※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけで活発になり、寝つきが悪いです。遊ばせるしかないのか、夜は1時間半以上かかることもあります。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。寝かしつけで悩んでいます😥
お昼寝や夜の寝かしつけで、直前まで目を擦ったりあくびをしたり、眠いサインが出ているのに、布団に寝かせた瞬間に活動的になります。ハイハイで部屋の中を動き回ったり壁をドンドン叩いたり…私が寝たふりをしていると体によじ登ってきたりします💦
少し前までは眠そうにしたら縦抱きにしてユラユラすると寝てくれたのですが、それも仰け反って脱出しようとします💧それで、解放するとまたハイハイし出して…の繰り返しです😭

もう、気がすむまで遊ばせておくしかないのでしょうか?
夜の寝かしつけが1時間半以上かかり、どうにかならないかな…と思ってしまいます😰

コメント

Ⓜ︎

私の息子も同じです(笑)
抱っこでは反り返って寝ません。
歩けるようになってからおもちゃある部屋に脱走したりもします。

なので、お布団に行ったらまず絵本読んだり、少しスキンシップしたりして
寝る時間、場所なんだと教え続けました〜!

でもお昼寝いっぱいしちゃった日やどうしても寝ない日などはもう諦めてます。
ひたすら寝たふり続けてます。
なんならたまに先に寝ちゃう日もあります。

• えり

えり

コメントありがとうございます😃
    うちは寝る前のスキンシップ、足りないのかもしれません😥今日から絵本読んでみようと思います❣️

• 1月24日
N26

わかります!!!!え?今眠そうにしてたじゃん!ってなります笑
なので好きに遊ばせてます!ならコテっと寝るか、眠すぎて泣きはじめるので抱っこで寝かしてます!笑

• えり

えり

え?ってなりますよね!笑
    眠過ぎて泣き始めますよね…それでも抱っこすると嫌がられちゃって💧なんだか上手く寝かせてあげられないな〜と考えちゃいます😅💦

• 1月24日
おかわり姫

うちの子も布団に寝かせようとすると活発になりそうなのでおしゃぶりと手を握るので抑えてます:( ;˙꒳˙;):

• えり

えり

コメントありがとうございます😃
    おしゃぶりうちもしてます😭おしゃぶりしたまま、高速ハイハイで逃げて行きます💧

• 1月24日
ぽんちょっ

お昼寝に関しては寝かしつけしてません(笑)
抱っこしても寝ないんで、私がイライラするな〜と思いやめました。
居間で私が転がっていると寄ってきて上にのり、寝ます。だいたい同じ時間に寝てくれます。
夜も気がすむまで暗い部屋でハイハイさせてたら、30分くらいで寝てくれるようになりました。

• えり

えり

羨ましいです😭
    眠くなると泣くだけで自力で眠れなくて余計に泣くという悪循環で💧

気がすむまで自由にさせておくのが良いんですね☺️

• 1月24日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

最初はそうでした。
    眠くなると泣いたり、機嫌悪くなったり…。
    泣き疲れで寝る感じでした。
    いつの頃からか泣いても見守るだけにしてたら寝るようになりましたね。
    寄ってきたら抱っこする感じでした。

• 1月24日