※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

予防接種の翌日に育児教室に行くべきか相談中。副作用経験なし。皆さんはどうしますか?

来月で4ヶ月になります。2月4日に予防接種を受ける予定で、次の日に市の育児教室があります。
予防接種は事前予約で、予約後に育児教室の案内がきました。育児教室は集団健診やグループワークで育児について話したりするようなのですが、やはり予防接種の翌日は育児教室に行かない方がいいでしょうか?
ちなみに今まで予防接種の後に副作用が出たことありません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぶる

私なら様子を見て連れて行きます!
少しでも様子が違かったら
キャンセルですかね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

当日まで様子見ですかね😥
    育児教室よりも子供の体調の方が優先なので、何かおかしいと思ったらキャンセルするようにします😫💦

• 1月24日
  • ぶる

ぶる

次の日に熱が出る事もあったので💦
    育児教室は行かなくても支障
    ないようでしたらまだ4ヶ月ですし
    不安なら体力も使うのでキャンセル
    で良いかもですね🤔

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

予防接種の副反応だと翌日に熱が出るイメージだったので、心配になりました😅
    もしキャンセルする際は別の日に出来るかも聞いてみようと思います!

• 1月24日
みぃ

私も、副作用でたことないですが、予防接種の翌日はスーパー程度の買い物にとどめてました!

予防接種の予定はもう変えられずですか?空きがあれば予約かえます。
ないなら予防接種うけて、育児教室担当者に電話してみてほかの日を案内してくれるようなら変えてもらうとか。うちは来れない人のために予備日?的なのがありました!

月齢を低いですし寒いですし無理は禁物ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3月にBCGの予定があり、(私の住んでる市はBCGは集団で決まった日にちに接種することになってました)予防接種の予定をずらしてしまうとBCGの日程にも影響してしまうので、なるべく予防接種の予定はずらしたくなかったんです😭
    まだ育児教室の方に問い合わせしてないので、日程変更が可能なのかも聞いてみたいと思います!

• 1月24日
みゅみゅ

市のやってる育児教室、私的には行って良かったなと思っているので翌朝赤ちゃんの体調に問題無ければ行きます😀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

次の日の朝の様子で判断していいですかね💦
    絶対参加ではないので当日判断するのも検討したいと思います!

• 1月24日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

時期も時期なので市も当日キャンセルとか慣れっこでしょうし全然問題無いと思いますよ😀

• 1月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😅そもそも時間も9時集合で通勤ラッシュに重なってるのも嫌だったので、怪しい時はキャンセルしようと思います😅

• 1月24日
ひなまま1024

翌日なら問題ないと思いますよ。特に気にしたことなかったです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も気にしてなかったんですが、急に疑問に思ってしまって🤣💦
    当日の朝の様子を見て決めようかと思います!

• 1月24日
だおこ

私は予防接種だからって特に何も気にしませんでした。体調に変化があったこともないですし、副反応出るとしたら接種直後が多いらしいので、しばらく様子見て何もなかったら大丈夫かなーと。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

接種直後の方が副反応出やすいんですね🤔
    たしかに30分は病院にいて、って言われますもんね💦
    体調見て決めようと思います😊

• 1月24日