※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食と授乳の順番について相談です。授乳のタイミングが離乳食を先に与えるのを難しくしているため、現在はミルクを先に飲ませてから離乳食を与えています。これで問題ないか不安です。

はじめて質問致します。
わかりにくかったら申し訳ありません。

6ヶ月の男の子を完ミ育てております。
5ヶ月半のときに離乳食を1度始めたのですが、
スプーンを口に近づけただけで大泣きする日々でしたので、おやすみして、6ヶ月になった今再開した、という運びです。

質問は、離乳食と授乳の順番についてです。

セオリーでは、離乳食を与えてから授乳、なのですが、うちの息子は授乳のタイミングが全て寝起きなので、とても離乳食を与えてから、なんて出来るわけもなく…😂

具体的には、
8:00ミルク(起床後なのではやくミルクを欲しがります)
10:30〜14:00→お昼寝
14:00ミルク(お腹がすいてお昼寝から起きるため、泣きまくります)
17:00〜18:00→夕寝、ウトウト
18:00ミルク(これもお腹すいて起きるため、離乳食どころではない)
20:00就寝
24:00ミルク

という生活なので、余裕をもって離乳食→ミルクに運べることはないです。
息子の機嫌の良いときは、授乳と授乳の間か、
寝起きのミルクを飲んだあとなので、
最近は寝起きにミルクを少しすくなめに飲ませて、機嫌がなおったところで離乳食を与えています。
お腹がいっぱいで食べない、ということもないですし、とりあえずはこのやり方で良いかな?と思っていますが、実際に離乳食と授乳の順番が逆になってもうまく離乳食が進んだよ、というママさんおられますか?
今はまだ10倍粥のみですが、これから量が増えるにつれてやはりミルクを先に与えるやり方ではダメになりそうで…

アトバイス等頂けるとありがたいです😂
乱文失礼しました😂


コメント

ぷよぷよ

私みなみさんと同じ感じ
でしたよー(*^^*)
離乳食をご飯って認識
してないのか
ミルクじゃないと怒ってきました!
そのままでも私はいけましたし
ちょっと早めに起こして
すごくお腹がすいてる
って状態になる前に食べさせた
事もありますよ!
私はそれだったら食べてくれました!

  • みなみ

    みなみ


    コメントありがとうございます💕
    まさに今日、お昼寝を少しはやめに起こして…というのをやってみたのですが、寝足りなかったみたいで怒ってしまい、結局ミルクで機嫌をとるしかなかったです😂笑

    授乳→離乳食でもいけたという実体験、とても心強いです😂💕
    ありがとうございます💕

    • 1月24日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    全然いけます😍
    そんで離乳食に
    なれてきたら
    離乳食が先でも
    食べてくれるよーに
    なりましたよ❤️

    • 1月24日
  • みなみ

    みなみ

    なるほどです!

    今は食べるのに慣れる期間ってことで、そのうち先に食べてくれるようになるの期待します💕

    • 1月24日
ひよこ

ミルクのあとに離乳食でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
それか、お昼寝する前に離乳食あげてみたらどうですかね?
難しいですかね😂

  • みなみ

    みなみ

    コメントありがとうございます💕

    授乳と授乳の間に離乳食を入れるってことですかね😂?

    • 1月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなっちゃいますね💦
    うちは食べてすぐだとミルク飲まないので、食べてから30分〜1時間後にミルク飲んだりしています😂

    • 1月24日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    いっぱい食べるようになったら離乳食だけでお腹いっぱいになるんですかね😂?
    つくづく育児書通りにいかないです😂

    • 1月24日
ひよこ

ほんとですよね😂
きっとだんだんミルクの量が減ってくるんですよね!!
うちは米は大好きだけどその他が苦手で野菜や魚の量が全然増えません😭😭