※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

主婦向けにおすすめの資格は医療事務です。取得しやすさも考慮しましょう。

資格について質問です
将来のために資格とりたくて
医療事務と調剤薬局事務のどちらかで
悩んでます。
主婦におすすめはどちらかと
大変さと
どちらが資格取りやすいか
色々聞きたいです。

コメント

まままり

妹が医療事務と調剤薬局事務の資格を専門で取りました。卒業後に調剤薬局事務で働きましたが、資格無くても働けるし、そこにお金かけるなら登録者なんちゃらって資格取った方が意味があると思うって言っていました😅
今は病院で医療事務の仕事をしていますが、医療秘書になるために勉強するって言っていました😊

• ゆん

ゆん

遅くなりました。
    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!参考にします!

• 1月26日
E.

うーん…どちらも持ってて働いてますが、結局は自分はどちらで働きたいか、だと思います💦大変さはどちらもあります。資格あっても結局はどちらも無資格でも経験者の方が優遇はされますし💦薬局を希望されるなら登録販売者の資格の方が持っていると便利です✨

• ゆん

ゆん

登録販売者調べてみますね!

• 1月26日
マロッシュ

どちらの勉強もしました。
個人的には薬局の方がオススメです。
医療事務の方が難しいかなと…
ただ、皆さんの言う通り、特に薬局は勉強しなくてもできます。
資格なしに働いてる人は沢山います。

あとは働く場所によりますが、年末年始、お盆、お休みのところを選ぶとか…
どのくらいの規模の病院、薬局かによっても大変さは変わると思います。

• ゆん

ゆん

調剤薬局事務がオススメですか
    なるべく子供優先で休みとりたいんですが、、。

• 1月26日
まち

働くことに有利になるとか言うのはどちらもあまりないです。医療関係の受付経験のありなしが一番採用には大きいので。
難関資格なら、大きな病院なら手当が別につく場合とかもありますが、あまり通信ではやってないですね💦

働きやすさはクリニックによって全然違うと思います。
私の勤め先はパートも残業多いけど、そのかわり突発的な休みや早退も対応していただけます。友人の勤めてるクリニックは残業ほぼなしホワイトですが、本人の体調不良以外の休みはなかなか取れないそうなのでお子さんがいる方はいないそうです。
あと私が職を探してた時は薬局より医療事務の方がパート単価は総じて高めでした💡