※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

乳頭混乱で直母できず、搾乳とミルクで育てています。自然に治る方法を知りたいですか?

来週で2週間の息子がいます。
乳頭混乱で生まれてから1回も直母できたことがありません。
上の子は完母でした😭😭
保護器はだめでした、、母乳はでてます
今は搾乳とミルクです
乳頭混乱自然と治った方いませんか😭😭??

コメント

そると

私も全く同じでしたので、コメントさせていただきます。

出産直後から直母拒否でおっぱいを口に含ませるとギャン泣き💦😭
ほかの赤ちゃんはお母さんのおっぱいを美味しそうに飲んでいる中、うちの子だけが顔を真っ赤にして怒っていました…それを見て私も号泣…精神的に本当に辛かったです。

私は少し扁平気味だったので、それもあって飲んでくれないようでしたが、助産師さんからは「母乳が沢山でる良いおっぱいなのに!なんでー?」と言われていました💦10人以上の助産師さんが娘と私のトレーニングをしてくれましたが全敗😭

娘はピジョンの母乳相談室の乳首だけが好きなようで、それ以外の乳首は拒否、もちろん保護器もダメでした…

それから2ヶ月、搾乳機で搾乳した母乳をずっとあげていました。完母希望だったため、半年は頑張ろうと思い行っていましたが、かなり大変で辛かったです。。ただ、いつか直接飲んでくれる日を夢見て、母乳量を増やすために行っていました。

そして、2ヶ月経ったある日、何となくメデラの保護器を被せて直乳してみたところ、飲んでくれたんです🌸

体重も増えてきて、口も大きくなったおかげかもしれません。ただその1週間後、突如保護器も拒否!笑

その後試行錯誤し、
最初は娘が大好きな哺乳瓶の乳首をおっぱいに被せて2分くらい吸わせる
→一生懸命になって吸い出した頃に、保護器を被せたおっぱいにすり替えて吸わせる

で、保護器をつけておっぱいを飲んでもらうことができました!

そして、2週間ほど前のこと、哺乳瓶の乳首や保護器を口に含ませると少し嫌がる仕草をするようになりました。ふとおっぱいの乳首を含ませたところ、何と直接おっぱいを吸ってくれたのです😭

本当に本当に嬉しくて涙が溢れるほどでした!🌸

ひまわりさんの息子さんが飲める哺乳瓶の乳首を吸わせた後で、保護器つけたおっぱいにすり替えて飲ませることはできませんかね?もし、それが成功すれば、搾乳&ミルクよりも大分楽になるかと思います!

もう少し飲むのが上手になれば、直母に移行できるかもしれません!私も本当に辛くて諦めたかったのですが、諦めずにやってきて良かったと思いました。

ただ、一番はひまわりさんの心と身体の健康です🌷もし、辛かったらミルクに頼っても良いと思います!

長々とすみません!

• ひまわり

ひまわり

今は直母できるんですね😭おめでとうございます🎉
    今ほんと辛いです…私は乳首が大きすぎて保護器でもうまく母乳がでません😭いくつか質問したいです
    ・2ヶ月までは毎日直母練習してましたか?
    ・母乳相談室で100飲んでますがすぐ眠ってしまうし起こしながら40分かけて飲むけどおそいですかね😭?
    ・何グラムぐらいのときに直母できるようになりました?
    ・搾乳は3時間ごとしてましたか?
    質問ばかりですいません😭

• 1月24日
  • そると

そると

そうですよね…💦今は本当に辛いですよね…

保護器ですが、メデラの保護器は乳首と赤ちゃんのお口の大きさを考慮して選ぶようで、3サイズあります。

私はMサイズ(20ミリ)を買いましたが、Lサイズは24ミリで大きめになっています。Amazonなどの商品概要の部分にも詳しく買いてあったりするのでみてみても良いかなと思います。

⭐️毎日直母の練習をしていたか
    →毎日はしていなかったです。退院後行っていた母乳外来では、「病院でたくさん練習させられて嫌な思いしちゃったのね〜、おっぱいの態勢になるだけで怒っちゃうねー、1週間練習はお休みしようね」といわれお休みしました。その1週間後試してみましたがやはり飲んではくれず、それ以降は2日おきくらいに少しだけ練習したり、しなかったりの繰り返しでした。

⭐️母乳相談室での授乳時間について
    →うちも全く一緒です!飲んでいる最中に寝てしまい、30分ー40分はかかっていました。助産師さんからは、母乳相談室は訓練用だからね。この子ならそのくらいの時間かかっちゃうね。と言われました。

⭐️直母できた時の体重について
    →4200gくらいの時に試したら保護器で飲んでくれ、4700gの時に直接おっぱいを飲んでくれました。

⭐️搾乳は3時間ごとだったか
    →最初は3時間ごとにやってましたが、夜間に娘がまとまって寝てくれるようになり、私も一緒に寝てしまうようになったため、徐々に夜間の間隔が最初は6時間あき、最後は8時間あくようになりました。ただ8時間あけてしまうとおっぱいがパンパンにはって、たまに乳腺炎になってしまってました。が、今では夜は8時間あいてますが、トラブルは特にありません。徐々に身体をならした感じですかね?💦

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

右の乳首が大きすぎて2.5センチあるのですがL入るかなあ😭😭
    わたしもおっはいの体制になるだけでギャン泣きです😭😭
    ミルクに変えたら悩まずに楽なんだろうけど、母乳がでているので諦めれないです😭😭
    体重が増えて吸ってくれるのを願います😭😭

• 1月24日
  • そると

そると

乳輪ではなく、乳首の直径が2.5センチありそうですか?もしそうであれば、ピジョンのハードタイプの保護器の方が良いのかもしれません。ピジョンの母乳実感の乳首と同じような形のハードタイプの保護器がピジョンから出ています🌷

あと、よく助産師さんから言われたのが、「母乳相談室の乳首を保護器として使って、卒乳までやったママも結構多いよ!」とのことでした。

ですので、私も時々、母乳相談室の乳首をおっぱいに被せて吸わせていました。ただ、吸えてるのかイマイチよくわからず、不安だったりしたので、吸えるようになってからはメデラの保護器など使うようにしていました💦

母乳沢山出ると諦めきれないですよね💦わかります😭母乳相談室の乳首を吸わせて、おっぱいにすり替えるなどで上手くいけば良いのですが…

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

乳首の直径が2.5センチなんです…
    ピジョンの保護器やってみます!
    母乳相談室の乳首やってみたんですが、母乳が出てない気がして😭😭
    とりあえずすり替えでやってみます😭その前に1週間は練習お休みしてみます😊

• 1月24日
  • そると

そると

わかります!私も母乳相談室の乳首を保護器代わりは出てない気がしちゃって断念しました💦

すり替えはおすすめです!

はい❣️お休みしたって良いと思います。それだけで心が楽になりますよね😊🌷頑張りすぎずで大丈夫です。

上のお子さんもいらっしゃるのに、月齢小さな赤ちゃんのお世話、大変ですよね。本当に尊敬します!

手を抜けるところは抜きながら、色んな人に頼りながら良い加減で頑張ってください🌟

• 1月24日
  • ひまわり

ひまわり

ほんと色々ありがとうございます😊
    もう精神的に参っちゃって…😭😭
    また、なんかあったらここで質問させてください😭💓

• 1月25日
  • そると

そると

本当に育児って精神的にやられますよね💦😭

幸せと感じていたのに、急に不安になったり…波が激しいですよね🌊

はい!いつでもコメントください📝
    私もこうやってやり取りしていると息抜きになり、ありがたいです🌸٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月25日
  • ひまわり

ひまわり

また質問させてください😭
    メデラのニップルは母乳出ている感じはしますか??
    先程、母乳相談室の乳首を吸わせた後に私の乳首をすり替えてみたら1回だけ成功しました😭でもそのあとは何回やってもギャン泣きでした😭
    てるさんもすり替えでギャン泣きはありましたか?

• 1月25日
  • そると

そると

メデラのものは母乳出てる感じ私はしました!

すり替え、一度成功したのですね!少し前進ですね🌸

はい、すり替えを失敗することもありましたよ!私がやってうまく行った例は、母乳相談室の乳首に無我夢中でしゃぶりつくようになったところですり替えてました!

最初の頃は5分くらい吸わせてからかえてました!

でも、もしかすると、赤ちゃんによっては敏感に察知してしまう子もいるのかもしれませんね💦

• 1月26日
  • ひまわり

ひまわり

1回しか成功してないけどすごい嬉しかったです😭今日はまただめでした-😞
    5分くらい吸わせてやってないので1回やってみます😂😂

• 1月26日
  • そると

そると

そうですよね!直接飲んでくれるの嬉しいですよね❣️

私はすり替えで自分の乳首をすり替えるとすぐにバレてギャン泣きされたので、最初の頃は母乳相談室から保護器にすり替えて飲ませていました!

本当に日々孤独な闘いですよね💦大変かと思いますが、応援しています!

• 1月26日
  • そると

そると

あれからどうですか?息子さんのご様子は(^^)

• 2月3日
  • ひまわり

ひまわり

こんにちは😃💓
    すり替え作戦ですが、すぐにバレてしまってだめでした😭😭
    とりあえず1日に1.2回ぐらい乳首を近づけてギャン泣きを繰り返してます😓毎回3時間ごとにギャン泣きされるのは辛いので練習するのを少なくしました😭😭
    もう、ちょっと諦めてきてます😭💦

• 2月3日
  • そると

そると

こんにちは!💞
    すり替え作戦、バレましたか!!💦
    きっとお利口さんなんですね❣️(^^)
    ギャン泣きはキツイですよね💦😭

しばらくお休みで良いと思います❣️

• 2月3日
  • ひまわり

ひまわり

毎回ギャン泣きはキツイです😭
    休み休みに頑張りたいと思います😭
    また進展がありましたらこちらに書きたいと思います😆💓

• 2月3日
  • そると

そると

精神衛生上良くないですよね…💦
    私も毎日家族に、「おっぱい飲めるようになった?」とか、「練習してみなよ、飲めるよ、きっと!」とか言われる度、すごくきつくなってました😭その時はその言葉がキツイ、辛いと言えずに、ただ一人で落ち込んでいたんですが、気にしなきゃ良かった、、、と今は思います🌸

息子くんのペースで大丈夫です🌼搾乳やミルクで大きくなってますし、愛情が変わるわけではないですもんね!(o^^o)

• 2月3日
  • ひまわり

ひまわり

返事おくれました😭
    息子のペースで頑張りたいと思います💓😭
    ミルクだって愛情かけて育てていきたいと思います😄💓

• 2月6日
りぃまま

生後1ヶ月で一時期直母で飲まなくなり哺乳瓶ばかり使ってました。
その時は本当にイラつきました(T ^ T)
その時はおっぱいも張り余計に飲まなかったです。
その時は、最初はお腹が空いてパニクっている状態なので哺乳瓶で飲ませ、途中から直母にしてました。
慣れてくると直母で飲めるようになりました。
母乳相談室の哺乳瓶の乳首を使ってみてはいかがですか??
出産した病院も乳頭混乱を防ぐために母乳相談室の哺乳瓶を使ってました。
ネットでしか買えませんが😅💦💦

さささ

私も母乳の出はいいのに陥没乳頭で新生児の頃ほとんど直母ができませんでした💦なので、搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶であげていました!助産師さんから体重が3800g位になったら飲むのも上手になるからそれから直母の練習を始めようと言われて、生後1ヶ月で練習を始め、それから直母で飲めるようになりました✨
ただ、生後2ヶ月になった今、またおっぱい拒否し始めて悪戦苦闘中です😭笑おっぱい拒否されると、自分を拒否されたみたいで凹みますよね😭お互い無理せず頑張りましょう!