※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

保育園で噛まれる子どもの対応について相談中。相手の子が何度も噛んでおり、お母さんと先生と話し合いも不十分。今後の対応で悩んでおり、様子見か転園かで悩んでいる。

年少の子どもが保育園で噛まれて帰ってきます。
今年に入ってもう10回目です。毎回洋服に血がつき歯形がくっきりつきます。
相手の子は特定の子で、先生からは『◯◯くん(うちの子)は全く悪くないんです。遊んでほしくて一方的にされたんです』と毎回言われます。確かに噛み跡は背中側が多いです。

最近相手のお母さんと先生や園長先生で話し合ったそうですが今日また噛まれました。
うちの子どもの名前を出して毎回説明してるそうですが、会っても謝罪を受けたことはありません。

相手のお子さんのことが怖くなってしまってて、今後の対応に困ってます。

①様子見(気を付けて保育しますとしか言われません)
②転園(下の子が4月から通う予定の園に上の子も移す。今の園より魅力的なカリキュラムですが、友達と離れる)
どちらかになると思いますが、みなさんならどうされますか?

コメント

りんちゃんママ

お子さんはどう思ってるんですかね?離れたいくらい嫌なら転園でもいいと思いますが、違うならもっと園や相手のお母さんに訴えていってもいいと思います!

• mee

mee

近くのスーパーで会うと私の後ろに隠れるんです(..)
    大好きなお友達もいるんですが、隠れる姿を見て、園でもビクビクしてるなら可哀想だなぁと思ってしまい(/_;)

相手の親御さんにはどうアクション起こしたらいいのか分からずにいます(..)
    園には明日また話してみます(;ω;`*)

• 1月24日
❣️

血がつくまで噛むってちょっとやばくないですか、、、?

しかも10回も、、。

保育園も気をつけるって口だけで言うの簡単ですよね。その子見張ってないとダメレベルですよね。

わたしだったら下の子に合わせて
転園させるかその子の親に直接いいます。でもその子が保育園やめたほうがいいですよね😂😂

• mee

mee

うちの子以外に二人標的の子がいるらしく、よくみんな黙ってるなと不思議でたまりません。

ほんとに退園してほしいです。でもその子はやめたい理由なんてないし辞めないですよね。

親に直接言った方が..と思うのですが何を言ったらいいのか..。
    話して伝わるような子じゃないので、家庭で言い聞かせるのも効果ないような感じで🙍

• 1月24日
♡

保育士してます。
さすがに10回はあり得ません💦
どのように保育をされているのか分かりませんが、そこまでひどい子なら普通保育士が1人その子につくはずなんですけどね😅
転園することに問題がなければ転園してもいいと思いますが、それはそれでいろいろ大変でしょうし、私なら園長に相談しますね😭

• mee

mee

保育士さんの意見有り難いです(/_;)
    以前同じマンションに住んでたことがあり、発達が遅く?挙動がおかしい印象がある子です。
    医師等から指摘受けていなくても先生を付けたりは可能なんですか?

先生に何も言われなかった日でも歯形があったりして、正直ちゃんと見てるの?と思ってはいます。
    園長先生にも言ってるんですが、これ以上何を言ったらいいのか分からなくて..
    まさかこんな壁にぶち当たるとは😭😭

• 1月24日
  • ♡

そのお子さん障害児の可能性が高いですね💦
    親御さんはどんな方ですか?
    保育園は子どもたちの安全が第一なので医師等から指摘がなくても他の子に危害を及ぼす可能性があるのなら保育士がつくはずです。
    先生たちが気をつけて保育をしますと言っているようですが、具体的にどのように保育していくのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    その子に保育士がつくのか、meeさんのお子さんに近づかないようにするのかなど…

園長に言っておられるんですね💦
    でも10回以上も被害に遭われるのは本当にありえません。
    もっときつく言うか、最悪市役所に相談するかですかね。
    今時モンスターペアレントもたくさんいますが、meeさんはとても困っているようですし、何回言っても改善されないようならもっときつく言っても問題ないと思います。

• 1月25日
  • mee

mee

何度も返信ありがとうございます(/_;)

私もそう思います。障がいの有無は個性として受け入れられますが、周りの大人がちゃんと対応しないと皆が辛い思いをしますよね。

親御さんはお子さんの発達は疑問に思ってないと思います。
    『昨日噛んじゃったみたいですね~すみません~それじゃあ失礼します😊』と朝すれ違い様に言われたので深刻に受け止めてない様子ですし、園➡️親御さんへの伝え方にも疑問があります。
    それは今日お迎えの時に園長に話して来ます꙳アドバイスありがとうございます⋆

そもそも標的にされるということは、やられやすいタイプであって、うちの子が変わらない限り(他の子も含め)やられ続けるのでしょうか..
    その場合は転園させても同じことをが起きる可能性もありますよね(..)

これから力が強くなってきて、指でも噛みちぎられたら取り返しつかないですよね。
    具体案に納得できれば様子見、できなければ役所に相談、転園も視野に入れたいと思います(/_;)

ありがとうございます。

• 1月25日
えま

先生に訴えても何も改善されないなら、私なら本人に直接ハッキリ言いますよ!
うちの子がもう10回以上も噛まれていて、その事はご存知ですか?
と言ってみてわ???

• mee

mee

わたしも子供がやられてるのに親として何をしてるんだって感じですね🙍

一度お話してみます(..)
    うちの子じゃないんですが、高い所から突き落とされた子もいたり、お母さんにもっと危機感持って貰いたいので..。

• 1月24日