※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、1歳半の娘との時間が限られている。安定期に入れば楽になるか不安。他の方はどうしていたか知りたい。

妊娠9週目で、1歳半の娘がいます。
妊娠してから体がきつく、すぐに疲れてしまい、つわりもあるため今までのように娘と遊びに行けず、家の中にいることが増えました。
午前中は外に出してあげようと買い物に行ったりお散歩したりするのですが、長時間はいられないし、家でも私が頻繁に横になったりきつそうにしているのを見せてしまい、きっとつまらないだろうし、たくさん我慢させてるんじゃないかととても申し訳なくなります…。
でも体が思うように動かず、どうしたらいいのか…。
実家の母には相談してしばらくお世話になれないか聞いたのですが、断られました。
このきつさは安定期に入ればなくなりますか?
皆さん妊娠中は、上のお子さんとどのように過ごしていましたか?(>_<)
娘と二人っきりの時間を大切にしたいのに、毎日申し訳なさで胸がいっぱいになります…。

コメント

(´・_・`)とぅん

わかります(´・_・`)
私も同じような感じで、いまだにつわり➕風邪もひいてしまいほとんど家の中に引きこもりっぱなしです…
頼るところも近くにないので午前中におやつを買いに毎日コンビニか近くのスーパーへ行くだけで終わってます…
子供はもう少し遊びたそうですが、おやつとビデオとか録画したテレビを見せまくってます
本当に申し訳なくなりますよね(;_;)
いつかこのだるさが終わることを願って毎日過ごしてますが、もう少しで私は安定期ですが少しづつ出掛けてみようかなって気持ちが出てきました、
なんだか回答になってませんが、お互い頑張りましょうね!

• あやっちち

あやっちち

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなって、申し訳ありません(>_<)
    同じような状況の方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです!!
    はい!お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月8日
ひーこ1011

分かります〜(ノω・`)
私は毎日娘を支援センターに連れて行ってたんですが、あまりにアクティブに動きすぎたのか、11週で大量出血して入院になってしまいましたf^_^;
入院は、ちょっと出血したから見てもらってくる〜。て行ったら、病院で大量出血で即入院だったので、何も備えをしてない状態で入院になってしまいました。
娘は何も知らされぬまま、1週間パパとおばあちゃんと過ごしました。
退院した今も基本寝て過ごさなくてはいけなくて、抱っこもできないので、実家に来ています。

抱っこは座って短時間しかできないし、まず座ってることが無理なので、寝転がって手の届く範囲でしか遊んであげられないし、抱きしめる位しか出来ません。
娘はかなり我慢してると思いますf^_^;
毎日支援センターとスーパー行って…て外出してたのに、1日中一部屋に閉じこもりきりです。
アンパンマンとか、いないいないばあの録画したのをやたらと見たがります。退屈なんでしょうね(ノω・`)
パパとも引き離し、ロクに抱っこもできず遊んでもあげられないので申し訳なくて…

でも、今まで2人目できたから、上の子のケアちゃんとしなきゃ!ってそればかりで、ちょっと体調が悪くても、もう少しもう少し…と赤ちゃんからのサインは完全無視してた事に気付きました。
疲れた時は休まなきゃいけなかったなぁ…って。

今はこれ以上入院を避けるために、大人しくしてます。悪阻もありますしf^_^;
葛藤ですよね💦
でも、身体がキツイときは、無理しないでくださいね💦
無理するとその後が大変で長いですから…(ノω・`)

• あやっちち

あやっちち

入院されて、今も安静にしないといけないんですね…(>_<)
    辛いですよね…。
    支援センターには歩きで行かれたりされてたんですか??
    私もどこまで動いていいかよく分からなくて…。
    上の子のためには一緒に遊んであげたりお出掛けしたいけど、お腹の子のためには安静が一番…。
    どうか、この先入院にならないことを祈っています!!
    一緒にいられるだけで、遊んであげられなくてもきっとお子さんは安心だと思います!!

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    今日また少し出血して病院行ってきましたf^_^;
    良くなってきたと思っていたのに、また安静です(ノω・`)

私が住んでるところは田舎なので、基本的に車移動です(^ ^)
    支援センターも車で5分の所から、20分位かかるところもあります。

娘は体動かす遊びが好きなので、私は妊娠前と同じように、普通に持ち上げたりグルグル回ったり、高い高いしてましたf^_^;

いないいないばあっ!とかくれんぼするのが好きなので、あれ〜?いないよいないよ?どこかな〜?って寝転がったまま声だけで遊んでます(^ ^)
    あとは自分の側に来てもらって、一緒に絵本見たりとか、体調が良ければ、自分は座って、娘は寝かせて、支援センターでやってる触れ合い体操みたいなのの、娘が好きな曲を歌いながら、身体動かしてあげます(^ ^)

身体が辛くても、声のテンションだけは上げて頑張ってます(笑)

退院した当初より、娘もかなり落ち着いてきたように思います。
    娘の為にも入院しない方向で頑張りたいです!

あやっちちさんも、お大事にしてくださいね💖

• 2月8日
  • あやっちち

あやっちち

お返事ありがとうございます(^-^)
    わぁ…なんだか涙が出てきました。・゜゜(ノД`)
    すごくいいお母様ですね(ノ_・,)
    頑張られた分、少し無理がかかったんでしょうね😢
    でも娘さん、そんな風に遊んでもらえてきっと嬉しいと思います(>_<)
    私は遊ぶというよりも、生活するっていう感じになっていて、あんまり思い切り遊んであげていないなぁと思いました。
    また出血されたとのことで、どうかお大事に😣
    大変なところ、コメントいただけて、申し訳ない&嬉しかったです!!
    この先出血が治まって、無事にご出産されることを願っています!

• 2月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    ちょっと身体に負担かける遊びし過ぎました…前回があまり問題なかったので、油断してました〜f^_^;

今は家事を何もやってないので、沢山遊んであげれてるだけですよ〜!
    家事もやってる時は、泣いててもちょっと待って〜💦とかよくありましたからf^_^;

悪阻で気持ち悪いと自分の事だけでも精一杯だからキツイですよね(ノω・`)
    安定期入って悪阻が落ち着いたら、またお子さんと遊んであげれば大丈夫だと思います✨

大変ですが、頑張りましょうね〜👍
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨
    あやっちちさんも、無理しないようにしてくださいね☆

• 2月9日
けんぴそうごまま26☺︎

今妊娠20週で1歳の男の子がいます!
歩き始めたばかりでまだつまらないとか
わからなそうだけど、気持ちわかります!
つわりがあってもオムツご飯あげなければだし、一緒に遊びたいんだけど体が~
我慢させているのかなって。
でも9週だし無理のない中でそばにいてあげるのがいいんじゃないかなって。上の子がいると気合いで無理しちゃう。
二人でいれる時間大切にわかります!
泣きたくなるよね(泣)ぐっとくる。
でもそーゆー時はギューって抱きしめてあげるのがいいのかなと思っていつもギューしてチョイと嫌がられてます。
上の子も大事だけどお腹の子もおかあさんも無理なく自分のやれる範囲でいいのかなって。

• あやっちち

あやっちち

私も出来るだけ抱き締めるようにしてます。・゜゜(ノД`)
    切ないですよね…。
    無理のない範囲で頑張りたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
ほこ

上の子が1歳2ヶ月のとき二人目妊娠しました。わたしもつわりの間、身体がとても辛く、実家も遠いから頼れず、旦那の理解もなかったので、吐き気や嘔吐とたたかいながら、旦那のご飯やお弁当、子どものお世話をわたし一人でやらないといけなくて、日中はぐったり横になることも多く、子どもには録画してあるアンパンマンを長時間見せてしまっていました。子どもが寄って来たときには毎回ぎゅーってしたり少し遊ぶくらいで、、、
しかも一度も外に出ない日もよくありましたよ。用事やママ友との約束がない限り、ひきこもってばかりでした。

16週頃になって、つわりが治ってきた頃に身体も落ち着いてきたので、それからは頑張って遊びに連れて行ったりしています。
落ち着いてから二人の時間を大切にするように心がけています。無理して入院とかになると余計寂しい思いをさせると思って、今は休んだ方がいいかもしれません(>_<)

でも、我慢させてるって思うと辛いですよね。気持ちはすごく分かります。長いですが、終わりは来ますよ(^ω^)

• あやっちち

あやっちち

私も録画しているいないいないばあなどを毎日見せてます(>_<)
    出来るだけ短い時間と思いながら、きつい日にはそれに頼ってしまいます…。
    つわりが治まる時期に、体も少しは楽になるんですかね?(ノ_・,)
    それを目指して今は頑張ります!!

• 2月8日
  • ほこ

ほこ

わたしも悪阻のときには、アンパンマンを何時間みせてるんだ⁉︎ってくらいだったので、すごく分かります。
    悪阻が治まって、気づいたら身体も楽になってましたよ!わたしは悪阻の時期、毎朝の朝食とお弁当作りが苦痛で朝が憂鬱、今はそんな気持ちも治まってます(o^^o)
    今はびっくりするくらい身体がだるくて横にならないと辛いと思いますが、過去の話になるはずですし、今は無理せず身体休めてくださいね(>_<)頑張りましょー!

• 2月8日