※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

義理のお母さんが2歳の子供に偏った食事を与えて困っています。子供はおばあちゃんちに行きたがり、偏った食べ物を食べて帰ってきます。衛生観念も緩く、ストレスを感じています。対策を考えるべきか、気楽に考えるべきか悩んでいます。

義理のお母さんが2歳の子供にあれこれ食べさせるので困っています。
すぐ近所に住んでいるし、子供も懐いている&餌付けされているので、保育園の帰りは毎日のようにおばあちゃんちに行きたがります。そしておばあちゃんちにある食べ物をどんどん物色し、
「これたべる!」「いーよー」という具合になんでも食べさせます。
何度か、ご飯前だしお菓子はやめてほしい、食べさせるなら野菜とかにしてほしい、しょっぱいものや甘いものとかは味覚に影響するから…ということは言ったので、最近はやっと野菜を用意してくれるようになりました。
が、あんこがぎっしり詰まったあんぱん、柿の種、マーガリンが入ったパンなどなど、結局欲しがればそういったものも与えているようです。
元々知らないものは欲しがるタイプじゃなかったのに、無理やり食べさせて味を覚えさせようとしてるのも何回か見たことがありました。そのせいか、今では何でも欲しがるように…。
私が体調を崩したときなど、色々お世話になることもあるし、なにより子供がおばあちゃんちに行きたがるので、止めることもできません。
ご飯前の時間なので、私は一人帰ってご飯の準備をすることになるので、その間に色々食べて帰ってきます。
「ご飯食べなくていいぐらい食べてるよ」と言われたことも何度かあります。もう作ってるのに…しかもだいぶ偏ったものしか与えてないことも多いです。パン大量に食べた、とか。
文が散乱してきましたが、
もう少し気楽に考えるべきでしょうか。それとも、子供の味覚のためにもっと対策を考えるべきでしょうか。
とりあえず食べるからよしと考えるべきなのか、でもこれ以上おばあちゃんに言っても改善されない気もして、もうよく分かりません。
(ついでに、衛生観念も相当緩い方なので、預けること自体ややストレスに感じることがあります。食べる前に手を洗わせない、掃除をほとんどしない、埃が積もってべたべたする10年以上前のおもちゃを小さい子供に与える…。色々慣れてきた部分もありますが、やはりふとした時にストレスを感じます。)
だれかアドバイスください…。

コメント

なっちゃ

困りますね…。旦那さんからは何か言ってくれないでしょうか?

• よよよ

よよよ

旦那には何回かそれとなく相談したんですが、与える食べ物に関しては「それくらいいいんじゃない?」とのことで…
    経験上、それ以上言うと喧嘩に発展しそうなので言えないんです。
    もう少し小さい頃は、何でも与えるなとか言ってくれたんですけどね…

• 1月24日
もねりん

わかります。
長男に初めてアイス食べさせたのはばぁば(姑)です…😓😓
こんな美味しいものたべさせないなんて…と言われました😥
2歳前だったかな〜
姑には私が言っても聞いてくれないので、主人から言ってもらいます。
あまりにも酷いようなら私なら連れていきません。
気になってストレスになるくらいなら預けないほうがましですから…😂

• よよよ

よよよ

おばあちゃんって、美味しいものは与えないとって考えるものなんですかね〜
    2歳前にアイスはやめてほしいですよね。
    やっぱり困る案件なんですよね、これ…。
    あまり預けなくて済むよう、色々工夫する方向がいいのかな〜
    旦那はあまり当てにならないので笑、なんとか知恵を凝らしてみようと思いますー!
    ありがとうございます!

• 1月24日
ありす

困りますよね〜😅
もし預かってもらうなら、

今日のおやつはこれね〜!!
と家から持参するのはどうでしょうか??😌
お世話になるのであれぼ、食べさせて欲しいものを持って行ってもいいかと思いますよ☺️✨

あらかじめ、晩御飯食べなくなると困るので、持って行ったもの以外は食べさせないでくださいとはっきり伝えた方がいいと思います😊💦

• よよよ

よよよ

めちゃめちゃ遅れての返信、すみません…。
    その後は、私がちょこちょこ言ったのが効いたのかなんなのか?少しセーブしてくれているようです。
    というか、従兄弟のお兄ちゃんがいてくれることが増えたので、お兄ちゃんと遊んで気がまぎれるみたい?
    言わないだけで、あげてるかもですが、とりあえず今は落ち着いてます(^ ^)
    回答ありがとうございました!

• 5月17日