※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かもしれません。機嫌や飲みは普通ですが、心配です。

生後3ヶ月です!
今まで便秘知らずで1日4回以上はうんちが出ていたのに、今日は一度も出ていません(>_<)
たまたま出ないのか、お腹の調子が悪くて腸の動きがよわっているのでしょうか。
機嫌はいつも通り、母乳の飲みもいつも通りです。

コメント

kkk

私もそのくらいの頃に同じ質問しました!

皆さんから頂いた回答によると

どうやら、少しずつお腹に貯めるということを身体が覚えてきているから、らしく。

私も2日目も出なかったら、アドバイス通りベビーオイルでの綿棒浣腸しようと思っていましたが、大体排便ないのが1日だけで、今のところ、浣腸の出番なしです(笑)

あとは、足こぎ体操やお風呂の時にお腹をのの字に撫でるなどのアドバイスも頂きましたよ‼️

ゆかつん

同じく3ヶ月ですが、うちは2ヶ月くらいから、2.3日に1回ペースになりました。心配しましたが、飲みも変わらず機嫌も良かったので、この子のペースなんだと思ってます!
綿棒浣腸もやりましたが、うちの子はのの字マッサージや足こぎ体操の方が効果がありました。

動きが大きくなってきたからか、最近は1.2日に1回ペースになりました🙂