※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
典子
その他の疑問

家を建てて今年で4年目になるんですが、住宅ローンの確定申告って行った…

家を建てて今年で4年目になるんですが、住宅ローンの確定申告って行った方がいいですか?

よくわからないまま、去年まできちんと確定申告してたのですが、今年は娘がいる為、税務署に行くのが面倒なので、やる必要なければ行きたくないのですが(;ω;)

詳しい方教えてください。

コメント

ぼんじり

住宅ローン控除ですか?
1年だけ確定申告して、2年目からは年末調整でOKなので毎年行く必要はないですよ!

• 典子

典子

早速のお返事ありがとうございます!!

多分それです(>_<)
    ただローンの名義が私名義で、妊娠してから働いてないので年末調整もしてないんです…

その場合はやはり税務署で確定申告が必要になりますか?

• 1月24日
  • ぼんじり

ぼんじり

確定申告や年末調整って働いている人が払い過ぎたり足りなかった税金を調整するためにしていることなので、働いていない=所得税を納めてないので控除できないと思います(^^;;
    2018年に働いていたなら確定申告できますけど。

一応税務署に聞いてみた方が確実ですよ(^^)

• 1月24日
  • 典子

典子

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございました(>_<)
    すごくよくわかりました!!

• 1月24日