※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や歯の処理について相談です。形のある食べ物はいつから?歯の処理は切ってから茹でる?最初は人参やカボチャを試そうと思っています。

今7ヶ月と半分です!
離乳食は、2回食になったばかりでもぐもぐ期?だと思うんですが
いつから形のある物を食べさせていいんでしょうか?😳
歯は、下が二本だけ生えてます!
その場合、切ってから柔らかく茹でますか?茹でてから切った方が効率いいですか?🙇‍♀️
最初は人参やカボチャから試そうと思っています!

コメント

あまあまママ

モグモグと?口を動かす感じでしたら形あるもの(柔らかくする)あげても大丈夫だとおもいます😃

  • まゆ

    まゆ

    もぐもぐと口を動かします!
    ありがとうございます😊🧡

    • 1月24日
のんちゃんママ

もう大丈夫かとおもいます❤️
茹でてから切るですかね✨

野菜とさつまいもとかでおやきにしてもよく食べます✨

  • まゆ

    まゆ

    茹でてから切るんですね!
    参考になります😍🙏
    おやきを食べさせる時はお米も与えてますか?😊

    • 1月24日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    さつまいもが炭水化物なのでお米はいっか〜😅
    みたいなかんじです笑笑

    豆腐と野菜のおやきもよく作ります✨
    冷凍したものを解凍したら片栗粉を適度に加えてクッキングシートにスプーンでそのまま一つずつくらい置いて焼いて出来上がり笑

    ズボラ最高!えっへん←

    片栗粉はおやきに合う分量ですね、適度でオケ!!
    少し固まれば良いのさ!✨

    で、適当に裏返して焼いて〜
    すぐ食べさせる時は熱いからクッキングシートの下に冷凍してある保冷剤?
    を引くと良い温度まで下がりますヨ❤️

    • 1月24日
  • まゆ

    まゆ

    あー😳言われてみたら確かに!
    サツマイモが炭水化物ですね😂🧡

    おやきですか〜😊作ったことないです。。😂片栗粉適量がポイントなんですね😍🙏‼️
    私もズボラ過ぎて自分でも何が何だか。。(笑)😂

    レーズンももう与えてもいいんですか?😳
    下の歯2本生えてて、お粥とか食べさせるともぐもぐするのでそろそろ固形物いいのかなー?て思って😂食べてくれるといいなあ☺️
    全然!ズボラじゃないですよ!
    めちゃくちゃ参考になります😍‼️
    ありがとうございます😊🧡🙏

    • 1月25日
みぃ助

うちは試しにベビーフードの粒ありコーン粥をあげてみたら、見事号泣で、粒がダメでした(´・ω・`)
お粥のストックがなくなったら、また試してみて、食べれるようならストック作りしようと思ってます♪
食べてくれる子が多いとは思いますが、うちはダメでした😢
そういう場合もありますので(´;ω;`)

  • まゆ

    まゆ

    粒が苦手だったんですね😣💦
    うちの子は今9倍粥?で少し粒ありにしてるんですが、少し嫌な顔するけど食べてくれます😣けど野菜になったらまた違うかもですね…
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月24日
  • みぃ助

    みぃ助

    気合い入れて作ったのに、嫌がられて破棄は悲しすぎますよね(´;ω;`)
    最近うちは嫌いな野菜が見つかり、ストックを盛大に破棄しました…
    食べてくれるといいですね❤️

    • 1月24日
  • まゆ

    まゆ

    それ悲しいです😭💦
    ストック盛大に破棄は悲しいですね…😭
    はい!明日食べてくれることを願って…😂🙏

    • 1月24日
ママリ

8ヶ月の離乳食教室行った時に、柔らかいにんじんスティック食べさせてもらいましたよ!つかみ食べしてました✨
7ヶ月半ならもう形がそこそこあっても大丈夫なんじゃないでしょうか?
ただ、たまに喉に詰まらせるのでみててあげないとです💦
芋系は適当に切ってゆでて、食べる時にスプーンの背で潰したり切ったりしてます。
葉物はみじん切りしてゆでてました!

  • ママリ

    ママリ

    奥歯っていうか、歯茎ですりつぶしてたべるから、前歯は生えててもあんまり関係ないかもですね!うちも下の子いっぱい歯が生えてきましたがなんだか丸呑みしてる気もします💦😂

    • 1月24日
  • まゆ

    まゆ

    にんじんスティックですか😍
    うちもハイハインのおせんべいを自分で握って食べるのでつかみ食べ出来るかなあ😍
    そうですね😣横で見ながら与えてみます❤️
    そうなんですね!参考になります!ありがとうございます😊

    • 1月24日
‪‪❤︎‬

食べれるようなら固形物あげても大丈夫ですよ😳
うちは7ヶ月には野菜スティックやおやき食べてました!

人参などは大きめに切ってから茹でてました✨

  • まゆ

    まゆ

    明日あげてみようと思います!
    おやきを食べる時はお米も与えますか?

    • 1月24日
のんちゃんママ

かぼちゃならもう少ししたらレーズンを柔らかくなるまで茹でて細かく刻んで、かぼちゃと一緒に丸めて食べさせても良いかも✨
鉄分補給なのでもう少ししたらでも良いかもしれないですね✨

下の歯が二本も生えてるときっと色々と食べさせてあげれる様になりますね✨
良いなぁ、うちまだ一本😚

ご参考になれば幸いです。
ズボラで恥ずかしい!キャ!