※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に入れて復職する際の経験を共有してください。

娘が1歳になるタイミングで復職のため保育園に入れます!(フルタイムの正社員)
同じタイミングで保育園に入れて共働きになった方いらっしゃったらお子様の様子等、どんな事でもいいのでお話聞かせて下さい!😳

コメント

最初は泣くと思います!うちも、1歳から保育園に入りました(0歳クラスで)。最初の慣らし保育期間中はずーっと泣いてました。そして、そんな娘の様子を見て聞いて、私も泣きました(^o^;)娘は寝返りとかとっくに出来るのに、保育園では警戒MAXで約2ヶ月、寝返りすることもなく、ただひたすら周りを見て過ごしていたみたいです。でも、3ヶ月経つ頃には保育園に馴れて周りの子と遊んだり、遊ばれたり笑、先生とも仲良くなりましたよ(^^)早く預けるのは不安もありますが、子供にとっては馴れるのも早いので良いですよって園長先生に言われた通りでした!
お仕事、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    詳しくお話して頂き助かります💕
    やっぱり泣いちゃいますか😭
    2か月も警戒しながら過ごしてたんですね💦でも今は楽しく過ごせてるみたいで良かったですね🥰
    私へのお気遣いまでありがとうございます😊♫
    あともう一つお伺いしたいのですが、保育園通い始めてからお子様は帰宅後や夜中にいままで以上に泣いたりしましたか?😳

• 1月24日

退会ユーザー

夜泣きはありましたが、保育園に通ってから特にひどくなったということはありませんでした!逆に、保育園で疲れるのか、寝る時間が1時間程早くなりましたよ!

• 1月24日
  • ままり

ままり

逆に寝る時間早くなる感じなんですね!😳それ聞いて安心しました😂

• 1月25日
もんど

最初の3ヶ月は月の半分ほど熱・感染症で休んでました😂
大体の感染症はこの期間にかかりました😭
保育園行き始めてから今でも、鼻水が出てない日はないくらいになるので最初の頃は特に中耳炎の繰り返しです。
もしお持ちでなければ、電動の鼻吸い器買うことをお勧めします!
頻繁に風邪もらってきて小児科、耳鼻科に通い詰めることになるので本当に大変です💦
まともに働けるようになったのは4、5ヶ月後くらいでしょうか…

後は環境面でいいますと、最初のうちはギャン泣きですがそのうち必ず慣れます。
1ヶ月も経てば皆泣かずにママとバイバイできてました。うちの子は人見知りで場所見知りのコンボでしたが、慣れるの早かったですよ!

子供については心配いりません!
むしろ、復帰後の自分が一番大変です!
子供の体調不良&予防接種とかで会社休みまくることになるし、病院連れて行ってから遅れて出社ばかりなのでメンタルと体力との戦いです😂
可能であれば旦那さんやご両親等に助けてもらえるような準備をしておいたら、気持ち的に楽かもしれません!

• ままり

ままり

やっぱり子どもが沢山いるから感染しやすいですよね😭
    電動鼻吸い器絶対買います!✨
    復帰したばかりで会社休みまくるの気まずいですもんね😂でもその辺も覚悟しておきます😣💦
    旦那はあまり頼りにならなそうなので実母に今のうちに頼み込んでおきます😅

• 1月25日
michi

うちも1歳0ヶ月の時に保育園に入れました💡
娘は人見知りを全くしないので、入園手続きの時にもすぐ慣れそうですねと言われていましたが、実際は慣らし保育にとても苦戦して、予定していた2週間では飲み食いできるようにならずひたすら泣いていました😭😭
そのため復帰後3日間は午後半休を取りました💦
年末年始の長いお休みや初めての発熱でお休みしたりで2ヶ月経った今も登園時には泣いています😅
保育園に通いだしてからお家では常に抱っこをねだられるようになりました😂
でも名前を読んだら手を挙げて返事するようになったり、こんにちはやありがとうというとおじぎしてくれるようになったり、嬉しい成長も感じています😊❤️✨

• ままり

ままり

飲み食いさえ困難になっちゃう程泣かれたら心折れそうです😭
    2か月でそんなに色々な事が出来るように!!😳✨
    ほんとに苦労した分成長が凄く嬉しいですね🥰

• 1月25日
ちゃんまん

うちは前代未聞の早さと言われるくらい保育園にすぐ慣れたのですが、やはり最初の2~3日は泣いていました。でも泣いていたのはお別れした直後だけで、すぐケロッとして遊んでいたみたいです。また、保育園でのお昼寝もすんなりクリアしてました。
1週間くらいで自分から行こうとし始めたので楽しい場所と認識したみたいです!
ご飯は家ではすごく偏食なのですが、保育園では周りにつられてかしっかり食べてくれていて栄養面でとても助かっています。
病気は常に鼻水がでてまして、病院行って治っても1週間しないうちにまた鼻水がではじめ、病院通いが大変です😭
熱がでると1週間くらい保育園に通えなくなるので、病児保育やファミサポに頼りつつ旦那さんとも順番で休んで乗りきりました。

仕事と育児の両立で不安もあると思いますが、お互いに頑張りましょーね🎵

• ままり

ままり

そんな風に早く慣れてくれるとママは助かっちゃいますよね😳💕
    保育園の子どもっていつも鼻水垂らしてるイメージだったけど納得いきました…あれだけ子どもが居ればそりゃ治ったそばから新しい菌もらっちゃいますよね😭
    ありがとうございます!不安ばかりですがお互い頑張りましょう😂

• 1月25日