※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

2人目出産後、急に不安感。旦那の出勤後寂しく、上の子にイライラ。孤独感や改善求める。週1、2早く帰ってきてほしいか相談。

今月頭に2人目を出産しました。

思いの外2人目の時に比べて体調も良かったし
気持ちにも余裕がある感じで年子育児だけど
いけるんじゃないか!と思ってました。

でも2週間くらい経ったとき急に不安感に襲われてきました。。

旦那が出勤した後寂しすぎてひとりで泣いてしまったり、お風呂、寝かしつけをひとりでやっているのですが上の子にイライラしてしまったり。。

授乳中にヤキモチを焼いて邪魔してきて昨日大きい声を出してしまいギャン泣きさせてしまいました。。

上の子にすごいかわいそうな事してるのが辛いし、なぜかすごい孤独感があります。

旦那は仕事が遅いし休みも週一だけです。
もっと多忙や休みが少ない旦那がいる人もいるのに私は今の状況に改善を求めてしまって。。

週1、2くらいは早く帰ってきてほしいと言っても良いのでしょうか??

同じ状況で鬱っぽくなった人アドバイスいただきたいです。。

ほんとに最近自分が嫌になり怖いです。

コメント

ゴルゴ33

私も数ヶ月前まで同じ状況でした💦💦
体調も一人目の産後よりすこぶるよかったし、下の子がよく寝る子だったので上の子下の子それぞれとの時間をちゃんと持てて…1ヶ月くらいまでは順調だと思ってました。

でも次第に上の子の様子がおかしくなり、赤ちゃんがえりと下の子への意地悪が始まりました。また下の子が少し身体が弱く、数度入院をしたのもあって私のメンタルがボロボロに…😢でも産婦人科を受診しても産後うつや育児ノイローゼとは言えないと言われてしまいました。

主人は早く帰ってきて!といって帰れるポジションではないのですが、何度か大泣き電話して帰ってきてもらったことがあります…といっても23時帰宅なのが21時になる程度でしたが、2時間早いだけでも本当に救われました💦一時は仕事を家に持って帰ってきてもらったりもして…本当に主人に助けられました💦
もしご主人に頼めるのであれば、早めに帰ってきてもらったほうが絶対にいいと思います!

二人育児していて本当に思うことは、「親から子への無償の愛より、子から親への無償の愛の方が大きくて強い」ってことでした。何度も大泣きしたり怒鳴ったりしてしまったのに、上の子は変わらず私のことを大好きと言ってくれてます…今は一時期より落ち着いて、上の子にも優しく接してあげられるようになり、主人に大泣き電話することもなくなりました🙂

頼れるところは頼ってください!
無料の育児相談や電話窓口もあるのでどんどん活用していきましょう✨
無理はしないでくださいね!

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    私は産後鬱は誰でもなるから!と言われていたけど1人目より遥かに気持ち的にしんどくなってしまいました。。
    「子から親への無償の愛」泣けます。。
    たしかに叱ってもママを求めてくれます😿

少し旦那にもお願いしてみようと思います!

• 1月24日