※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

マイホーム計画を立て始め、土地を探しています。土地購入やマイホーム…

マイホーム計画を立て始め、土地を探しています。
土地購入やマイホームを建てた方、、、
妥協とかされましたか??

なかなかピン!とくる土地に
まだ巡り合っていません。3回ほどみて回りました。
合計で少なくても20の土地は見てると思います、、

私たちがこだわりすぎなのか⁉︎
でも4000万近く出して家を建てるのに
妥協や、不安を抱えたままも嫌だな。と、、、

良かったら教えてください(´・ω・`)
カテ違いでしたらごめんなさい。

コメント

一切妥協しませんでした!ローン組むのは夫ですが、めちゃくちゃ高い買い物なので妥協出来ませんでした(笑)

• 🧸

🧸

そうですよねっ!!!
    何回くらい見て回りましたか?
    不動産屋さんに申し訳なくなってきて(´・ω・`)

• 1月24日

退会ユーザー

不動産屋さん呼ばずに自分たちだけで見たのは5件で、不動産屋さんを呼んで見たのは4件です。自分たちだけで見たものも一応現時点で買い手が居ないか不動産屋さんには確認の連絡をしていましたが「土地だけなので自分たちだけで見に行きます」と言って自分たちだけで見に行きました。
    9件目で不動産屋さんが嫌になったのか(たぶんたまたまですが…笑)未公開の土地を提示して来ました。で、それがドンピシャで良かったので決めたという感じです。

なかには「早く決めてよ~…」って不動産屋さんも居たりしますが、うちの担当の方は言わなくていいことまで教えてくれる親切?な方で「高い買い物なので気が済むまでたくさん見てください!どちらか(夫婦のどちらか)が我慢したりしないで下さい!いつでも予定合わせます!」と言ってくれて、納得のいく土地の購入が出来ました。

申し訳なくなる気持ちも分かりますが、妥協したり焦ったりしたら良いことないと思います(>_<)

• 1月24日
  • 🧸

🧸

自分たちで見に行くという方法もたしかに有りますね❗️未公開の土地もあるなんて😂

そーいった方には安心して購入できますね!今私がお世話になってる方も、とことん付き合いますといってくれますが、たまに急かされて。

• 1月24日
なな

土地に関しては、妥協しませんでした!
土地の広さ、場所を決めて、探しました。

良い土地に巡り会えたらいいですね^ ^

• 🧸

🧸

ありがとうございます!
    やはり広さや場所は妥協しなかったんですね!土地決めるのに何ヶ月くらいかかりましたか??

• 1月24日
  • なな

なな

地元で購入したので、校区とかは始めから決めてました!
    土地は恐らく1ヶ月くらいで見つけたと思います!
    良い土地があれば、家建てようか〜くらいのノリで、ふらっとネット検索したら見つかった感じです(笑)

• 1月24日
  • 🧸

🧸

ネット検索!!!の場合は不動産屋は通さずですか??

• 1月24日
  • なな

なな

不動産屋のホムページです!
    ハウスメーカーに先に行ってて、たまたまハウスメーカーより私達のほうが理想の土地を見つけたので、ハウスメーカーに不動産屋と連絡とってもらったりしました⭐︎

• 1月24日
  • 🧸

🧸

そうだったんですね!同じくハウスメーカーに通ってますが、ネットで理想の土地を見つけられたのですね❤️羨ましいです!私もみてみます!

• 1月25日
あいりん

妥協はしたらだめです!
一生だから(笑)
あたしも土地は悩んだけど
広く建てられるところにしました。
平屋がいいと思いいったけど思ったより高くて、2階にしよーかなと思ったけど
一生やけん、つって平屋にしました!
土地も79坪で広くいいなと思って決めました( ´⚰︎` )♥️

• 🧸

🧸

土地79坪⁉️凄いですね💦めっちゃ広い!!おいくらでしたか??
    今40坪弱で4000越えです💔

• 1月24日
PON

私も土地込みで4000万超えた家を建てました!!
妥協はしたところは値段です。
予算から100万円はみ出てしまいましたが、それ以外は条件に大体合ったので即購入しました!
ちなみに夫婦の条件は、、
・旦那の職場に自転車で通える
・土地は50坪前後
・小学校が近い(徒歩3分です!)
・駅まで徒歩20分以内
・周辺の環境(病院、スーパー、大きい道への距離など)

主人が静かな土地がいい、、ということで住宅地がよかったのですが、空いてなかったので目の前が道路(車はまぁまぁ通る)の土地を選びましたが、今の家は防音がすごく全く気にならなかったのでよかったです!

• 🧸

🧸

詳しく教えてくださりありがとうございます😊4000万越えで月何万の返済ですか??12万の返済となりそうで、厳しくて(´・ω・`)

• 1月24日
  • PON

PON

3800万の借り入れで月々10万ちょっとです😱今カツカツですが、そのうち私も働くからなんとかなるかなーって楽天的に考えてます😂

• 1月24日
  • 🧸

🧸

そうですよね!自分が働けるようになったら二馬力ですもんね❤️お子さんの貯金とかも出来ていますか?

• 1月24日
  • PON

PON

子供の貯金はお年玉や初節句などでもらったものだけです。あとは学資保険のみです😂
    わざわざ毎月子供用に振込分けたり、、って作業が面倒で💦

ですが一応年に80万近くは貯金できてます!

• 1月24日
  • 🧸

🧸

昨日の午後は土地を見て回りました。
    年に80近くは貯金できて居るんですね❤️すごいです!🤩

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
    目の前の道路がうちもまぁまぁ車が通る土地を購入しました。買ってからどうしても不安が募り…😂
    音は気にならないとのことですが、窓は二重窓や防音ガラスなど使われていますか😣?

• 12月9日
  • 🧸

🧸

二重窓、防音ガラスは使っていないです!✨家の前にはラティスを置き、子どもたちが駐車場でより安全に遊べるようにしました!✨
    家の前は車が通りますが高さ70.80センチあるラティスのおかげで安全に遊べています!✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前のご質問なのに、答えていただいてありがとうございます😭

ラティス調べてみます🥺✨
    ありがとうございます♪
    道路から駐車場挟んでお家でしょうか?どのくらいの距離ありますか🥺?
    質問ばかりですみません👏💦

• 12月10日
まままり

ちょっと妥協しました😂
120坪くらいで探していましたが、ここ!って思ったところが150坪で😅大は小を兼ねる!と思って、予定より大きめですが後悔はしてないです😊

• 🧸

🧸

120坪ってどんだけ広いんだろう?わたしには想像できません💦笑
    大は小を兼ねる!まさにそれですね❤️神奈川、埼玉、東京あたりで40坪は田舎に行かないとないです😦

• 1月24日
  • まままり

まままり

北海道の豪雪地帯なので土地の中に雪捨て場です💦雪捨て場がないと生きていけないです😂

都会だと田舎の土地だけでも40坪とかなんですね😭こっちは多分家自体が40坪~とかです😂

• 1月24日
  • 🧸

🧸

北海道!雪捨て場☃️
    本当県によって違いますね💔
    雪かき頑張ってください❤️

• 1月25日
ジジ

土地は妥協しない方がいいと思います✨
まわりの環境や空気感などとても大事だと思います❗
私も20以上見たと思います👀

• 🧸

🧸

そうですよね(´・ω・`)もう4ヶ月くらい経ってるのでそろそろ決めなきゃいけないのかな?と焦ってて_φ(・_・

• 1月24日

土地は絶対妥協しない方が良いです。

私は20とは言わず、数えきれないぐらい見ました。
土地を探し始めてから見つけるまで2年かかりました。

土地は広ければ良いというわけではないので、利便性、環境、値段などで総合的に判断されてください。
坪単価は都心部、地方でも天と地の差なので、ここの回答コメントで書かれている土地の広さは気にしなくて良いと思います。

また土地に「掘り出し物」は存在しません。
安いには安い理由があるし、高いには高い理由があります。
奇跡的に「掘り出し物」があったとしたら、不動産屋がさっさと購入して相場の値段(もしくは高値)で売り出します。

あと、ネットに出ている土地情報は、売れ残り、売れない土地がほとんどで、優良な土地は基本的にはネットには掲載されません。
ですので、素人が家を建てるなら、ハウスメーカーなどを先に決めて土地を探してもらうか、ハウスメーカーが持ってる土地で建てるのが無難ではあると思います。

• 🧸

🧸

ポイントを捉えたアドバイスありがとうございます😊2年かかったんですね!

車2台、並列で置きたい
    土地価格は2000万以内
    日あたり良好
    35坪くらい
    駅から徒歩20分以内
    とこだわりがありなかなか😭

今はハウスメーカーを絞り1社に通ってます。そしてそこが紹介してくれた不動産屋と探しています😱
    なんだか見つからなくて申し訳なくなってきます。

• 1月25日
nya

土地の広さは少し妥協しましたが
絶対に妥協しなかったのは日当たりです!

• 🧸

🧸

日あたり大事ですよね💦
    妥協したくないです!

• 1月25日
みあごろめ

土地は半年かけて探しました。
空き地に売るなどの看板がたっているところをドライブしながら探してみたり。
ネットにも情報があるので実際探して見に行ったりしました。

• 🧸

🧸

ドライブして探したいですが
    旦那がプロに任せておけばいい!
    って言ってて😱
    うちは建築条件が無いところを探しています。だから余計見つからないんですかね?

• 1月25日
そら

気に入った土地に出会うまで、約3年かかりました💦

住みたいエリアを歩いて周り、売地がないか見たり、ココスマなどで土地を見て、いいのがないか確認したりしてました!

土地はあまり妥協せず、建物で妥協する所は妥協してます。

間取りは決まりましたが、仕様をどうするか等、決めてる段階ですが、削るところは削り、予算が跳ね上がらないようにしてます💦

• 🧸

🧸

ココスマ!初めて聞きました!
    そうなんです。土地は妥協せず建物で妥協したいんです。予算はどのくらい見積もりから跳ね上がるものでしょうか??

• 1月25日
  • そら

そら

仕様とかグレードにもよると思います!

うちはキッチンだけで、20万位はオーバーしてます💦

• 1月25日
  • 🧸

🧸

キッチンだけで20万over🤭😱
    やばいです。お金なさすぎます。

• 1月26日
ほにょ

うちも首都圏です(・`ω・)
土地見つけるのは足掛け1年かかりました!形、日当たり等満足してます。多分上物含めて5000万超えてきます。頭金は400くらいです😅
ただうちは正社員共働きなので給料も確実に上がるし、今家賃10万払い、貯金10〜12.3万してるので、結構余裕あるかな〜と思ってます。。にしてもガッツリローンですけどね。笑
建売で4000万出すなら絶対建てた方が良いですよね!
良い土地に巡りあえるといいですね✨

• 🧸

🧸

首都圏、同じですね(´・ω・`)❤️
    上物含めて5000万とは💦
    正社員の共働きなんですね!
    うちは私が専業主婦で、旦那は30万弱の給料なのでなるべく抑えたくて。
    家賃10万の貯金は2万、3万くらいしかできなくて(´・ω・`)
    建売4000万なら注文がいいです!
    早く建てたいのに決まりません、

• 1月25日
  • ほにょ

ほにょ

建てましょう建てましょう🥰
    主さまもお仕事されたりすると結構余裕が出そうですね✨
    貯金は年間100万円を目指せたら良いですよね✨
    良い土地を見つけるのすごく時間かかりますよね〜😖

• 1月25日
  • 🧸

🧸

そうですね!したいんですけど0.1.2は自分で見たい気持ちもあって❤️
    貯金年間100、、、遠いです😵

• 1月26日
  • ほにょ

ほにょ

今年から3歳から保育園無償化するし、3歳になるまではママと過ごせたら大きいですね🥰
    住宅ローン控除もあるし✨
    今年は10月に税金も増税されるし、増税までにお家できたら嬉しいですよね✨
    よいお土地に巡り合われますように💕

• 1月27日