※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

子供が食べる量は多いが体重が増えない理由について相談です。食べる速さや噛む回数が関係しているか気になります。食べ方についてアドバイスをお願いします。

子供がご飯はたくさん食べるけど体重増えないって方いますか?💦
3食、300gほど食べますが、体重がずっと9.5㎏です🤔
1つ気になる事があって…
うちの娘、食べるのがすごく早い気がします!
噛む回数が少ないのと体重関係しますか?😭
自分でスプーンやフォークで食べてます。
野菜ももう大きくしたり噛める固さとかにしてますが次から次へ口に入れます😱
あんま早い時は私が食べさせたり、カミカミしてねーとか私が噛んでるのを見せたりはしてるんですが💦

コメント

はぁぴぃっ!

この前1歳半検診行ってきましたがうちも全然増えてませんでしたがその子の体質だしもうそんなに増えないよ〜って言われました!

• ニコ☺️

ニコ☺️

回答ありがとうございます😭

1歳過ぎてからあまり体重とか測ってなかったんですがもう10㎏なってるかな~?と今日久しぶり体重計乗せたら、あら?😂ってなって💦
    とにかく食べるので逆に太り過ぎてないかと心配してたら全然で😂
    たくさん食べて元気ならいいですよね😊
    久々に気になってしまいました😂

• 1月24日
ショコラ

噛むことで満腹感を感じるみたいです。
ご両親が太らない体質なら、遺伝かもしれません☺

• ニコ☺️

ニコ☺️

やはり噛む回数少ないかもですよね🤔💦
    よく噛んで食べるを覚えさせなきゃですね😂
    両親は食べただけ太ります(笑)

• 1月24日
ねこ

体重増えなくても身長が伸びていれば成長しているので心配ないそうです!うちの子もそうでしたー😃

• ニコ☺️

ニコ☺️

あ!確かに身長はどうなんだろ?🤔
    前まで体重は真ん中で身長はグラフの下ギリギリだったので久々測ってみます!☺️
    身長伸びてたら納得かもです😊

• 1月24日
Y's母

運動量が多いとかですかね?食べた分全部消化してるみたいな🙌体重増えてなくても身長が伸びてたりしますよ✨
うちもしばらく体重横ばい、もしくはやや減ったこともあります!

• ニコ☺️

ニコ☺️

運動量はむしろ足りないかなーと思ってたんですが意外と運動してるのかもしれないですね🤣
    いつも食べたらゴロゴロしてるので太るぞ~と思ってたので、体重増えてないことにびっくりしました💦
    身長も全然測ってないので近々測ってみます😊

• 1月24日
ゆうか84

うちの娘も、よく食べるけど、体重はずっと成長曲線の下限です。
そして、確かに、食べるのがすごく早くて噛んでいないようでした!
よく噛まないと、消化されにくくて吸収されにくくて体重増えないのかな?と考えたことはあります。
関係あるのでしょうかねー?

• ニコ☺️

ニコ☺️

食べるの早いですか!?本当、次から次へ口に入れるんです😭早すぎるときは手を掴んで間をあけさせたりはしてるんですが、怒ります😂
    なんか関係ある気もしてきますよねー?
    ギャル曽根さんみたいな感じかなとかすかに思ったりもしました😂

• 1月24日

同じです‼️
早食いで、食いしん坊🤣
結構食べてると思うんですけどこの前測ったら身長は73.5cm、体重9.5kg弱でした。
月齢小さい頃はちょっとおデブちんぎみだったので締まってきてよかったですが、食事が足りていないのか心配になりますよね💦
普通は早食いだと太りやすいはずなんですけどね😅

• ニコ☺️

ニコ☺️

同じですね!🤣食べ過ぎじゃないかと思って測ったらえー!?ってなりました😂
    ご飯はあげればあげるだけ食べそうなので調整してるんですが増やしたがいいのかなと悩みます🤔ご飯おしまいねーと言っても泣いたりはしないので足りてるのかな?と難しいです😂
    普通早食いだと太りそうですよね😂謎です😂
    身長を長いこと測ってなかったので測ってみます😊

• 1月25日