※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
妊娠・出産

いきみ逃しのやり方を教えてください。初産婦で子宮口全開まで我慢できずにいきんでしまいました。予定日まで5日あり、今回は赤ちゃんのためにもしっかりといきみ逃しをしたいです。アドバイスをお願いします。

経産婦なんですが、上手ないきみ逃しのやり方を教えてください😭

1人目はいきみ逃しのやり方を見出せないまま、子宮口全開までどうしても我慢できずに勝手にいきんでしまってました😖会陰切開をしたり、出血は多めだったようですが、幸い産後も元気で大きなトラブルはなかったです。分娩時間も6時間半と初産婦にしては短めだったようです。

予定日まであと5日で、今回は赤ちゃんの為にもいきみ逃しをちゃんとした上で出産に臨めたらなと思っています。アドバイスをください!

コメント

ポテト

鼻から息を吸って、口で吐いて深呼吸してました!
助産師さんに「そうそう!上手だよ〜、今いきむと赤ちゃん苦しいからね」って言われて、なるべく全身の力を抜くように心がけてました😄

• tsm

tsm

回答、ありがとうございます🙏やはり呼吸が一番大切なんですね!💦前回は赤ちゃんの事を考える余裕がなかったので…気をつけます〜😖

• 1月25日

1人目は上手!と褒められました。
私の母が立ち会いました。
旦那は仕事行っちゃったから。
ユラユラ揺れる椅子に座り、
来た!て母に伝え、腰をグーとさすってもらい、私は鼻から吸って口からハァーと意識してやりました。間隔が短くなると辛かったですよ。母から
赤ちゃんが一番大変だから頑張りなさいと言われました。

2人目は旦那が立ち会い、
ふざけましたよ。旦那なりの優しさなんでしょうが、私はそんな場合じゃない!陣痛きた!気のせいじゃない?て。早く腰!最後は泣き、やばい呼吸を落ち着かせなきゃと。

• tsm

tsm

1人目は私も実母に立ち会って貰って、テニスボールで腰を押して貰ってました👍🏻旦那さんは見られたくないのと頼りにならないと思って、立会い拒否しました(笑)今回は上の子もいるので、恐らく1人で出産になるのでどうしようかなと思っています😭
    とりあえず呼吸ですね!👍🏻

• 1月25日
うみうみ*4kidsmämä

深呼吸しながり乾いたフェイスタオルを搾ってました😂

• tsm

tsm

手に何か握っておくのいいですね🙂深呼吸だけは心に留めておきます!

• 1月25日
ましろ

うちは旦那立ち会いで陣痛来たら拳でお尻押さえてもらい、とにかく呼吸を乱さないように、鼻から吸って口から長く吐くように苦しくても頑張りました!
好きなアロマを垂らしたタオルを顔に押さえながら💦

2人目なので1人目よりとんとん拍子に進みましたし、1人目より上手く呼吸できました。

いよいよですね!頑張って下さい‼️

• tsm

tsm

ありがとうございます😊
    今回は立会いなしの予定なんです〜😭やはり呼吸が大事なんですね🙂

私も前回より少しでも余裕をもって、出産出来ますように🙏

頑張ります!!!

• 1月25日