※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

2歳の息子が熱を出しています。インフルエンザの症状や検査のタイミングについて調べたが、発症の定義や受診先が分からず悩んでいます。同じクラスで流行しているため、受診のタイミングがわからず悩んでいます。

インフルエンザについて。
2歳の息子が今熱が出ています。

私自身インフルエンザにかかったことがないのですが、調べたところ、主症状は発熱やだるさ、寒気。
発症から12時間で検査が可能(きちんとした結果が出る)。
ってとこまでは分かったのですが、発症とは主症状の発熱から、という事で良いのですか?
その場合、高熱になってから12時間なのか、微熱から12時間、皆さんはどちらで捉えてますか?
あと、小児科と内科どちらを受診されますか?

1/22 朝から咳、鼻水。熱はないため保育園へ。保育園終わりに37℃ちょっとあったと報告。
1/23 朝37.0℃(いつも通り)。保育園へ。
1/24 保育園登園直後の9時過ぎに37.8℃ありと連絡。家へ。午前中は寝たり遊んだり。お昼は完食。今の熱が38.5℃。
現在まで機嫌は良く、食欲もいつも通り。下痢や嘔吐などもありません。ただ熱があるせいかいつもより活気はなく横になってぼーっとしています。

同じクラスでインフルエンザが流行っていて受診しなきゃと思うのですが、タイミングがよくわからなくて💦下手に行って菌もらって来るのも怖いし。と悩んでいます。

コメント

インフルだと急激にあがりますよ!
私の場合今回平熱だったのにその数時間後に38度を超えてそのまた数時間後に40度を超えました!
定期的に測って少しでも上がってきたらそこから12時間後で大丈夫だと思います!
小児科でいいと思います☺️

• みいたん

みいたん

急激に上がるんですね!じわじわと上がってるのでインフルエンザではないのかな、とも思いますが、どちらにせよ辛そうなので受診しようと思います😓ありがとうございました😊

• 1月24日
みなみ

今日ちょうど次男がインフルの診察受けました。
先生に 昨日の19時に38.2ありました。と伝えたところ じゃあ12時間チョットたってるし とのことで検査をおこないました。
小児科で大丈夫です🙆‍♀️
お大事に😭

• みいたん

みいたん

タイムリーですね!息子さんは大丈夫でしたか?
    38℃越えてから12時間、で今日は様子を見てみようと思います!

• 1月24日
  • みなみ

みなみ

しんどいが十八番なので 参ります😂どれがほんとなのか…半信半疑で熱測ってみたらビックリでした笑
    うちはA型でした😅夜中に更に上がったのかな?朝には39.2コレはやばいやつや!ってかんじで病院行きました。
    そして熱性けいれんもしちゃい 朝から病院に二回もお世話になりました😅
    お熱があっても食欲いつも通りだと治るのもはやそうですね〜あとは寝ることですね💓お母さんもゆっくりしちゃいましょ🌟みいたんのお子様がインフルじゃありませんように…🙏

• 1月24日