※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食の準備について100均で買う道具について悩んでいます。他に必要な道具が何か分からず、教えて欲しいです。

離乳食の準備を始めようと思います。100均で小さめのすり鉢、茶こし、製氷器だけ買おうと思っています。離乳食調理セットは購入した方がいいですか?🤔まとめて作って冷凍するには小さすぎて少し不便と聞いたので悩んでます。ちなみにブレンダーは買う予定ありません😵

すり鉢、裏ごし器、製氷器、レンジでお粥、エプロン
ほか何が必要かいまいち分からず教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

おっち0311

うちは離乳食用のマッシャーがあって重宝しました。ちょっとの量潰したいときとか、マッシュポテトするときとか、滑らず潰してくれるので🤗
調べてみたらキャンドゥにミニマッシャーがあるみたいなので、お近くに店舗があれば見てみてください🙌

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😳茹でてからマッシャーで潰す、の方法だとマッシャー楽そうですね🤔キャンドゥ行って探してみます😆ありがとうございます🥰

• 1月25日
まま

うちはブレンダー買いました。
使ったり使わなかったりです。
青い野菜をあげる時にまだ葉っぱを噛んだり出来ないからペーストにできた方が栄養として取り入れやすいかな?と思って使ってます。
友人はすり鉢も使わず、炊飯器でおかゆ炊く時に人参等の野菜も一緒に入れ、柔らかくなったら袋に入れ棒で叩いて潰してってやってます。
保存もジップロックで平らにして板状にして割って使ってます。

• mamari

mamari

ブレンダー楽だよ、と聞くのですが私の場合離乳食でしか使わなそうなので勿体無いかなぁと思ってます😵
    炊飯器で一度に炊いてしまうんですね!いい時短ですね💡

保存方法も悩んでいて、製氷器だと取るの大変なのかな?と‥。ジップロックの場合は重さ測って菜箸で分け目入れて‥という感じですか?

• 1月25日
  • まま

まま

ジップロックの場合分け目入れてもいいし、目分量でも良いかと思います。
    友人は目分量ですね!
    食べさせる量って目安なのでこれくらいでいいかなーって感じらしいです(´,,・ω・,,`)

• 1月25日
  • mamari

mamari

そーなんですね!!なにを見ても小さじ1や何グラムなど、細かいので離乳食に対して不安しかなかったんですが‥気持ち楽になりました😭

• 1月25日
  • まま

まま

もっと気が楽になるように、、、
    ちなみにその方は薬剤師さんで、旦那さんはお医者さんです(´,,・ω・,,`)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

調理セットいらなかったです😂
レンジでお粥も使いませんでした(⌒-⌒; )
製氷器は取り出しにくいので西松屋とかで売ってるシリコンのやつ買いました😄

• mamari

mamari

調理セットいらないと聞いて買わない決心つきました😂笑レンジでお粥も使わなかったんですか!😳
    製氷器取りにくそうですよね?どうやって取るのか疑問でした😂私もシリコンの購入したいと思います!ありがとうございます☺️

• 1月25日
ママリ

すり鉢、茶こし、製氷器で離乳食期を終えました(*^^*)
離乳食始まる前はブレンダーが欲しかったのですが、無くても意外といけました!笑
後から購入したもので便利さに感動したのは「ぶんぶんチョッパー」です。安価ですが、簡単にみじん切りが出来て野菜の細かさも調整できるので大人のご飯作りにも重宝しています(*^^*)部品が少ないのでお手入れも簡単です☺️

• mamari

mamari

その3点で離乳食期終えた方いて安心しました😌
    ぶんぶんチョッパー 気になってました!紐引くだけでみじん切りなるのとても魅力的で購入を考えてたひとつです💡重宝しそうなので買ってみようかなと思います!ありがとうございます☺️

• 1月25日
1姫1王子

娘のとき100均ですり鉢と茶こし買いましたけど、すりこぎはボロボロ木のクズが出るし茶こしはすぐに破れて(笑)
すぐにリッチェルのセットを買い直しました。
でもセット全部はいらなかったので、赤ちゃん本舗のすり鉢セットとかいいと思います。

息子のときはブレンダー買いました。
神アイテムでした!

100均もここ数年で進化してるので、炊飯器で使うおかゆセットとかもいいと思います。

• mamari

mamari

すりこぎの木くず、ネットで調べてても書いてありました😂すり鉢セットだけそっちで購入しようと思います!

ブレンダー便利そうで欲しいんですが‥離乳食でしか使わなそうなので躊躇ってます😵

おかゆセット便利そうで購入しようと思ってました☺️ありがとうございます!

• 1月25日