで全部また吐いて一からあげ直しってレベルの吐き戻しでした。
家に遊びにきたママ友にゲロしたところを見られて心配されるほどの滝のゲロを毎回のようにしてましたが、1ヶ月検診でも、3.4ヶ月検診でも順調に育ってます!と言われ特に何もなかったです🤔
離乳食が始まり、喉に固形物が入ってくるようになってからは自然と吐き戻しはなくなりました!
もちろんたまーにお腹いっぱいすぎてゲップと同時に少しタラーッと出すことはありますが😅
今では他の月齢の子よりも少し肥満&運動神経は標準で言えば1歳3.4ヶ月ぐらいの子と変わらないね〜とお医者さんに言われるぐらいです!

• りん

りん

やっぱり、吐く吐かないも個人差あるんですね💦
    息子も、体重はとっても良く増えてる!と言われたので安心なのですが
    あの吐いてる姿を見るとやっぱり心配で…😢
    もう少し様子を見てみます!
    コメントありがとうございました✨

• 1月25日