※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canata
子育て・グッズ

主人の家族からディズニーの雛人形が届き、困惑しています。どう対応すべきか悩んでいます。

前回こちらで雛人形についてご相談させていただき、解決できたのですが、また問題が発生しました…!
今朝、主人のお父さんの妹さんから宅配便が。

開けてみると新品のお洋服が数着とまさかの雛人形!!

雛人形はディズニーのものでした。
キャラクターものを否定するわけではありませんが、わたしは雛人形はきちんとしたお人形を用意する予定でした。
訳がわからず主人に確かめると、主人も何も聞いていないようで驚いていました。

主人に娘の雛人形はこのディズニーのにする?ちゃんとしたお人形用意する?と一応聞いてみると恐れていたことが起きました。
「雛人形ってそんな何個もいるの?(これでいいんじゃない?という意味)」
主人は雛人形に特に思い入れもなく(値段以外)、わたしにお任せというスタンスだったのでこの返答は予想内です。
わたしは普通の雛人形を用意するつもりだったこと、実母にも相談していることを伝えると
「えー…うーん…任せる(考えるのが面倒になったと思われる)」

あとで実母にも相談しますが、なんでこんなことに…。
贈っていただけたことは本当に有難いけれど、なんの説明もないとどういう意図なのかも分からない(ただかわいいから買ったのか、これでお祝いをしてほしいという意味なのか)
連日のように雛人形を検索したり、カタログを見たりして候補もいくつかあったのに。
有難いとは思うけれど素直に喜べない自分も嫌で、どうするべきなのか途方に暮れています…。
みなさんなら、こういう時どうされますか…?

コメント

mks#h

元々何を買うつもりでいたのでしょうか?
また、いただいたものはどんなものだったのでしょうか?
家庭によると思いますが、うちはこだわりがないし、私自身一人っ子ですが雛人形の記憶もないし、実家にはありません。
なのでいただいたのなら素直にそれを飾ってお祝いします✨

場所はとりますが、きちんとしたものを買うつもりだったならそれはそれでいいと思いますよ!
2つもいらないけど、2つあってもダメなわけではないですよね?
純粋にお祝いしたい気持ちで送ってくれたんだと思うので、そこはありがたく受け取ればいいと思います😌

• canata

canata

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
    いただいたものはベルメゾンのミッキーミニーの雛人形です。
    わたしは飾る場所も考えて木目込みの雛人形を予定していました。
    実家にはわたしのものもありますが、わたしは娘には娘のお雛様を用意してあげたくて、実母と赤ちゃん本舗や地元の人形工房に行ったりどんな雛人形にしようか楽しみながら考えていたんです。
    いただいたものは本当に有難いです。
    でも、どうしても自分の気持ちを昇華できないのです。
    おっしゃる通り、二つも三つもいらない人形です。
    なぜなにも聞かずに言わずに選んでしまったのか。
    旦那にお礼の電話をしてもらったら「自分も買ってもらったからこれくらい当然のこと」と言っていたそうです。
    本当に善意で、好意で。でも、なぜ。
    旦那には全くこの感情が理解できないようで、それにも苛々してしまいます。
    自分がすごく嫌な人間だと自覚はしていましたが、さらにそれをつきつけられています。

いただいたものですし、ちゃんと飾るつもりです。
    わたしが選んでいるものは買ってあげるのが正解なのかどうなのか、まだ迷っています。

支離滅裂な返信ですみません。
    ありがとうございました。

• 1月26日