※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
その他の疑問

前の職場で介護の実務者研修を息子出産前に受講しました。その職場を年…

前の職場で介護の実務者研修を息子出産前に受講しました。

その職場を年末に退職し、今度新しい職場へ面接に行くんですが、実務者研修修了証明書を提出しなければならず、保管してたはずなんですが紛失してしまいました。。。
前の職場に再発行出来ないか連絡しましたが、総務の方から「本部に言わなきゃだけど、再発行は無理だと思うよ」と言われてしまいました。

本部へ連絡したいとも伝えましたが、総務の方は「いやいや、無理だよ」と言い連絡先も教えてくれませんでした。
とりあえず面接ならコピーで大丈夫なのでコピーがあるからと郵送してくれることになりましたが…。

証明書等の発行は本部の方で管理してるみたいですが、今年介護福祉士の受験もしたいので原本も欲しいのですが…

ネットで再発行は無理なのか調べると再発行は可能で、受講者から依頼されたら再発行する義務があるとまで書かれていました。
総務の方が言うように再発行は無理なんでしょうか?
又、こういう場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

コメント

カイリー

こんにちは!去年実務者研修を取得しました!
多分なんですが、紛失した際は受けた所で再発行可能だと思います!
私も本部の場所で受けました!無くしたら再発行して下さいね!でもお金がいりますよ〜って言われてました!

なので本部の電話番号をネットで直接調べたりして電話した方が良いんでは無いでしょうか?

なにを根拠に再発行出来ないと言っているのか‥(笑)
じゃ、無くしたらもう試験は受けれないのか?って話になりますよね😤

• カイリー

カイリー

ちなみに受けた所は、一緒の系列の法人だったんですが私は分からない事があったらネットで番号調べて直接本部に連絡してました!

• 1月24日

会社は関係なく、上の方もおっしゃるように 実務者研修修了証明を受けた所に問い合わせた方が良いです。再発行可能だと思いますよ😊