※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーり
子育て・グッズ

お風呂での子供のお世話が大変で、洗い残しが気になる。他のママたちはどうしているのか、頭を洗うタイミングや洋服着せについて悩んでいます。

ワンオペで お風呂入れるのに、やっと慣れてきたけど。。
でも、なかなか洗う事が大変。膝の上に乗せても、起き上がってきちゃって 細かい所まで洗えなくて…石けん さっとつけて流すのも適当で、お風呂に浸かって流す感じになっちゃう。
お風呂場 狭くて自分が椅子に座ったらいっぱいいっぱいで、寝かせたり椅子に座らせて 洗う事が出来ないから、膝の上で洗うしかなくて…
ちゃんと洗えてないのが 現状。。
皆はちゃんと 洗えるのかな?

後、バウンサーに乗せて 自分が先に さっと洗ってから、子供を入れるんだけど、騒いでくるから待ってられなくて。自分は本当にサッサッと時間かけられなくて…
皆は頭あらえてるのかな?
それとも、違う時に 頭だけ洗っちゃうのかな?
頭洗っちゃうと、乾かすのが、ミルクあげて寝かせてからになるから、無理だよね。
お風呂上がりの、洋服着せるのも苦手。
手を袖に入れる時に 中の洋服をつかんじゃって…
手を通すのが苦手で、前空きの服でないと着せられない。頭から被ったはいいけど、手がなかなか通せなくて首があたっちゃうし、湯覚めしちゃいそうで 途中で断念して 何回か挑戦するけど諦めた。
2カ月くらいから、着せてるママもいるのに どうやってるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供って着替えやがりますよね😣💦
頭から被るやつは、ピタピタのものでなくトレーナーみたいなちょっとゆとりのあるものであれば、まず頭だけ通して、長袖の袖先から肩のとこまでをクシャクシャっとまとめといて腕を通すと楽ですよ😊✨

• もーり

もーり

寝返りしたり 蹴り蹴り上に上がっていったり、おとなしく着替えさせてくれません💦
    ボディ肌着とロンパースを重ねて着せると ゆとりがあまりなく、着せづらいんです。
    かぶるボディ肌着を着せようとしたら無理でした。やっぱりゆとりがないと着せづらいですね。

• 1月25日

うちも最初は膝の上に乗せて洗ってましたが、体重が重くなってきたので100均で売ってるジョイントマットに座らせて洗ってます。
急ぐと上手くいかないので脱衣所ではオムツと肌着だけ。暖房効いた部屋に戻ってからパジャマ着せるようにしてます。

• もーり

もーり

ジョイントマットいいかもですね。でも 動くから、一人でお座り出来るようになってからの方がいいのかもですね。考えてみます。

• 1月25日
みえ

わたしは息子が生まれてからお風呂の大人の椅子をやめました😊
床には小さいお風呂のマット敷いて子供を座らせたりもします😊
息子をお風呂に入れるのに大人の椅子をやめた代わりにバンボを入れて息子を座らせてました😊
すっぽりハマってくれるので慌てず自分の髪や身体を洗って、時々息子にシャワーをかけてあげて😊
お風呂上がりもわたしの髪の毛はサッとかぶってまとめられるマイクロファイバーの水を吸い取ってくれるやつをかぶって、タオル地のワンピースみたいなの着て息子に服を着せて、そこから自分の服着てました😊

• もーり

もーり

ボンパ買ったんですが、入れると狭いから自分が洗えなくて。
    自分が洗った後、ボンパ入れて乗せて洗うのも考えてるのですが、入り口にバウンサーも置くので 置場所に困ってやってませんでした。もう一度考えてみます。

• 1月25日
まりな

同じ月齢ですね😀
私は一人で入れるときはお風呂の椅子は浴室から出しちゃいます!
うちも狭いので!
リッチェルのバスマットを置いてその上で赤ちゃんは洗ってます。
自分はしゃがんで洗ってます。

私も、最初は一緒に入れたらと思ってやってましたが、バタバタするし泣くしで大変なので旦那が帰ってからシャワーしてます。もしくは赤ちゃんが寝た時に入ってます。

着させる時は服を引っ張らないで腕を自分の手で迎えにいって通すか、最初から服の腕の部分を折って通すとやり易いと思います。

• もーり

もーり

皆さんバスマットに座らせて入れてるのですね。やってみようと思います。
    最初から服の腕を折っておくのいいですね。やってみます。

• 1月25日
  • まりな

まりな

寝返りして着替え難しい時は2リットルのペットボトルに水入れたの2本用意してそれを子供の両脇に挟んで動き封じてます!それであとはおもちゃ持たせてなんとかやってます。

この時期になるとオムツ替えも着替えも大変ですよね😫
    お互い頑張りましょう😊

• 1月25日
ぽん

わたしはいつからか、細かい所まで洗えなくてもいっか~て感じです。石鹸使わない方が良いと言う皮膚科の先生もいることですし、ある程度シャワーで洗えたら🚿湯船で気になるところこすっておしまいです😂

うちも低月齢のときは脱衣場でバウンサーに乗せて待たせてると泣いて騒いで、こちらは落ち着いて体を洗えませんでした。ある程度騒いでも後で入ることは面倒なのでとりあえず頭だけちゃんと洗ってました😂もうこの先何年かは、平日体をちゃんと洗えることはないのかなぁと多少へこみました💦

7、8カ月くらい?からバウンサーから逃げ出すようになり、湯船の外側の縁に掴まり立ちして待ってて、これまた落ち着きませんでした💦ただ、息子をお膝の上で洗うのではなく、掴まり立ちの状態で体を洗えるようになり楽になりました!

歩けるようになってから、湯船の外でおもちゃで遊んでられるようになり、ある程度落ち着いてお風呂に入れるようになりましたよ😉✨お風呂から出るときも、遊ばせておけば自分が先に体を拭けるので慌てることはなくなりました!

あと何ヵ月かしたら、大分楽になると思います!頑張ってください💦

• もーり

もーり

返信下になっちゃいました。

• 1月25日
もーり

動くし嫌がるから、いっか~になってしまっていました。同じ方がいて良かったです。バウンサーから逃げるようになったら益々大変😖💦掴まり立ち出来るようになるまで頑張らないとですね💦