※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜9時から朝8時半まで寝ているが、3時間おきにミルクを飲ませている。昼間は4時間おきに起こさずに寝かせたいが、その場合1日のミルク量が減る。夜まとめて寝る赤ちゃんを育てている方の対処法を知りたい。

ミルクについてです😊

生後2ヶ月の娘がいてて、今月の末で3ヶ月になります。

1ヶ月半くらいから夜まとまって寝てくれるようになり、現在では夜の9時から朝の8時半くらいまで寝ています😅

夜かなり寝るのでミルクを170を5回トータル850ccあげてて、朝から夜までで3時間おきにあげている感じです。

しかし、娘はもっと寝ていたいのか起こして3時間おきにあげています。
ほっとくと、昼間も4時間あきそうなんですが、それだと1日のトータル量が680ccになってしまいます😅

無理矢理でも起こして3時間おきにあげるべきか、
寝たいだけ寝させてからあげるべきなのか、すごく悩んでいます💦
夜まとめて寝るお子さんを育てている方はどうしていますか??

ちなみに出生体重は3000g弱くらいで
2ヶ月入りたての時は5.300gくらいで
多分、今月末くらいで6000gにはなると思います。

コメント

a

うちの子も生後2ヶ月の時から夜まとめて寝ていました!
寝る前にミルクをあげて、夜中無理に起こさず朝起きてからあげてましたよー🙆‍♀️🙆‍♀️

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊💗
    すいません💦
    書き方が悪かったです💦💦
    夜は寝たいだけ寝かしてるんですが、昼間のミルクを起こして3時間起きにあげたほうが良いのかどうかの質問でした💦💦
    aさんのお子様は昼間何時間起きにどれくらい飲んでいましたか?✨

• 1月24日
はせっち

上の娘も2ヶ月半ぐらいからまとめて寝てました!夜寝てくれるのは助かるので無理に起こさず寝かせていました☺︎
きちんと体重が増えていたら問題ありませんよ♪

• (^O^)

(^O^)

コメントありがとうございます😊
    たしかに夜寝てくれるのはとても助かります✨
    体重をみて色々試してみます😌

• 1月24日
リリー

私なら起こさずに寝かせます!
体重増えていれば問題ないのかなーと!

• (^O^)

(^O^)

1日4回の授乳になるかもしれないけど、一回娘のペースに合わせてみて体重の増え方をみてみます💗

• 1月24日
rimi

うちの娘も1ヶ月経つくらいから、まとめて5.6時間寝てくれるようになりました!
わたしも当初心配で、夜中起こして授乳することもあったのですが、先日保健師訪問で保健師さんに聞いてみたところ、新生児期を過ぎていて体重が増えていれば無理に起こさずそのまま寝かせてあげて大丈夫とのことでした(^^)
突然夜泣きが始まるかもしれないので、今のうちにたっぷり寝させて私も寝ておこう!と思っています★笑

• (^O^)

(^O^)

夜中は好きなように寝かせてるんですが、昼間も寝てしまうとミルクの回数が減るから心配だったんですよね💦
    たしかに、悩んでるうちにまた夜泣きが始まる可能性もありますもんね!!笑
    体重見ながら考えていきます💗

• 1月24日
ジャスミン

うちはもう昼間4時間おきになってます!
混合なので
おっぱいあげて➕80のミルクをあげています。

おっぱいの出具合が気になり助産師外来で聞いてきましたが、

寝てるなら寝かせておいて大丈夫と言われました。
うちも心配してましたが1日25gづつ順調に増えてるので問題なし

とのことでした(◍ ´꒳` ◍)

2800くらいで産まれて、2ヶ月後半でまだ5000ですが、寝てくれてる時は起こさず寝てもらってます(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

よく寝てくれるママ思いのベビーちゃんですね◡̈*❤︎

• (^O^)

(^O^)

昼間4時間おきで、夜はどんな感じですか??
    私の娘は、夜11時間くらい寝るので、昼間だけ寝てても3時間で起こしてあげてたんで保健師さんが来た時にトータル量を見て問題ないですね!!って言われたんですけど、
    夜まとめて寝る為、昼間に寝てて起こさなかったら体重が増えにくくなるんじゃないのか?と不安になってしまってたんですよね😂
    それとも昼は4時間おきにして、夜一回だけ起こしてあげたほうがいいのかなーとか、、、😅
    毎日もんもんとしてます💦笑

• 1月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

夜11時間も寝てくれるなんて、お利口さんですねー。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

うちは夜は22時くらいから寝て朝7時くらいまでの間、夜中一回起きて欲しがります。

その時におっぱい(多分60〜80くらいかなぁ)➕80飲ませています。

日中もミルクは4時間空けますけど、おっぱいは泣いたらあげてねって言われてるので

泣いたら少し咥えさせてます。

助産師さんは、1日のトータル量とその子の体重の増え方もそれぞれ違うから、だいたい一日25gづつ増えてるならバッチリだと言われました。

私も
    その時の様子で、
    おっぱいの後そんなに欲しがってないから次泣くまで上げるの待とう

とかやってみてて

悩みますよねε-(´∀`; )

でもここ最近の日記見直すと、1日5回のミルクな事が多いです。

あまり参考にならずごめんなさい

順調に成長してくれてたらあまり気にしなくて大丈夫な気がします♡☺︎☺︎

• 1月24日
  • (^O^)

(^O^)

細かく教えてくださりありがとうございます😂✨
    寝すぎて逆に息してる?!って、こっちが何回か夜中目が覚めます笑

私も混合やったんですが、おっぱいの出が悪くその後のミルクの量も難しかったので、完ミになりました😂
    最後の方はおっぱいを全力拒否られて心が折れました笑
    おっぱい飲む赤ちゃんって、めっちゃ愛おしいですよね💗
    混合で育てている方尊敬します✨✨

やはり、泣いたらあげる感じですよね🤔
    娘の様子や体重みながらミルク進めていきます✨
    わかりやすい説明ありがとうございます✨

• 1月24日
  • ジャスミン

ジャスミン

私も1人目の時ものすごく悩んで母乳マッサージとか沢山行きました😅
    2人目は最初より母乳出てると言われてますが、やっぱり心配です(笑)
    体調によっても出方が違うみたいなので😣

ミルクの方が哺乳瓶でグビグビ飲めるから、慣れてしまうとおっぱい拒否したりしますよね😭

お互いベビーちゃんがすくすく成長しますように✨

• 1月24日
さき

体重増加が問題ないのであれば、無理に起こさなくても大丈夫!と言われました。ちなみに3ヶ月時点で出生体重の2倍が目安だそうです🙌
なので、とても理想的に増えていると思いますよ✨
3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになるそうなので、曲線内でこれまでと同じような位置をマークしていれば問題ないとのことでした!
うちとちょうど同じ月例で、出生体重も同じくらいです✨慣れないことばかりですが、頑張りましょう!

• (^O^)

(^O^)

3ヶ月で2倍になってたら、今のままでいいのかな?とも思いますね🤔
    うーん、難しい笑
    同じ月齢で一緒くらいの体重なんですね💗
    よく笑うようになって、声も出したりしてめちゃくちゃ可愛いですよね😍

ほんと、慣れない事ばかりで次から次へと悩みが増えます笑
    頑張ります💗💗

• 1月24日
くまこ

全く同じことで悩んでました!

うちの子も夜は7~9時間寝るので、お昼は飲ませた方がいいかな?と思いますよね!
昼もよく寝る子なので3~4時間間隔で1日5回授乳になるように起こして飲ませてます💦
1度に飲める量が少なくて、1回量が120~140mlなので、1日640mlだったりします💦

体重が増えてれば大丈夫なんでしょうけど、なかなか測る機会がないですよね😅💧
解決になってなくてすいません🙇💦

• (^O^)

(^O^)

わぁー!一緒ですねー!
    ほんと悩みますよねー😂😂
    昼間スヤスヤ寝てる顔見てたら、ほんとに起こしてまで飲ますべきなのか、、でも、1日のトータルのミルク少なくなりすぎちゃうし、、って毎回ミルクの時に悩んでます😅
    体重も、昼間起こした状態での1日5回の時しか測ってないので、1日4回にしたら、増えないのでは?!って思ってしまって結局起こしてしまってます😂
    だから、1日4回の場合の体重の増え方が分からないんですよね😅
    くまこさんのお子様は体重は曲線内ですか??

• 1月24日
  • くまこ

くまこ

うちも起こさなかったら1日4回になりそうなんですけど、4回は少なすぎだろー💦と思うので、どうにか5回にしてる感じです😅💧
    起こして飲ませるとちゃんと飲んで吐き戻しもほとんどないので必要なんだとは思ってます🤔

最近混合から完ミになって、完ミにしてから体重測ってないので心配してます💧

混合の時は曲線内の真ん中よりちょい下くらいでした✨✨

3200gで産まれて、2ヶ月になった頃5000gって感じです!

• 1月24日
  • (^O^)

(^O^)

ほんと、全く一緒で吐き戻しもないのでやっぱり必要なんかな??って私も思ったりしてます笑

私も混合から完ミです✨
    混合の時に曲線内だったら、ミルクの方が体重増えやすいし今は丁度真ん中らへんそうですよね😊

一緒の悩みを共有できて良かったです💓
    やっぱりこ

• 1月24日
  • (^O^)

(^O^)

すいません💦途中で投稿してしまいました💦💦
    くまこさんの話聞いて、やっぱり4回は少なそうなんで5回のままで今の感じでいきます💕
    もし体重オーバーしてしまったら4回にしてみます😌💗

• 1月24日
  • くまこ

くまこ

混合から完ミも一緒なんですね(*´˘`*)♥

1回量が多ければ4回でもいいかもしれないですけど、うちは飲める量が少ないので5回を守ってますねー😕

体重見ながら育児頑張りましょうね😃✨

• 1月24日