※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
お金・保険

マイホーム購入検討中で光熱費が気になります。1年間の光熱費を記録している方、写真などで参考にさせていただきたいです。戸建てかマンションか記載をお願いします。

この度、マイホームの購入を検討することになりまして、
戸建購入予定なのですが、光熱費が気になります…(ToT)

そこで、みなさん質問です(^^)
1年間の光熱費を記録している方、よければその写メなどあれば参考にさせていただきたいです(^。^)
記録していない方でよければ冬と夏とかでよいので
教えてください😊
電気代だけでもいいので少しでも情報ほしいです(^^)

戸建かマンションかの記載お願いします(>_<)

コメント

らららん☺︎

わたしは東北の雪国住みなので1〜2月、2〜3月は3万前後です。
夏場は5000〜8000円くらいでした。オール電化です。
水道代は2ヶ月で1万円くらいです。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    夏はとても安いんですねっ😳‼️
    戸建ですか?マンションですか?

    • 1月24日
  • らららん☺︎

    らららん☺︎

    5LDKの一軒家です!

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ありがとうございますっ😊
    オール電化ならガス代がかからないから
    2〜3万でも安いんですかねっ?
    もうわからなさすぎて…💦

    • 1月24日
  • らららん☺︎

    らららん☺︎

    わたしはそう思ってます^_^
    冬はガス代+ストーブに使う灯油も必要になるし、いまは燃料も高値なので高くはないかなー。て考えてます。
    ゆうゆうさんは、雪国住みですか?

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    オール電化のデメリットってありますか?

    大阪住みです😊

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ちなみに床暖房ありますか?

    • 1月24日
  • らららん☺︎

    らららん☺︎

    そうなんですね!
    んじゃあ、冬場だから‥てのはあまり関係なさそうですね^_^
    オール電化のメリットは、やはり年間通して光熱費が安いと思います。
    ただ停電になったときは最悪ですよね笑
    いまは自然災害も多いのでオール電化にする人が一時期より減っているようです。

    • 1月24日
  • らららん☺︎

    らららん☺︎

    床暖なしです!

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    あ…災害の時は大変ですねっ💦

    • 1月24日
ぺぺ

電気代
夏場1000-3000円台
冬場7000-9000円台
水道
安くて5千円台高くて6千円台
です(^^)

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    コメントありがとうございます💓
    戸建ですか?マンションですか?

    • 1月24日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    戸建てです(^^)

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    戸建でもそこまで高くないんですねっ😳‼️
    やっぱり戸建で考えてみようかと思います(笑)

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ちなみに何人家族ですか?
    床暖房ありますか?

    • 1月24日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    オール電化で
    日当たりもよく昼間は電気
    付けるこもないし
    夜は暖房付けないくらいですかね🤔

    子供二人の四人家族で
    床暖はしてません!
    身内に床暖住んでる人いますが
    人はすぐ動くから
    あんまり意味なかったし
    なんせ修理代が高いと言ってました😚

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    そうなんですねっ😳‼️
    貴重なご意見ありがとうございます💓

    • 1月24日
ゆき

戸建てオール電化です☺️
昨年4月からなので
まだ住んで1年経ってないですが…

4月(住み始め) 1500円
5.6月 4000円
7.8.9月 5000円
10月 4000円
11月 5000円
12月 6000円
1月(今月) 7000円

電気代こんな感じです☺️
水道代はだいたい
2000円〜4000円(2ヶ月)です!
我が家は下水道がなく、
浄化槽があるのでそちらに
お金がかかります😭

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    何人家族ですか?
    床暖房とかしてますか?

    • 1月24日
  • ゆき

    ゆき


    夫婦+子供2人です!

    床暖はありませんが、
    夏場、冬場は1日中エアコン
    つけてます☺️
    昼間も基本家にいるので😅

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    やっぱりオール電化いいんですね😁

    • 1月24日
  • ゆき

    ゆき


    はい☺️
    アパートに住んでたときは
    ガス代もありましたが、
    電気代は今と変わらずで😂
    なので戸建てオール電化になったら
    光熱費はガス代分(約6〜7000円)
    浮きました!笑

    • 1月24日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    オール電化いいですねっ😳‼️

    • 1月24日
ゆうゆう

とてもわかりやすくてありがとうございます😳❣️
とても参考になります😁

まい

戸建てでオール電化です。

食洗機を毎日使う
洗濯はドラム式で乾燥まで毎日1-2回使用してます。
お風呂は毎日180リットルでためてます。

これで、
空調を使わない時期は8000円代です。

夏は1.2階ともエアコン24時間付けっ放しで12000-15000円です。

冬は床暖房1.2階とも付けっ放しで、室温はどこでも21度前後にして、13000-17000円です。

使ってる割には安いと思ってます😆

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    だいぶ使ってそうに思えてお安いですねっ😳‼️

    • 1月24日