※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がインフルエンザA型になりました。予防接種を打ったのに不安です。同じ経験の方、状況や注意点を教えてください。

こんにちは。
今日1歳6ヶ月の息子がインフルエンザA型になりました。

一週間前から鼻づまりがあり耳鼻科に通っていましたがなかなかよくならず昨日の夜発熱して38℃ありました。

朝になって下がっていましたが念のため病院に連れていったらインフルエンザでした。

今は、 37.5℃であまり熱は高くありませんが、食欲もないみたいです。

インフルエンザの予防接種を打ったから熱があまりでないのか、はじめてのことで不安です💦

同じ月齢のお子さんでインフルエンザの予防接種を打ったのにインフルエンザになった方。。

どんな状況でしたか?

気を付けることなどもあれば教えてください。

よろしくお願い致します‼️

コメント

みえ

息子は1歳9ヶ月です!
つい先日インフルエンザA型にかかって本当に大変でした。
うちは予防接種を打たなかったので高熱が続き熱も40度を超えました。
夕方から夜、熱が上がって来やすいのでお熱に気を付けてくださいね。
うちも食欲がなかったので、無理に食べさせず水分はしっかりと摂らせてました。
息子は高熱が出過ぎて熱性痙攣を起こして救急車に乗り、集中治療室に入院もしたので、すまままさんのお子さんも心配しています。
熱が高くなると関節もかなり痛いみたいですので、39度くらい熱があったら解熱剤を使ってあげると良く眠れる様です。
お熱が高くなったら早めに受診をオススメします。
お熱が下がって落ち着くと多分今度は咳が出て来ると思いますので、加湿とかあとヴィックスヴェポラップとか役に立ちました!
抗生物質を使うとお腹も下すので気を付けて下さい。
ママもお世話でインフルエンザうつりませんように。。
わたしは息子のがうつり、高熱の中のお世話で本当に大変でした!
どうぞお大事になさって下さいね。
早く元気になりますように!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。
    みえさんのお子さんも大変でしたね。

私はまだ熱性痙攣は経験がなくて昨日の夜も寝れずに息子の様子を観察していました。

今は37.6℃まで下がって、雑炊も食べてジャングルジムで遊びながらEテレ見ています。

鼻づまりがひどくて熱はそれほど高くないのにうーうーうなされているのが可哀想です。

色々教えていただいてありがとうございました。

みえさんのお子さんはインフルエンザの間の食事はどんな食事を食べさせていたか教えていただけると助かります❤️

• 1月25日
  • みえ

みえ

大事に至らなくて本当に良かったです😊
    子供が体調が悪い時はお母さんは何時もの何倍も疲れますので、すまままさんもお身体ご自愛くださいね!
    息子は入院中も食欲がなかったようで、看護師さんに普段お家で食べている気に入ってるパンとかお菓子があったら持って来て下さいと言われ、お菓子なんかをポツポツ食べていたようです。
    退院後も無理には食事を摂らせず、なるべく消化に良いものを食べさせてました。
    うどんとか、あとはおにぎりが好きなので小さなおにぎりをいくつか握って、食べたいと言った時ちょっとずつ食べてました😊
    お熱の間はとにかく水分がしっかり摂れていればという感じでした。
    熱が下がったあとの咳と下痢が落ち着いたらまたびっくりするくらい食欲が戻りました😁
    1日でも早く良くなります様に😊
    すまままさんもお疲れ様です😊

• 1月25日