※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

保育園に預けた子どもが頻繁に風邪や感染症にかかりやすい期間はどのくらいでしょうか?子どもが病気で保育園に預けられないと、仕事にも行けず収入が心配です。極端な場合、1カ月間病気で休むこともありますか?

保育園に初めて預け出してどのくらいの間頻繁に風邪や感染症にかかりやすいのでしょうか?

4月から保育園に預けて私はパートで働きます。

でも、子どもが風邪などでほとんど保育園に預けられなかった場合、仕事にも行けなくてパート代はその分減ってしまう為、保育料が払えるか不安です。

極端な話、1カ月まるまる病気で休むってこともありえますか?

コメント

私も子供が1歳になるころから、保育園に預けパートで働いています。

私は1ヶ月丸々休むということはありませんでしたが、最初の1年間は、ひと月に3日くらいは熱や風邪で休んでいました。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

ひと月に3日ぐらいなんですね!
    それなら良かったです。
    パートのシフトが決まっていて、15日ぐらいしか出れないので運悪く、シフトの日に風邪とかで全部休みになってしまったらどうしようと思ってました💦

• 2月5日

保育園とは少し違うのですが...小学校勤務してました。参考程度に...
小学校でも、色んな子どもがいるので感染症は多いです。でも、1ヶ月まるまる休む子なんていませんでした。長くてもインフルエンザで1週間と少し。土日も含めてです。
1ヶ月も休むのは入院するくらいの重症レベルだし、鼻水が出るとか少し咳をするくらいなら来てます。...休むのは熱がある時でした。元気でも休むのはあとは出席停止の感染症の場合です。

うちも4月から保育園ですが、37.5度以上でお迎えと聞きました。あとは、親御さんがどのくらい気にするかなのかなと思います(^^;

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり集団だと感染症は多いですよね。。
    1カ月まるまるなんてやっぱりないですよね😅

熱さえなければ登園してもいいんですね!

私の預ける園は38度以上って言ってました!

• 2月5日

退会ユーザー

仕方ないんですけどね...手洗いうがいがきちんとできる子は割りと丈夫でした。
    それに、子どもってすぐ熱出るけど、すぐ下がるみたいなので、感染症だけが理由にはならないと思います(^^)

通い初め(小学生だと、親が忙しい時に限って...)は、不安もあったりして調子崩しやすいかもしれないですが、元気なのが一番ですね(>_<)

• 2月5日
  • ❁saku❁

❁saku❁

手洗いは私が外から帰ったらしてあげてるんですが、まだうがいが出来ないので心配です💦
    確かに熱出ても次の日には下がってますよね!

そうですよね💦熱や風邪で辛そうなのは見ててこっちまで辛くなります😣
    元気でいてくれるのが一番です😥

• 2月5日
ジャガイモ

私も子どもを保育園に預けていますが、1ヵ月休むことはないと思います!長くて1週間くらいですし、よく風邪を引くのははじめだけですよ〜

• ❁saku❁

❁saku❁

よく風邪を引くのははじめだけなんですね!
    この間、保育園に見学に行ったらその2日後にさっそくノロウイルスにかかってしまって、こんなすぐに…!とびっくりしてしまいました😅

• 2月5日
mm26♪

うちの子も去年の4月から預けました!
はじめの3ヶ月くらいは1週間に1回はお迎えの電話..
幸い感染症はまだ未経験なままですが1週間休みなんてことは多々ありましたが1ヶ月は大きい病気や怪我がない限り大丈夫だと思います!

• ❁saku❁

❁saku❁

一週間に一回も…!
    私のパート先は、シフトが完全に決まってて15日ぐらいしか出れないので、その日に運悪く風邪とかになるとパートに出られないのですごく不安です💦
    この間保育園に見学に行った2日後に、ノロウイルスにかかってしまって二週間も嘔吐と下痢をしてたのでまたならないかと心配です😥

• 2月5日
6ari3

1ヶ月丸々はないと思いますが1週間とか休まなきゃいけない事はありました。
入りたての頃は2,3週間に1度は熱が出ておやすみ💦
1年経つと熱を出すのが1ヶ月半〜2ヶ月あくようになり、現在は半年熱だしてませんよ😊
やっぱり1年くらいは大変でしたし子供も凄く可哀想でしたね😣

• ❁saku❁

❁saku❁

あまり風邪を引かなくなるのに1年ぐらいかかるんですね💦
    私のパート先、15日ぐらいしか出れないので一週間休むとなるとかなり出れる日が減ってしまいます😥

でも、やっぱり一番は大変なのは子どもですよね😣
    この間保育園に見学に行ったら、ノロウイルスになってしまってすごく可哀想でした。。
    またあんな風になったらと思うと可哀想で仕方ありません😥

• 2月5日
うまうまモンキー

11ヶ月目から娘を保育園に預けてます。正社員として働き始め、6ヶ月間は有休もなかったので子どもが熱を出した時などは旦那さんに半休をとってもらったり、2人の都合がつかない時にはお義母さんにお迎えに行ってもらい面倒見ていてもらったりしました。

毎月1回くらいは熱を出して2~3日休んだりしてました。
保育園を休む時にはお義母さんか母に来てもらってました。

1ヶ月のお休みはさすがにありませんでしたが、水疱瘡と風邪が重なって1週間くらいお休みしたのが最長だったかなと。

今は、1歳8ヶ月でほとんど休むことなく登園してます。
お子さんにもよると思いますが、2歳くらいまでは熱を出したりすることが多いと聞きました。
あとは、予約制ですが地域にある病児保育施設に預けて仕事することも出来るので登録だけでもしておくと安心だと思いますょ。

✩°。⋆ぽんmama✩°。⋆

市の認可保育園に去年の8月から預けましたが(娘1歳5ヵ月)、仕事の都合上慣らし保育が2日程しか出来なかったせいか、8月はほぼ毎日職場に電話が来て「熱があるのでお迎えお願いします」と言われてました(^^;)

1ヵ月丸々休むとかはありませんでしたが、やはり慣れない環境もあってか風邪はよく引いていたので、月の半分は仕事を早退したり休んでましたね💦

今はそんな事はなくなりましたが、熱はなくてもしょっちゅう鼻水垂れてます(笑)

✩°。⋆ぽんmama✩°。⋆

補足ですが、認可保育園に入れる前は認証保育園に預けてましたが、そちらでは1回もお迎え電話が来なかったので、保育園にもよるのかな〜とも思います(^^;)

LiSA

娘は初めの2カ月は、プール熱、手足口病ともらいお休みしましたが、それ以降一年以上休んでないです(^ ^)

仕事も保育士してますが、まるまる一ヶ月休んだ子は今まで見た事ないです(^ ^)
インフルなど、長くてもだいたい一週間くらいで登園してました。

優梨☆希羅ママ

うちはありませんでした!
せいぜい休んでも3日ですね!
治りかけで熱がなければ
病後保育もありますし!
地域に感謝してますよ!

まず感染しないためには
手洗いうがい
ホットヨーグルトですね!
うちは寝る前にホットヨーグルトを
あたえてます!
試してみてください!
詳しくは検索下さい!

azu66

私の友達ですが、復帰して間もなく、お子さん病気で入院しました。その後、病院で感染症ももらってしまい、更にお休みが続いたそうで、2週間くらいは休んでいたと思います。

もちろん稀なケースかもしれませんが…。

その子は保育園に行くまでは、全く病気もしなかった子らしいので、お母さんもびっくりされてました。